応援コメント

歳をとるということ」への応援コメント


  • 編集済

    やっと人間になれた。今の私の方が好きだ。本当に素敵な言葉です(。ŏ﹏ŏ)🍀人はただ親になれない。親になるのだ!今も昔もそうなれなかった親子のニュースを見る度そう思います。つきのさん素敵です!( ꈍᴗꈍ)🍀この私はいつになったら人間になれるのだろう・・💦

    作者からの返信

    翼さん、ありがとうございます。

    若い頃のわたしは、卑屈なほどの自信のなさで、余分なところにばかり力が入りすぎて自滅するという、なんともバランスの悪い生き方をして足掻いてました(汗)

    自己肯定力が低くて、自分を否定してばかりで。
    その癖、認めて欲しいという気持ちや良い子でいないといけない、ということに強烈に縛られていて。
    頭でっかちで、わかったつもりでいたけど、甘ったれでわかってなかったんですね。
    お恥ずかしい(汗)

    今も、辛うじて人間になれた、くらいですけれど(大汗)

    わたしの場合、キッカケは親にならせて貰えたことで、子ども達と迷ったり間違えたり遠回りしたりしながら、生きることを少しずつ学んできた気がします。
    そして、相変わらずの間違いの多い不器用者だけど、そんな自分を昔よりも愛せるようになれました。

    きっとそれぞれに、人生の中でのキッカケってあるんだろうなぁってしみじみと思うことがあります。。。

    編集済
  • うらやましいですよ〜
    私に子供がいても、つきのさんみたいにやって来られたかわからないけど、
    でも経験してみたかったですし、自分の子供というものにすごく会いたかったです。
    夫にそっくりな男の子もほしかった♡(笑)

    私の何十倍も厚みのある人生をつきのさんは生きて来たんだと思います。
    それが創作にも生きてると感じます。
    尊敬するつきの先生の背中をこれからもついて行きます!!( • ̀ω•́ )✧

    作者からの返信

    なかなかにままならないことってありますよね。

    わたしから見たら、それこそ、みさえさん達ご夫婦は羨ましい理想のご夫婦ですもん(笑)

    いえいえ、厚みなんてないですよー(大汗)そんな立派なもんじゃなくて、迷い道凸凹人生をヘロヘロにヘタレつつ生きてます(滝汗)

    わたしの方が、いつもみさえさんの背中を見ながら、励まされながら、ついて行ってる方ですよー(声を大にして言いたい)

    これからもよろしくお願いします(ぺこり、ぺこり)

    編集済
  • たくさん苦労もしてるつきのさんだからこんな素敵な文章を書けると思うし、きっと3人の息子さんたちは感謝しているだろうし誇りに思っていると思います。
    素敵なお母さんだし素敵な女性だと思います。
    こうして交流させてもらって嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

    作者からの返信

    あいるさん、ありがとうございます。
    いえいえ、ヘタレのヘッポコなので、周りに助けられたから、生きてこれたと思います。
    でもそんなふうにいってくださって、ありがとう。

    あいるさんこそ、素敵な女性です^^*
    わたしこそ、あいるパワーをいつも貰ってますもん。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします(ぺこり)

    編集済