第17話 月夜、世界に二人きりのような静寂
――ここで一つ、大事なことを確認しておかないといけない。デート(脚本取材)の数日前に、ゲームマスターであるフォールから重要なお知らせがあつたのだ。
フォールは最初にルールを説明した時に、まだ追加で説明があると言っていた。
その追加説明が行われていたのだ。
「……っていうかアンタ、この追加ルールが来る前に他の《リーパー》と接触してるってありえないんだけど……しかも倒すんじゃなくて共闘って……なにもかも前代未聞よ……?」
「なんかマズいのか?」
運営に潰されるとか?
「……別に。驚いたってだけよ。大抵のゲームでは、追加ルールが来る以前はお互い様子見のまま、って展開になるのよ。だってその時点じゃ、《リーパー》を探す手がかりがあまりにも少なすぎるもの」
「確かに。大変だった」
ってことは、追加ルールとやらがあれば、《リーパー》を探しやすくなるのか?
逆に相手にも見つかりやすくなるということで、潰し合いが加速していき、ゲームが活性化すると。
恐ろしい……。この手のゲームにありがちだな。コロシアエーってことだ。仮面ライダー龍騎で言うと、浅倉威が投入される的なね。
「結局倒さないし……。月見明日太のことを信用できるの?」
「ああ、ゲームマスターだから明日太のこと知ってるのか?」
「……っ。それは……そうね。知ってるに決まってるじゃない」
一瞬たじろぐフォール。なんだ? 別に変なことは言ってない気がするが。
「で、信用できるのって聞いてるんだけど?」
「――できるよ。……ゲームマスター的にはされちゃ困るんだろうけど……まあ知ったこっちゃない。ルールに穴がある方が悪い」
「……ま、そうね。というか、どうせ誰も気づかないし、気づいてもやらないだろうし、やれるもんならやってみろ、っていう穴なんだと思うわ、たぶんね」
「たぶん?」
「別にアタシがルールを作ったわけじゃないもの。……ま、やってみるといいわ。ここから厳しくなるゲームの中で、そんな甘っちょろい考えが通るのか見物(みもの)よ」
「ふぅーん……? で、追加ルールの説明は?」
厳しくなる、か……。
そうやって脅かされても始まらない。なので俺は説明を催促した。
「簡単に言うと、《リーパー》を探しやすくするための特殊な能力――《スキル》が追加されるわ」
「……おお、ゲームっぽいな」
スキル……RPG的なことだろうか?
「ま、あれこれ言う前にとりあえず見てみるのが話が早いと思うわ。《プレート》を確認してみなさい」
促されるまま、俺は《プレート》を取り出す。
そこには《スキル》というアプリが追加されていた。それを開いてみる。
《スキル》 《記憶跳躍》
効果 選択した記憶を一時的に忘れることができる。忘れている記憶は、他のプレイヤーの《スキル》によって確認されることはない。効果時間に関しては、『日付指定』と『時間指定』がある。
『日付指定』――特定の日付、時刻まで、記憶を忘れる。
『時間指定』――設定した時間の間、記憶を忘れる。
効果制限 一日に発動可能な回数は、一回。総使用可能回数、二回。
総使用可能回数は、他のプレイヤーを一人■■するごとに■■する。
「…………なるほど……?」
これ、強いのか?
要するに、基本的には防御にしか使えないって感じに思えるな。他の《スキル》がどんなものなのかわからないので、なんとも言えないが。
記憶を飛ばすって……そんな酔っ払いみたいな……。
でも相手の記憶を見ることができる、とかってやつがいれば、そいつの《スキル》に対する防御としては有効だよな。
「……なあ、この《スキル》って強いのか?」
とりあえず、直球で聞いてみる。ダメ元だけどね。
「さあ? 自分で考えたら? それもゲームの内でしょ?」
「そっすよねー……」
うーん、わからん。明日太に相談だな。あいつの《スキル》はどんなんだろう?
ってかなんか塗りつぶされてるところあるな……自分で考えろってことか?
だいたい予想つくけどな……。それでこのゲームがやらせたい方向性が見えるな。
で、俺はこの《スキル》について明日太に相談することにした。
□
「とりあえず、明日太の《スキル》も見せてくれ。俺のも見せる」
「オッケー、見せ合いな。懐かしいな。小学生の時に育てたポケモンとか、カードのパックとか見せ合う時みてえ」
確かに。そう考えると楽しいな。いやでもそんな軽いもんでもない気がするが。
《スキル》 《読心》
効果 相手の思考を読むことができる。
効果制限 読み取れる情報量、どれだけ相手の深い部分にある思考を読み取れるかには、段階的な条件が存在する。
レベル1 相手の■を見る その瞬間に相手が考えている表層的な思考を読み取る。
レベル2 相手の■に触れる さらに深い部分まで読み取ることができる。
レベル3 相手と■■をする ほぼ全ての情報を読取ることができる。
「――え、めっちゃ強くね?」
上手いこと使えば確実に勝てるのでは……?
ただ条件の部分が気になるな。これ、予想通りならかなり使いこなすのが難しいだろう。というか俺には無理……。レベル3とか、そういうことだよな……? 無理無理……。
「オレ、春哉と《スキル》有りで戦ってたら負けてたな……」
「あー、確かに。相性の問題とかもあるな」
ちょっと異能力バトルっぽくなってきたな。手から火を出すとか直接攻撃するわけでもないし、やっぱり頭脳での戦いって感じではあるが。
物凄く強い《スキル》のヤツを、頭を使ってどうにかして倒さないと……みたいなことにもなるかもしれないわけだ。
恐ろしいような、燃えてくるような……。
「《スキル》に関する細かい説明も把握してるよな?」
「ああ、してるぜ」
二人でその辺りも確認しておく。
・他のプレイヤーを倒した場合、その《スキル》を奪うことができる。
・《スキル》はゲームマスターへ売却することができる。その価格は一億円。
つまりこれが、フォールが最初に言っていた『他のプレイヤーを倒すごとに一億』、という話の詳細というわけだ。
すぐに一億を手に入れずに、他のプレイヤーの《スキル》を持ったままでいるのもありで、自分の《スキル》と入れ替えて、他のプレイヤーの《スキル》を使うのも有りらしい。これはかなり戦術の幅が出そうだが、基本的に他のプレイヤーを率先して倒さない俺達にはあまり関係がないか。
――――だが、そこでもう一つ使えそうなある『策』を思いつく。実現可能か、どう使っていくかは後々詰めていく必要があるが。
□
――さて、《スキル》についての確認を終えたところで、気をつけないといけないポイントが明確になった。
今後、相手が《スキル》の条件を満たそうとしている行動をしているのではないか? という部分で、正体を推理していかなければならないということだ。
いい加減、頭が限界になりそうだな……考えることが増えてきたのでまとめてみよう。
・脚本のための取材
・太田先輩に認められる
・明日太と千寿をくっつける
・《リーパー》の捜索、《スキル》の条件を満たそうとする怪しい行動がないか警戒
これら全てを同時にこなしていかないといけない。やることが多い……!
最初にやってきたのはゲームセンター。
この建物は、ゲーセンやらスポーツやら、いろいろ入ってる総合アミューズメント施設で、ここならいろいろ遊べるだろうというわけだ。
さて、最初は何をしようか?
迷ってしまう程、選択肢は多いのだが――――。
□
――「負けないッスよ……!」
――「お手並み拝見させて頂きますわ」
――――月夜、世界に二人きりのような静寂、その男と女は、互いだけを見つめていた。
両者共に、冴え冴えと輝く刀を握る。同時に駆け出し、刃を重ねた。さながら、愛し合う者達が肌と肌をそうするように、冷たく鋭い鋼を擦り合わせ、嬌声のような金属音を奏でていく。
硬質な調べが轟く中、時折瑞々しい音が弾け、鮮血が散る。
男が刀を振るう。女が刀を振るう。互いの傷が増える。赤色が滴り爆ぜて、冷えたコンクリートが濡れていく。
――「ええ、ちょ、ハァ……!? 先輩上手すぎないですかっ!?」
――「あらあら、それはこちらの台詞ですわ、春哉さん。わたくしと対等に切り結べる相手がこんなに近くにいるなんて……滾りますわね!」
女の太刀筋が激しさを増した。
戦いは加速する。男は気圧され、後退。防御を余儀なくされ、身を守るので精一杯だ。
このままでは――……、男は意を決して、大技に一縷の望みをかける。
――「よっしゃッ、ゲージ溜まった、ここだ……ッ!」
――「勝負を急ぎすぎましたわね。わたくしがそのような隙を見逃すと思って?」
□
――『 YOU LOSE ! 』と、目の前の画面にはそう表示されてた。
驚きなのだが、太田先輩はめちゃくちゃゲームが上手かった。まず格ゲーで負けて、その後ガンシューティングとか音ゲーとかレースゲーとか、あらゆるジャンルで負けまくった。
ゲームがめっちゃ上手いお嬢様……なんだそのキャラは?
俺をこてんぱんにして満足したのか、太田先輩は今度は明日太や雪草にゲームで挑んでいた。
明日太は果敢に挑んで破れ、雪草は逃げ回っている。あとで助けてあげなきゃ……。
「太田先輩、すごくない……?」
「部長のお父さん、有名なゲームクリエイターらしいわ。だからあの雰囲気通り本当にお金持ちで、お嬢様なのよね。普段の喋り方とかは、もしかしたら演技の練習なのかもしれないけど……」
海沼が本性モード寄りで応えてくれる。店内は様々な筐体から音が流れているので、多少の会話は周囲には聞き取れないから大丈夫だろう。
にしても、太田先輩は本当にお嬢様なのか。一周目でも、あの感じだったから目立ってはいたし、存在は知っていた。
だけど、当時の俺は周囲には興味がないし、接点がなかった。だから知っているだけで、あまり覚えていないのだ。
だが、太田先輩の父親に関しての知識ならあるな。太田先輩個人の情報というより、太田先輩関係なく、有名ゲームクリエイターの情報だからだ。
これも推理材料になったりしないだろうか? あとで考えてみるか……。
□
午前中、ひとしきり遊んだ後は、みんなでファミレスで昼食を取ることに。あー、すげえ高校生らしいなーと思う。
「財布を見れば金運がわかるってご存知かしら?」
太田先輩がそんなことを言い出した。
なんかそれっぽい、ありそうな話だけども、占いとか詳しくないのでまったくご存知でない。
「春哉さん、アナタの財布を見てあげましょうか?」
「あ、私も気になる。部長~、私が先に見てもらっていいですかー?」
「え、ええ……構いませんわ」
俺への提案に割り込んだ海沼が、自分のピンク色のオシャレな財布を太田先輩へ差し出した。
なんだろう。海沼って特別お金に執着があるタイプには思えなかったけど……、女子は占いが好きなのか?
太田先輩と海沼が話している間、俺は上手いこと席を近づけた明日太と千寿の様子を伺う。
「…………(じーっ)」
なぜか千寿が明日太の食べてるところを見つめている。
「……???? ……???????」
明日太はこんらんしている! 明日太がソーセージへ突き刺そうとしていたフォークが震えて、上手く刺せないでいた。そりゃ好きな人に見つめられたら動揺するだろうけど、にしてもすごいな、めちゃくちゃプルプルしてる。カタカタカタカタカタってなってる、フォークが皿に当たって。
「千寿さん……?」
「さんはいらん。マリでもいいぞ?」
「千寿……、どうしたんだ?」
「ん……? ああ、いや……どうにも良い役者……じゃない、良い役者になりそうな人間を観察してしまうクセがあってな。月見はすごく良い。華がある。ぬまひまを見つけた時にちょっと近いな」
「そ、そそそ、そうか?」
持っているコップを震わせながら言う明日太。こぼれてる、オレンジジュースでびちゃびちゃだよもう。
なんでこいつめっちゃイケメンでモテるし、将来プロ野球選手で大金持ちでウハウハ勝ちまくり人生なのに、こんなに挙動不審なんだよ、意味わからん。
「うぅーん……だが、なんだろうな、今日の月見はいまいちだなー。どうにもいつもの輝きがない。いつもの方が見ていて面白いんだけど、今日は調子が悪いのか!? どうした!?」
千寿のストレートな物言い。その通り、明日太は千寿の前だと調子が悪すぎるんだよ。だがなぜだろう、そこまで気づいても、原因が自分であることには気づいていない。
そしてめっちゃショックを受けてる明日太。なにフリーズしてんだよ……、実際千寿の前だとポンコツになるお前が悪いんだろ……。
さて、どうしたものか。このままだと全然進展がないが……、なんとかして明日太のポンコツをどうにしかしてやらないとだが……、どうしたもんかなこいつは……。
「…………ふへ、ふへへ……濃厚……おいし……っ」
雪草は一人でカルボナーラを美味しそうに食べてた。散々こいつに『濃厚』とか『かるぼなーら』とか呼ばれてたから、こいつがカルボナーラを食べてる姿になんかビクッとなるんだよな、なにこれ。
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