応援コメント

心の距離感」への応援コメント

  • 文字に上げた時点で。それは本当のことでもあるし。作品でもあるのですよね。そこのところ判断して欲しいですよね。すごくわかります。例えば過去作品でつきのさんがネガティブに思える記述をされても。それは作品にすることで昇華されている。そのように思って感想を書くようにして。そこ、わからない人もいて。難しいですよね。

    作者からの返信

    翼さん

    難しいですねぇ。
    リアルでも作品を通してでも人との距離感というのは。。。

    >文字に上げた時点で。それは本当のことでもあるし。作品でもあるのですよね。

    そうなんですよね。
    わたし自身が人と接したり感想を書いたりする時もそこはいつも、一番考えるところです。
    本当に心の距離感、上手くとるのは難しいです。。。

  • そういうのが苦手な気持ち、わかりますよ〜
    むしろ、たいていの人がそう感じるかもしれませんね。

    おっしゃるとおり、
    相手が心底心配してくれてるなら否定するものでもなくて、
    こちらが受け止めきれないだけという、かみ合わなさなんでしょうけど、
    押し付けになってくると、それはちょっと違うよねってなるし、
    もしかすると、相手もさびしいのかな……って思うような場合もあるし。。。
    下心があるとしたらもってのほかだし。

    人間関係って難しいですね。(最後、語彙力のない結論ですみません 汗)

    作者からの返信

    みさえさん、心の距離感って本当に難しいなぁって。

    気持ちが弱った時に、心の救いを求めるというのはあるだろうし、それで確かに救われる人もいるんだと思うのですけど。

    ただ、一律に気持ちを決めつけられて、そこに向けて救ってあげましょうとグイグイ来られると、それは違う、と思ってしまうんですよね。
    (そして、この感情を説明する語彙力ないのがもどかしいわたしです💦)

    人の心って人間関係って本当に難しいですよねぇ(汗)

    編集済