孤独という感情

 寄る辺ないような、頼りないような心許こころもとなさ。

 直視すると自分が何処にいるのかわからなくなってしまいそうになるから、いつも焦点を合わせないようにしている、そんな不安定な感覚。


 幼い頃から孤独感とも言える寂しさに付きまとわれていた気がする。

 決して愛情をかけてもらわなかったわけではなく、慈しまれて育てられたという自覚はちゃんとあるのに。

 それでも、この得体の知れない不安感はいつも付きまとって消えなかった。


 わたしは、いつも自分に自信が持てなくて確認ばかりしていた。

 これで間違いなく正しいというお墨付きを貰わないと、どうしても安心できないのだった。


 そして、間違えてはいけない、という強烈な刷り込み。

 間違えてもいいから、やってみて、間違えていたらやり直せばいい、ではなくて。

 間違えることのないように、この枠の中から絶対に、はみ出さないようにという縛りの呪文。


 そこにあったのは確かに愛情で、転ばぬ先の杖の親心で、ただ単にその枠から出ることが出来なかったのは、誰のせいでもなく、わたしの気弱さや甘えに過ぎないことはわかっているけれど。


 ただいっそ、変な良い子ちゃんの仮面など脱ぎ捨てて、そこから飛び出す気概があったならもう少し、違った生き方もあったのだろうかと、考えてしまうことはある。


 わたしはいつも自分に安心できない。

 わたしという存在は何故か得体が知れずに何処か遠い。

 しっかり自分を見据えたりなんぞしたら、耐えられなくなって自己崩壊しそうだから見ないふりをしている。


 それは卑怯なことだろうけど、そうでもしないと脆弱な精神は耐えられそうにない。

 いつの間にか、それが生きる術になっていた。



 どんなことがあろうとも、どんなわたしであっても、何者にも代えがたく、全てと引き換えにしても、唯一無二と求められていると実感してみたい。ワガママの限りを尽くして振り回してみたい。それでも大丈夫だと言って欲しい。繰り返し何度でも。全てを預けて何も考えず信じて眠りたい。

 そんな夢想を繰り返す。

 ああ、なんて身勝手な絵空事だろう。



 わたしは何処までも一緒に生きてくれるひとが欲しいのか。

 それとも、何処まででも共に墜ちてくれるひとを求めているのか。


 壊れるほどの激しさの中に身を置いてみたいという衝動に突き動かされながら、今日もまた孤独という感情の海で溺れている。


 口をパクパクとして、末期の魚のように腹を見せながら。


 息もできないままに光る水面を見ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る