応援コメント

美というものについて考える」への応援コメント


  • 編集済

    「本当の美人は、整形ではけして作れないんです」整形外科の先生が、以前そのように言われておりました。美人は確かに、お顔だちの整った綺麗な方を言うのでしょう。その中のひとつ、鼻や、口や目のかたちが、必ずしも最高でないパーツがある。人は左右対称シンメトリーを崇めます。特に女性は。それは左右対称が揃ったものは、物質としても生物のかたちとしても、強度が優れているから。ところが、本当に美しい人は、左右対称の片目のかたちが少し違っていたり完璧ではなく。それこそが、唯一無二のオリジナルであり。真の美人なのだそうです。ところが整形に来る人は、悪いと思う箇所を「残して」とはけして言わない。むしろ、すべて優れたパーツを顔に集めてしまうので。整った綺麗な顔にはなるけど。印象が皆似てしまう。そんなお話を聞きました。つきのさんがおっしゃるように、今の子供さんはみんな可愛いですね。そして親子さんに似てない子が多いです。「可愛いが愛でられる」という概念が、子供たちの容姿にも影響を与えているのか。そんな風に思ってしまいます。ちなみにコアラはそうらしいです。可愛いと愛でられ保護される。そこにある時々気がついた。そのように進化しているらしいですね。ジツハʕ º ᴥ ºʔタンキダゾ!昔はそんな可愛くなかった?

    作者からの返信

    翼さん*ˊᵕˋ*

    整形外科の先生のお言葉は興味深いですねぇ。
    左右対称シンメトリーの美を求めたくなる気持ち、でも整いすぎて印象が似てしまう、美しさってなんだろうって、なんともやるせない気もします。

    「可愛いは正義」なんて最近よく聞きますもんねぇ。

    コアラの進化のお話も、あと、パンダも意外に気性は荒いとか聞いた事ありますけど、可愛いってずっといわれてると、より愛らしくなってくるのかも!何だか納得!
    @(・●・)@

  • またまた共感しかありません(笑)
    最近の若い子はみんな同じに見えます。
    メークのしかたや髪型なのでしょうかね。
    ファッションもあるのかな?
    (え!?それとも、やっぱりトシのせいで見分けられなくなってるの!?)

    自分だけの譲れないところもしかり。
    他人はまったく気にしてないだろうけど(そもそももう誰にも見られていない 笑)

    美人をうらやむ気持ちはあるけど、大変そうだなというのもある。
    (でも、もうちょっとだけ何かほしかった!? というセコい私)

    愛嬌のある表情する人が好きだな〜♡
    (それも、私にとってそう思えればいい)

    作者からの返信

    みさえさーん、もうちょっとだけ何か欲しかった、っていうのわかる〜(笑)
    ちょっとでいいんですよね。
    羨ましいけど大変そう、だけど少しだけは何かあったら嬉しいのになぁっていうイジマシイ気持ち。

    愛嬌ある表情ってキュンとします♡
    美醜というよりも自分にとっての好ましさなんですよね^^*

  • でもね、つきのさん、“三日で飽きる”経験をしてみたいですわ、一度でも(笑)

    作者からの返信

    ふふふ、橙さん、でもお気持ちわかります。
    美しい人は眼福でありますものね(笑)

  • 美というかどうかは微妙ですが、笑顔がいい人って、いいなぁと思います。目元の笑いジワなどはその人の生きてきた歴史を刻んでいる気がします。

    作者からの返信

    ポンポコさん、わたしも笑顔の素敵な人には惹かれます^^*

    目尻のシワってチャーミングですよね。