応援コメント

怒るということの必要性」への応援コメント

  • きちんと怒れる人は立派な大人だなあ。私も常々そう思います。私出来ないので。怒っていることに腹を立てずきちんと相手のことを考えて怒る。私には無理だと思う。そしてはなからこちらの言うことを理解せず。ただ負けまいとする人。あきらめてしまいます。時間の無駄と思ってしまうもの。設問:このトマトはいくつでしょう?🍅・・私でも誰でも「ひとつ」と答えますが。質問者の方に言わせるとトマトはひとつではないそうです。ひとつに見えるトマトにはトマトを構成するトマト細胞が何千何億と集まり。ひとつのトマトを構成している集合体。人間もそれと同じで。自分の周りにいる私以外の何千何億という同じ人間なのだ。でも自分は出来る。自分は理解している。なのにあの人は違う。それは私は出来ているけどあの人はまだ出来ていない人間。それもこれも実は同じ人間なのだ。だからあなたは自分とそぐわない人間に腹を立てる前に同じひとつの人間の集合体として・・無理無理無理!あんなのと一緒にすんな!むかつく💢それで今日も日が暮れ増すm(__)m🍀

    作者からの返信

    翼さん*ˊᵕˋ*

    きちんと怒れることってなかなか難しいですよね。

    わたしは息子たち相手なら、怒るより叱ることができるのですが(そうはいいつつ、時々、感情も出ちゃうところがへっポコ母さんなのですが💦)これは意思の疎通ができる相手だからでしょうね。

    他人様相手になると、きちんと怒る、やっぱり無理ですねぇ。わたしも諦めてしまうから。話してわかりそうな人なら兎も角、話が通じない、どうしても噛み合わない人に怒る気力がもう無くて。
    時間の無駄という感覚、わかりますよ。


    トマトの設問

    >だからあなたは自分とそぐわない人間に腹を立てる前に同じひとつの人間の集合体として・・無理無理無理!あんなのと一緒にすんな!むかつく💢


    これ、わたしも、無理無理無理!ってなりますよー
    そんな聖人君子じゃないですもん。
    一緒にされたくないですよね。わかります(((uдu*)ゥンゥン

    編集済

  • 編集済

    このことについては、何度かつきのさんとどこかで話したので、
    これ以上書きませんが、共感しかありません!

    上手に怒れる、というか、怒りたくなるようなことが起こってる場面で、
    怒らずにお互いが理解、納得しあえるようにできるのが一番いいんでしょうねぇ。
    でも、それがまた一番難しい。。。
    特に、気弱で口下手で論理的思考がとっさに頭でまとまらない私のような人は無理です!

    つきのさん、前にどこかで私のことを「きりっとしてる」という美しき誤解をしてくれてましたが、はっきり言って正反対です!!(笑)( • ̀ω•́ )✧←キリッとして叫んじゃいますよ!!
    どこからそのような誤解が!?と思ったのですが、キリッとしたいものですわ〜〜

    そうそう、これが言いたかった。
    キリッとしてお互いに納得できるところへ持っていけるような人になりたいです( • ̀ω•́ )✧笑

    あら、これ以上書かないと言って、また長々書いちゃった(てへ)すみません←謝りグセ笑

    作者からの返信

    みさえさん、

    >気弱で口下手で論理的思考がとっさに頭でまとまらない

    これもう、共感しかないですよー
    論理的思考がとっさにできると、怒るというか、ちゃんと意見として言えるんだろうなぁと思うんですけど、これが難しい。

    だから、えーっとと考えている間にその場が流れて機会を逸してしまうんですよね。。

    キリッとは……みさえさんのキリッとは、なんていうかシャンとしているというか(語彙力の無さm(_ _)m)
    背筋がちゃんと伸びている感じなんです^^*
    そういう姿、尊敬しています。
    でも、可愛らしいとこが、いっぱいあるから、なおさら魅力的なんだと思います♡♡ふふふ

    編集済
  • 怒るべき時に怒るって大切ですよね。私は最近あまり怒らなくなりましたが、まわりに真剣に対峙するものが少なくなってきたからかもしれません。真剣であることも大切ですが、真剣であり続けることは、疲れます。

    作者からの返信

    わかります。わたしも怒らなくなってます。
    真剣であり続けるってパワーがかなり必要ですよね。
    本当に難しいです。