応援コメント

一休禅師の言葉」への応援コメント

  • コメント失礼いたします。

    一休宗純さんって一休さんのモデルになった、似顔絵が槇原敬之さんに似ている人ですよね。
    母上さま、一休〜♪ って歌がありましたが、実は一休さんもマゾコンかも?

    作者からの返信

    烏目さん

    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    そうです、そうです!
    アニメの一休さん、観てました〜!

    >似顔絵が槇原敬之さんに似ている人

    これ、改めてみると、確かに!似てる〜!(笑)

    一休さんはお母さんと離れて暮らしていたから、きっと、お母さんを想う気持ちが尚更強かったのかもしれませんね(*^^*)

  • お弟子さんたちに囲まれての一休禅師。今際の際の言葉を聞き逃すまい。耳を近づけた禅師の最後の言葉。「まだ死にとうない」人間らしくて私はとても好きです。死んでたまるか!

    作者からの返信

    翼さん

    わたしが一休禅師を好きなのは、翼さんと同じで、やっぱりそういう人間らしさです。

    「まだ死にとうない」
    なんと愛おしい。
    自然なそのままの思いであり言葉であることか。

    最期にわたしもそう言えるように、その為にも、
    まだ、死んでたまるか、ですね*ˊᵕˋ*

  • よく、人は生まれた瞬間から死に向かって生きて行くとか言いますよね〜。

    よく死ぬことはよく生きることと言った人もいますし。

    ただ無心に生きる。ほんとにそうかもしれません。それしかできない気もするし。

    私もトシのせいか、最近、考えます。
    そして、やっぱり怖いです。
    痛い苦しいはもちろん嫌だし、目を閉じたあとってどうなるんですかね!?(笑)
    未練がましい人間なので、何も感じなくなるとか、やめてーーっと思います。。。(汗)
    (感じないんなら、それもわからないんだろうけど 笑)

    せめて後悔のない人生であればいいなとは思います。
    結局、よく死ぬことは、よく生きることってところに戻るんですが。。。
    死ぬまで生きるぞ!!( • ̀ω•́ )✧

    作者からの返信

    みさえさん、一休禅師の言葉、昔はあの一休さんがこんな過激なこと言うんだなぁって驚いたりしてました(笑)

    けど、歳を重ねてくると、その域にまでは行き着けないけど(自分で言うのもナンですが最後まで俗物で終わることと💦)なんとなーくしみじみと沁みてきて。。。

    わたしもめちゃめちゃ未練がましいし、超臆病者なので余計に怖くなっちゃう💦

    でもそう!死ぬまで生きる!ですよね(笑)
    うんうん!( • ̀ω•́ )✧