いっちょ答えてやろうか。50の質問ってやつを。

ゆうすけ

脊髄反射で答えます


1 まずあなた様のお名前を!

 ゆうすけです!


2 ペンネームに由来はありますか?

 本名です!いろんな漢字がありますから滅多に直撃しません。


3 どんな作品を書いていますか?

 現行作は幼馴染学園系青春恋愛ものです。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887228491

 短編では現代ファンタジーよく書きます。ミステリーとガチSF書いてみたいですね。


4 好きな小説家は?

 宮部みゆき、北村薫。

 大沢在昌とか島田荘司も好きでした。

 最近あんま読んでない ……


5 おすすめの本を教えてください!

 小峰元 「ディオゲネスは午前3時に笑う」

 青春ミステリーの傑作です。もう40年近く前の本ですので入手困難かも。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 2000年代の後半、某巨大掲示板で会話だけのSS書いてました。

 今でも過去ログあさると旧作が出てくるんですよね。


7 犬派? 猫派?

 犬、かなあ。微妙。


8 好きな音楽はありますか?

  ハードロックからJ-POPまでなんでも来い。

  特に80年代90年代には強いです。


9 あなたのイチオシのお菓子

  干し芋大好き。でも最近高い ……。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 黙ってアウトレットまで運転させられて、コーヒー飲んでる間に大量の買い物をされるのが定番。帰りはもちろん荷物持ち。いいんです。妻が楽しいならそれで。


11 私は〇〇恐怖症

 うーん。先端恐怖症ではある。

 高いところも苦手。

 閉所暗所は意外と平気。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 野菜一日これ一本(という名の野菜ジュース)

 あと100円のお菓子。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 カクヨム登録当初、なんかみんなが10歳ぐらい若く誤解してくれたので、しばらくオッサン妻帯者であることを隠していました。 


14 よく使う絵文字🐌

 使わないなあ。使ってみたいです。絵文字駆使している人うらやましい。


15 これだけは譲れないこだわり

 車はマニュアル!と思ってたんですけど、売ってなければ乗れませんよね。いつかまたマニュアルの車に乗りたい。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 チベット。しかも列車で。


17 好きな異性のタイプは?

  嫁さん(をもう少し優しくしたような人)


18 好きな遊びは?

 ギャンブル大好き。でも最近あんまりやってない。


19 最近買った高いモノ

 ギター衝動買いしました。

 詳しくはこちら。

   https://kakuyomu.jp/works/1177354054888567618


20 つい涙した出来事

 朝、雨が降ってて今日は布団干せないなーと思って外出したら、すぐ雨やんでそのまま夕方までいい天気だった。


21 無人島に持っていくなら

 うーん、ギター二本とエレピとマルチトラッカー。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 古今東西      

追記 やっぱ変えます。酒池肉林でお願いします!



23 今までで一番苦労したこと

 結婚決めてから入籍まで


24 学校の行事といえば?

 用もないのに泊まり込み!


25 今までで一番の思い出

 とある施設の開業を担当したんですが、開業初日、お客さんがたくさん来てくれた時は死ぬほど嬉しかったです。前日は雪だったのに開業初日は朝から快晴で、普段は見えない遠くの雪山までばっちり見えたのも奇跡的でした。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 結婚は勢いでしてみるもんです。

 考えたら否定的な考えばっかり湧いてきます。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 ゆっくり寝たいですねー。


28 行くとしたら未来? 過去?

 未来ですねえ。30年後ぐらいの近未来がいいかなあ。


29 会ってみたい人

 曾祖父。

 裸一貫で田舎から出て来て成功したという豪傑らしいです。ちなみに隠し子が結構居たそうで。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 みーくん 不思議な女の子 → 数年前の広瀬すず

 陽子   小学校3年生。元気の塊 → 10年前の芦田愛菜

 ツインテリナ中佐 ツンデレ系おねーさん。軍人。

   →20年前の米倉涼子。ツインテールにしないといけない。 


 で、こいつらに何をさせろと。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 ジョホールバル


32 普段着はどんな感じ?

 だらっとした感じ。(その恰好で外に行くなとよく怒られる)


33 最近気になるニュース

 来るか?第三次世界大戦!


34 特技!

 仕事しながら小説書く


35 インドア派? アウトドア派?

 インドア派ではあるけどアウトドアも意外とイける。

 大学生の時はバックパッカーやってました。


36 この世で一番怖いもの

 ガチギレする巨乳。


37 映画とか見ますか?

 暇があって思いついたら見ます。


38 自分流ショッピング

 わりと衝動買い派。


39 1億あったら何します?

 こっそり貯金してちびちび贅沢する。


40 この企画に参加した理由を。

 夏緒さんの見て俺も書いてみっかな、と。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 他人をリレーで紹介する企画とかどうです?


42 あだ名

 ぴーすけ。

 もしくはぴゅーすけ。

 

43 武勇伝を聞かせてください

 …… 特にないかなあ。

追記:そう言えば新入社員の頃、東京→品川を東海道線に乗って通勤してたんですが、帰り寝過ごして起きたら湯河原!戻る列車もなかったので、そのまま温泉旅館に泊まって次の日会社休みました。笑 


44 こんな異世界に転生したい

 俺だけが絶対じゃんけんに負けない世界


45 愛用しているもの

 結婚前に妻からプレゼントでもらった万年筆

 最近インク漏れをよくおこすけど、やっぱこれじゃないと感満載です。 


46 好きなアニメ

 松本零士のアニメはやっぱ面白いですよ。

 たまたま銀河鉄道999見て感動した。

 

47 あなたのモーニングルーティーン

 起きる→靴下をはく(重要)→ トマトジュースを飲む(重要)→血圧を測る→朝食→着替える→通勤  


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 まだまだ大丈夫!


49 小説を書いてるときに思うこと

 「うー、あー、ひー、禿げるー。もうやめたいー」

 ちなみにこの苦行度が高ければ高いほど喜んでもらえる作品になっている気がする。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 いつもありがとうございます!

 みなさんのために頑張って書きます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る