応援コメント

マザーコンプレックス」への応援コメント

  • コメント失礼いたします。

    マザコンの定義って難しいですよね。
    親孝行と言えあ親孝行ですし。
    過度な親孝行がマザコンでしょうか。
    なにごとにも程度がある感じ・・・?ちなみに、知り合いがマザコンだからという理由で離婚しました。
    それは僕からしもてマザコンでした。w

    作者からの返信

    烏目さん

    返信遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    マザコン、昔の冬彦さんブーム(古い💦)から特に言われるようになった気がします。

    確かに定義は難しいですよね。
    わたしも三人息子の母で、ウチはまだ誰も結婚してませんけど。。。

    >なにごとにも程度

    これに尽きますよねぇ。
    パートナーを大切にして、その生活を第一にとは思いますけど、あまりかえりみられないのも母としては悲しかったりするでしょうし。

    息子の母としましては、同居してお互いに気をつかって、ぎくしゃくするよりも、別に暮らしていて、たまに会って仲良くくらいが、気楽でちょうどいい気がしてます(笑)


  • 編集済

    私はマザコンと言える方が(程度の差こそあれ)うらやましい気もします。自慢の母ではありませんでした。でも心の何処かで「ああはなるまい!」と思いながら育ったので。やはり生まれる生まれないは別にして。私という人格は、母なくしては成立しなかったのかも💦男の子は多分ずっと母親が好きです。でも、それパートナーの女性はけして喜ばない?パートナーを母親だと間違えてはいけない。そんな気がします。そしてつきのさんの最後の言葉素敵です。とても眩しく思えました( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    翼さん*ˊᵕˋ*

    わたしは女性としても母としても妻としても、母には完敗だったんですよ💦
    父も人生で一番の幸せは母と出会えたこと、なんて臆面もなくいってましたから(笑)

    それでも不出来なわたしを美人なんだから、もっとお化粧してオシャレしなさい と励ましてくれてました(母親だからこその愛ですねぇ)

    わたし自身は息子三人なのですが、下二人は一人暮らしをして、長男と暮らしてます。

    いつの間にか、それぞれが、自分なりの道を探しているようで、へっぽこ母さんのわたしは、心配はしながら、でも成長が嬉しくもあり。

    息子達がマザコンになるのは困りますが(大事にはしてくれるけど、まず、なりそうにないですねぇ)

    母亡き後ですので、わたしは胸を張ってマザコン宣言をするのです(笑)

    編集済
  • 大事にすることと、盲目的に依存するのは違いますよね。
    親離れ子離れできないのも困ったものだけど、肉親として思いやれないのもまたどうかと思います。
    そこに人それぞれの基準が入ってきたりすると、時々で加減が難しくなるのかもしれませんけど。。。

    いずれにしても、つきのさんは素敵な娘さんであり、またすばらしいお母さんであると、いつもながらに思います!
    お母様も自慢の娘だったでしょうし、息子さんたちも幸せだと思います♡

    そして、私は親を大事に思いながらも、適度に信頼して本人に任せるところは任せてるうちの夫のスタンスは好きです(要らん情報でした 笑)
    お義母さんも気丈な人でして。。。

    作者からの返信

    みさえさん
    >大事にすることと、盲目的に依存するのは違いますよね。

    まさに!そうなんですよね。
    加減の問題もあるし、肉親としての思いやりや年長者への労りまでをマザコンとしちゃうのも違和感があるし。

    それぞれの形だと思うけど、最近気になるのは、自分もまた歳をとっていくということを忘れているような世の中のことなんです。

    そうは言っても、わたし自身が、若い頃、自分が老いることなんて遠い遠い先みたいで想像出来なかったんですもんね。他人様をどうこういえるわけもないんですけど(汗)

    >親を大事に思いながらも、適度に信頼して本人に任せるところは任せている

    さすが、みさえさんのダンナ様。こういうのが一番大切な、親子の程よい距離なんだと思います^^*

    編集済
  • つきのさん
    おはようございます。
    一生マザコンのあいるです
    親を大切にすることとマザコンは違うと思います。
    ありえないくらいに寄生している母と息子がいるのもホントなのも聞いています。
    それはいただけませんが、マザコン、ファザコン上等です

    私もきっとそうなのですから。
    今日は少し寒いですね
    ご自愛くださいね~

    作者からの返信

    あいるさん、そうですよね。
    親を大切にする事とマザコンって違うと思うのに、そこがごっちゃになってるのを見る時があって。
    それじゃ何だか悲しいなと思ったり。

    子供はどこまでも依存して、親は子を手の内にいつまでも置いて、支配し続けようとする、そういう母子もいて、それはそれで歪すぎると思うし。

    それぞれの事情や形はあるから難しいんだけど、極端すぎずに、親子でも一人一人の人間だっていうのを忘れないようにしないとなぁって。
    これは改めて自戒を込めて。

    今日は冷えましたね。
    あいるさんも暖かくしてお身体ご自愛くださいね。

    いつも、ありがとう^^*