応援コメント

人間というもの」への応援コメント

  • お久しぶりをお許しください!

    私も訃報はショックでした。なぜか永遠に生きてくださるイメージでしたから。

    初めて寂聴さんの人生相談を聞いた時、なんて愛のある方だろうと思ったことを鮮明に覚えています。
    まさにご本人の言葉通りですね!

    この場をお借りして、ご冥福をお祈りします。

    作者からの返信

    みさえさん

    いえいえ、わたしこそ、なかなか伺えなかったり、返信も遅くなってしまってて(汗)
    ごめんなさい(ぺこり)


    寂聴さん……

    >なぜか永遠に生きてくださるイメージでしたから。

    わたしも同じように思っておりました。
    寂聴さんのお言葉には根底に慈しむ心があったように思います。
    ご自分の背負い続ける業も哀しみも人間の清濁も知っていらしたからこそ、言葉がすっと心に沁みてきたんでしょうねぇ。

    寂聴さんの人間らしさが、とても好きでした。

    合掌。

    編集済
  • >狭量で殺伐とした感情
    ほんと、そうですよね。

    あと…
    疑ったり、否定したり、批判したりすること=真実に近付く、的を得ている
    と、思っている節もあるかもしれません。
    「お花畑脳」「的外れな考え」の指摘を恐れているから、とりあえず批判的にしておこう、という考え。

    せっかく、美味しい♬と思っている料理なのに、「美味しんぼ」の山岡士郎に『化学調味料で麻痺した舌だろ』と指摘されて打ちのめされたくない的な。
    これは、ちょっと的外れか(笑)

    作者からの返信

    橙さん

    本当に。
    批判精神は必要なことだとは思うのですが、あまりにも物事を斜めに見る風潮というのも、何だかなぁと。

    「美味しんぼ」の例え、すごくそうそう!って同感しました。
    美味しいって思って食べてるんだから化学調味料で麻痺した舌かもしれないけど、水を差さないで欲しい的な。
    (((uдu*)ゥンゥン