やっぱ答えちゃうよね

 もはや気分はパブロフの犬。それじゃ、行ってみましょうか。



1.君の名は

  ゆうすけです。最近はゆうすけ🐙とタコのマークを付けるのが自分の中で流行ってます。



2.女性? 男性? 秘密?

  美少女です。嘘です。ぐりぐりのおっさんです。



3.どんな作品を書いてますか?

 長編は青春恋愛ものが続きましたね。短編はおもに現代ファンタジーです。



4.小説に関してこだわりはありますか?

 こだわりはないけどコンプレックスならあります。風景描写が苦手で、すぐ会話に逃げるという…… 。描写の上手い人、それだけでプロポーズしたくなります。



5.小説を書こうと思ったきっかけは?

 もともと会話劇書いてました。小説形式書くようになったのはカクヨムやり始めてから。



6.あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

 どこかのカクヨムのユーザーさん。薮坂さんはかなり早い時期から私の小説読んでくださってましたよね。



7.どんなジャンルの本が好きですか?

 ミステリ好きですねえ。

 あと紀行文好きですよ。



8.好きな作家さんを教えてください。

 宮部みゆき、東野圭吾、北村薫、島田荘司、大沢在昌

 ミステリ作家ばっかですねー。



9.今まで読んだ中で一番面白かった本は?

 …… ぱっと思いつかないけど、島田荘司の異邦の騎士はクソ面白かった。



10.最近読んでいる本は何ですか?

 妻のすすめ(強制)で検察側の罪人読みました。あとこれも妻のすすめ(強制)でラストレシピ読みました。悔しいけど面白かったです。



11.あなたの好きな英単語を教えてください。

 Eureka!!



12.海外の映画で好きなものは?

 バックトゥザフューチャー好きです。今見ても面白い!



13.海外旅行をするならどこに行きたい?

 チベット!死ぬまでに一度は行きたいです。



14.行ってみたい海外の名所

 ニュージーランドのミルフォードサウンド。異世界感ばりばりです。行ったことあるんですけどね。もう一回行きたい。



15.日本国内ならどこに旅行したいですか?

 温泉行きたいですねー。草津とか。箱根とか。



16.だれと?

 妻じゃない人と行けたらそれはそれで楽しそうですけど、やっぱり妻とですかねー(と無駄にご機嫌を伺う)



17.理想の男性像を教えてください。

 男は勝負強くなきゃいけませんよね。



18.理想の女性像を教えてください。

 身長158センチ、体重47キロ。



19.好きな芸能人は誰ですか?

 妻は嵐のファンでニノ担です。テレビに映るとうるさい。黙って静かに見れんのかよ。



20.普段、どんな音楽を聞きますか?

 いろいろ聞きますよー。JPOPからアニソンまで。

 最近は乃木坂のSing Outがちょっとお気に入り。



21.好きなYouTuberは?

 特にいませんね。



22.歌うのは得意ですか?音痴ですか?

 下手の横好き。妻には「穢れるから」と嵐の歌を歌うのを禁止されています。



23.アプリの脱出ゲームは好きですか?

 なんですかそれ?



24.ネットゲームはしますか?

 ネットの将棋はたまにやってましたが。



25.カクヨムはパソコンで?スマホで?

 書くのはパソコン、読むのはスマホ



26.驚いた最近の個人的ニュース

 夜ポテチ食べるのやめたら血圧がガン下がりした。



27.自分ってすごいなと思ったこと

 〇十年前の高校の授業で習った世界史の歴史用語(レコンキスタ1492年)をノータイムで年号ごと言えた。



28.あなたの心は天使?悪魔?

 サボり癖のある天使。

 もしくはやる気のない悪魔。



29.パンは何パンが好きですか?

 なぜかメロンパンしか思いつかないのは多分あの人のせいだ。



30.人生最大の過ち

 若いころから貯金はしておくべきだった……。



31.時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

 大学生の頃に戻ってもっといろんな女の子と付き合いたい。割とまじ。



32.二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

 二十四時間だけじゃあ悪いことできないじゃん。笑



33.歴史人物で一番尊敬しているのは?

 幕末維新の頃の人物には一通り尊敬しますねえ。その中でもジョン万次郎かなあ。



34.会ってみたい人

 初恋の人。いや、会おうと思ったら会えるんだけどねー。



35.好きなアイス

 アイス食べない系人間なんです。



36.好きなお菓子

 ポテチ好きだけど、食べ過ぎるとヤバいことになるのを身をもって体験した。



37.無人島に持っていくなら?

 4歳ぐらいの女の子、と思ったけどヤバい奴だと思われそうなのでやめとく。



38.日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

 通勤電車が楽になった。けど自宅待機にはならないわが社。



39.あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

 グスタフ

 


40.あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

 相模守承平佐衛門



41.あなたが異性になったらどんな名前?

 アリエス。この手の質問難しいぜ。



42.甘党?辛党?

 甘いのも辛いのもいけます。



43.理解できないと思った家族の言動

 毎年新しい服買うくせにいつまでも同じブラジャーをし続ける妻。

「それ何年目?」「うーん、5年ぐらいかな。壊れるまで替えない」「はあ?」

 うん。理解できん。



44.理解できないと思った友人の言動

 わけの分からないのが売りの友人ばかりなので、あげればキリがないです。一番意味わからなかったのは新婚旅行のとき新妻とハワイで現地集合、現地解散していたKくん。それ新婚旅行って言わなくね?



45.最近知った自分の変なところ

 血圧210/130とかあったこと。普通の人ならぶっ倒れてると医者に驚かれました。自覚症状まったくなかった。もちろん今は普通になってます。ポテチの食いすぎには気を付けよう!



46.感動したアニメ

 アニメは相当見てないですよ。20歳ぐらいまでかなあ。銀河鉄道物語は面白かった。



47.親しい人、周囲の人によく言われること

 気まぐれだと言われます。



48.オススメのマンガ

 エロいのでいいの?



49.動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

 ゼロ歳児



50.オススメの便利なアプリ

 ランニングをトレースしてくれるアプリはすごい。地図上に走った道筋がばっちり出てきます。何キロを何分で走ったか全部分かりますよ。



51.朝に強い?弱い?

 弱くなくなってきた。むしろ朝寝坊できなくなってきた。年取るのイヤだなあ。



52.気分をリフレッシュする方法

 サウナ+水風呂。スカッとしますよー



53.自分って馬鹿だなと思ったこと

 嫁さんのご機嫌伺いにエネルギーを使い過ぎてときどき俺なにやってんだろ、と思ったり。



54.自分は〇〇依存症

 最近ウィルキンソンにはまってます。1日1リットル飲んでるかも。



55.昼と夜、どっちが好き?

 夜ですねえ。しかも深夜がいい。



56.兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

 昔はお姉ちゃんほしかったです。



57.最近愚痴りたいこと

 コロナ騒ぎいい加減なんとかなんないですかねえ。



58.愛用しているもの

 1996年製 Gibson SG

 普通よりちょい太い弦を張って使ってるのがポイント。



59.待受画面は何の画像?

 今は摩天楼の夕暮れ画像。そろそろ春っぽい奴に替えないといけないなあ。



60.こしあん派かつぶあん派か

 こしあん派ですね。赤福好き。



61.最近楽しみにしていること

 …… あんまないや。まずいねえ。



62.見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

 20万字の自伝を書いてカクヨムに一気に公開する。



63.自分が主人公のドラマ。題名は?

 『キミに届け!蒼いブラジャー』



64.料理は得意?

 すごーく限られたメニューであれば。お好み焼きとか焼きそばとか目玉焼きとか。



65.好きな料理は?

 わりとなんでも食べます。そういえば今年の冬は鍋焼きうどん食べなかったなあ。



66.サプライズされたこと

 披露宴で友人たちがアガペラ歌ってくれた。すげー下手でびっくりした。



67.ジブリの作品で一番好きなのは?

 未来少年コナン。あれ?ジブリじゃなかったっけ?



68.自信のあるゲーム(トランプなども可)

 昔は格ゲー好きでした。ちなみに豪鬼使い。つま先落としで削ってからの瞬獄殺が得意パターンでした。



69.あなたの元気の源は?

 朝のコーヒーかなあ。



70.あなたの作品で一番こだわったキャラクター

 サナエちゃんのキャラにはこだわりましたよー。



71.最近見た夢

 殺人犯になって逃げてる夢みた。しかも昼寝してる時に。なんだったんだあれは。



72.死ぬまでにやってみたいこと

 一夫多妻で酒池肉林!!!



73.自分へのご褒美にやること

 パソコン買ったりギター買ったり。不要不急の高額商品の乱れ買い。



74.あなたの黒歴史

 まあいろいろあるんですが、社会人なりたてのころ、仲が良かった同僚の女の子に半分冗談で「今度の週末デートしない?」「いいよ」「じゃああとで連絡するわ」という会話をしてたんですよ。

 それっきりそんな約束したのをガチで忘れてたのに、実はその子はホントにデートする気だった、という人間としてどうよという失敗をしたことあります。ちなみにその子は巨乳ではありません。



75.最近心配していること

 生活費。いろいろ金かかりすぎ。



76.嫌だなと思っているあだ名

 中学生のころおっさんくさいから「おじん」と言われたことあった。



77.よく使う顔文字

 🐙



78.エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

 実はおっさんで、しかもあまりモテない。とホントのことを言ったら信じてもらえなかった。



79.あなたのモーニングルーティーン

 NHKの朝のニュースを付ける。和久田アナウンサー異動しちゃって悲しい。



80.あなたのナイトルーティーン

 最近寝転んで本読んでて寝落ちすることがよくある。



81.あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

 現実世界と同じだけどもう少しだけ高い給料もらっている世界がいい。



82.ドラ○もんがいたらな〜と思った時

 短時間で間違いのない資料を作ってほしい時



83.すごい!と思った発明品

 カップラーメンでしょ。安藤百福すごすぎです。



84.一度でいいからやってみたい服装

 束帯装束(一万円札の聖徳太子が着てるやつ)


85.自分の自慢できるところ

 安定の高テンション。B型ですんで。



86.最近プレッシャーを感じたこと

 新作の筆が進まない……



87.あなたにとって友達とは

 楽しい時間を共有した人たち



88.あなたにとって勉強、仕事とは

 仕事しているからこそ遊びの時間が楽しいんだよね。



89.あなたにとって恋愛とは

 よくあのタイミングで出会えたもんだ。奇跡の邂逅。



90.あなたにとって人生とは

 誰かが俺の存在を思い出してくれたらそれで十分。



91.あなたにとってカクヨムとは

 無限に広がる白いキャンパス。何色に染めるか、それは俺次第。



92.座右の銘を教えてください

「太陽の光と雲ひとつない青空があって、

 それを眺めていられるかぎり、

 どうして悲しくなれるというの?」 アンネフランク


 

93.あなたの性格に影響したもの

 独身時代のアメリカ暮らし



94.やめられない癖

 イヤホンする時に耳たぶの上からコードを回してはめるやつ。イヤホンの種類によっては、めちゃめちゃやりにくい。けどこれじゃないとちゃんと音聞こえない気がするんだよなあ。あと抜けやすいし。耳の形がおかしいのかな。



95.あなたがカフェをつくるなら店名は?

 喫茶 甘味処まほろば



96.そのカフェで出したいメニュー

 あんみつと煎茶



97.質問作るの疲れましたわ。

 さすが百問あると疲れるよね。前回の使いまわしはやめようよ。笑

あなたにとってシリーズは異常に難しかったぜ。



98.青春ドラマでありそうなセリフを一言。

 「おまえを照らす太陽になりたいんだああああ!」



99.始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

 できれば四月中に新作書いて公開したい。



100.ありがとうございました〜(*^^*)

 うひー、結構疲れたっす …… 。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る