第25話 バール、再び【勇者】と対峙する。

 デクスローの魔法で転移した先、エルフェリアはすでに戦場と化していた。

 予想通りではあるが、あの美しいエルフェリアが炎に包まれている様を見ると、どうしても焼け落ちた小屋敷の姿がフラッシュバックする。


「よくも……ッ」


 少しの間、自制していた怒りがあっという間に湧き上がって、俺を『狂化』していく。


「ミスメラ、エルフの皆を退避させるのじゃ」

「でも、私達のエルフェリアが……!」

「家はまた作ればよい。木はまた育めばよい。じゃが、命は容易く失われ、取り戻すのは難しい。わかるじゃろう? ミスメラ」


 諭すようなデクスローに小さく頷いて、ミスメラが駆けていく。

 エルフにしても大半はうまく逃げおおせているようだが……逃げ遅れた者もいるようだ。


「デクスロー。お前も離れておけよ……。俺は、少々キレてんだ」

「当代の〝勇者〟は狂暴じゃのう。時代は変わるものじゃ……」


 俺の警告を聞く気はないとばかりに、杖を構える老魔術師。

 視線の先には、数人の『神勇教団』。その足元には、服を剥かれたエルフが倒れている。


「おい、なんか来たぜ?」

「ここの奴は見つけ次第好きにしていいって聞いたぜ?」

「でも、男かよー……殺しちまうか」

「さっき走ってたエルフ、いい感じだったじゃん。あれ捕まえて楽しもうぜ」

「おいおい、ゲスいゲスい」


 軽薄を絵にかいたような下衆な連中が、下品に笑い合ってる。


「いいんだよ。だって、オレら【勇者】だし。よーし、正義しっこーなんつっ──モ゛ッ」


 こちらに踏み込んできた奴の頭を金梃で一閃して吹き飛ばす。


「て、抵抗する気か……! オレらは救世の【勇者】なん──……」


 俺から踏み込んで金梃を振るう。

 力任せに、乱暴に。怒りに任せて、体ごと命を吹き飛ばす。


「く、くそ! こいつ! ……がっぁ」


 複数の魔法の矢が逃げ出そうとした男を貫いた。

 デクスローの魔法が、俺と競うように『神勇教団』の自称【勇者】の命を刈り取っていく。

 全て終わるのに、一分もかからなかった。


「……おいおい、俺様の舎弟どもになんてことしてくれてんだ」


 巨大な男が、炎に照らされてこちらに歩いてくる。


「てめぇ、生きてたのかよ。首を刎ねときゃよかったな」

「……ゴダールとか言ったか? ロニはどこだ?」

「さぁな。俺様はエルフどもを捕まえるのに忙しいんだ。他の事は知るかよ」


 そのゴダールは、ミスメラよりもさらに若いエルフの少女を引きずっている。


「しかし、エルフの女ってのはみんな具合がいい。好きにして構わねぇって言われた時は、小躍りしたぜ。肉もうまいしな」

「貴様……ッ」


 俺が動くより先に魔法の光線が数条きらめいて、ゴダールを直撃した。

 ちらりと背後に視線をやると、デクスローが杖からはふわりと魔法の残光が立ち昇っていた。

 その表情は、帽子の広いつばに隠れて見えない。


「下衆が……! お前のような反吐以下の悪は久しぶりじゃ」

「おいおい、俺様は救世の【勇者】だぜ? 俺様のやることは正義なんだよ」

「お前のようなモノが〝勇者〟などとうそぶくでないわ……!」


 チリチリとした殺気が湧き上がり、地面を揺らすほど高まった魔力が燐光となって、デクスローの周りを漂う。


「なんだ? ジジイ。やる気か?」


 巨大な戦斧を振り上げるゴダールに、デクスローが杖を構える。

 圧倒的体格差だ。距離を詰められたらデクスローはひとたまりもない。


「バール、先にゆけ。あやつらが『ガデス』に至るには、『転移扉テレポーター』を使うほかない。急げば追いつけるはずじゃ」

「デクスロー……!」

「儂とてここで死ぬわけにはいかぬ。さりとて、こやつは足止めじゃろう。ナブリスの思い通りに事を運ばせるわけにはいかんのでな。それに、ロニ・マーニーを取り戻すのじゃろう?」


 目深にかぶった帽子の奥から、老魔術師が俺に強い視線を送ってくる。


「わかった。ナブリスを止めて、ロニを取り戻す」

「それでよい。〝勇者〟など、所詮は好いた女の為に走り回る男の呼び名にすぎぬ。お主は、お主らしくやればよい……そら、ゆけ。儂も後から追いかけるでな」


 杖の先で背中を押された瞬間、体が軽くなった。

 <韋駄天グレートヘイスト>の魔法か……!


 こんな高位魔法を、無詠唱で?

 そんな真似ができる魔法使いなど、俺は一人しか知らない。


 せめてものフォローに、ゴダールに向けて駆ける。

 一度は手痛い打撃を加えてやったのだ、多少は警戒するだろう。


「オラァッ!」


 防御に入ったゴダールにすれ違いざまの一撃を入れて、俺は『転移扉テレポーター』へ向かって全力で駆けた。

 背後からは、魔法を使ったであろう爆発音が聞こえるが振り向かずに前へ進む。

 デクスローが作ってくれたこの機会を、無駄にはすることはできない。


「ロニ、いま行く……!」


 <韋駄天グレートヘイスト>の加速で、そう広くないエルフェリアを駆け抜ける。

 走る間にも、崩れ落ちた建物や、焼けて倒れる大木を目にして怒りが、こみ上げていく。


 奴らは俺の大切なものを、踏みにじって前に進んでいる。

 その報いを、完全な形で受けさせなければいけない。


「……あった」


 ようやく到着したが、『転移扉テレポーター』の遺跡の扉はすでに開かれていた。

 遺跡に入ろうとしたところで、地響きのようなものが足元を揺らす。

 『ズヴェン』の接近で『空中魔導都市ガデス』が機能を取り戻し始めているのかもしれない。


「なんだ、こりゃ……ッ」


 遺跡の中は、以前に入ったときと様相が異なっていた。

 真っ暗だった内部は明るく照らされていて、階段は壊されている。

 これでは下に降りられないではないか、と底を覗き込むと何かがせり上がってきていた。


 ……あの底で朽ちていた、でかい皿みたいなやつだ。

 それが底からこちらに向かってゆっくりと上がってきている。


 しかも、そこには見た顔の男が立っていた。


「……てめぇッ」

「あれ、お前死んだんじゃなかったの? 何してんだ、ここで」


 意外そうな顔をしているのは、トロアナの広場で演説していた『神勇教団』の【勇者】──フルニトラだ。


「黙れ。そして答えろ……ロニはどこだ」

「は? あの女追いかけてここまで来たのかよ? ご苦労なこったな」


 軽薄な様子で笑ったフルニトラが青い刀身の剣を鞘から抜く。


「答えろ!」

「うるさいな。どっちにしろ、テメェが生きてんのが教皇様にバレると面倒だ。ここでもう一回死ねよ」

「こっちの台詞だ、【勇者】。お前は特別痛くして殺してやるよッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る