第23話  バール、『魔神の金梃』を手にする。

 死ぬのが、怖かった。

 死んでしまえば、もうロニと会えないから。


 また人でなくなるのが、怖かった。

 ロニを遠ざけてしまうかもしれないから。


 隠して押し込めていた感情が、泡沫のように湧き上がり……消えていく。


 【狂戦士】として生きることが、怖かった。

 壊さなくては前に進めない自分が、疎ましかった。


 だから、『人間』であろうとした。

 〝魔神バアルのバール〟ではなく、〝金梃バールのバール〟であろうとした。

 自分で自分を否定して、遠ざけた。


 そうだ、俺は怖かったのだ。

 リードとの戦いの時……ヤツの瞳に映った俺自身が恐ろしかった。

 あのような腕で、ロニを抱き上げられるのか……と。

 遠ざけて、手放そうとした。


 だから、俺は弱くなった。

 何も守れぬほどに。

 何もかも奪われるほどに。


 ……その結果、失ってしまえば意味が無い。


 ああ、そうだ。

 もっとシンプルでなくてはならなかった。


 ──では、どうする?


「殺そう」


 まず、【勇者】どもは殺す。

 次に、『神勇教団』も壊す。

 あとは、それを支援してる貴族どもも、邪魔するならすり潰す。


 世界の平和だ?

 民衆の平穏だ?


 ……知ったことか。


 どこの誰がどうなろうが、俺とロニが幸せならそれでいい。

 そんなもんの責任なんざ、俺達に押し付ける方が間違ってる。


 間違ってるなら、別に壊しちまったっていい。

 何なら、俺がその『平和』とやらを自ら壊して回ってやる。

 あの【勇者】どもが世界の正しい意志だってなら、間違ってるのは世界だ。


「そうだ。全部殺して、壊して……取り戻す」


 立ち上がって、『生命の秘薬エリキシルオブライフ』を一気に飲み干す。

 激痛が全身を駆け抜けるが、逆に頭がすっきりしてきた。


 デクスローめ。「気が狂う」だと?

 【狂戦士】を舐めるなよ……もう、狂ってんだよ。


 湧き上がる怒りが、俺の身体に満ちていく。

 ロニを奪った全てが憎い。


「……そうだ、もういい。『人間』なんてくそくらえだ。【狂戦士】だろうが〝魔神〟だろうが関係ない」


 焼け落ちた屋敷を前に、俺は嗤う。

 人間なんて、ロクでもないものにこだわる必要なんてなかった。

 『ガデス』の脅威然り、今回の『神勇教団』然り、どうせ人間同士が争い、奪い合うのだ。

 それに負けて失ってしまうくらいなら、人間である必要などない。


 だから……この囁きを、受け入れよう。


『壊したい』


『殺したい』


『奪いたい』


『壊したい』


『殺したい』


『奪いたい』


『全部全部全部全部……壊したい』


『全部全部全部全部……殺したい』


『全部全部全部全部……奪いたい』


 心の奥から、ぞっとするような暗く激しい何かが押し寄せてくる。


「ああ、そうしよう。それがいい。そうでなくてはならない……だから、来い」


 俺の声が空に吸い込まれた直後、満月の光が小さく陰り、何かが夜空を裂いて降ってくる。


 それは俺があの戦いで失ったと思っていたモノ。

 愚かな思い込みで、遠ざけていたモノ。

 この世全ての悪に絶望と死を与えるモノ。



 ──『魔神バアル金梃バール』。



 聖剣などと呼ぶことが憚られる、おぞましい死の力を持った、俺の相棒。

 そいつが、不機嫌そうに俺の足元に突き刺さった。


 稲妻のような紋様を赤く明滅ながら、強く囁く。

 壊せ、殺せ、奪え! ……と、俺に催促してくるのだ。


「わかってる。行こう、ロニを取り戻す」


 『魔神バアル金梃バール』の引き抜いて、人の気配に振り返ると、そこには大量の人影。

 修道服を着こみ、戦槌メイスで武装した『神勇教団』の信徒たち。

 張られていたか。


「やはり生きていたぞ……悪魔め」

「はやく【勇者】様方に連絡を!」

「まずは取り押さえ──……ヴぁ」


 適当に飛びかかって金梃を振り下ろし、命をもぎ取る。


「悪魔じゃねぇよ……〝魔神バアル〟だ」

「何をいって──……」


 二人目も、金梃を横に振るって吹き飛ばす。

 遠くまで行ったな。軽いヤツだ。


 向き直り、嗤って見せてやる。


「ヒッ……」

「で、【勇者】はどこだって?」

「やめっ、やめろォ!」

「俺に命令すんな」


 さて、三人目もダメになってしまった。

 どこの神を信奉しているのか知らんが、今日は殉教者がたくさんで喜んでいることだろう。


「よお、教えてくれよ。どこに【勇者】がいるかをさ」

「ヤツは手負いだ! 総員でかかれ! もう一度殺してしまえ!」


 ああ、何だ? 話の分からん連中だ。まあいい、お望み通り殺してやる。

 どうせ、全員生きて返す気もないし……恨み言は拝んだ神と【勇者】どもに言ってくれ。


 * * *


「……【勇者】どもはどこだ」


 群がる『神勇教団』の信徒の大半が、無残な挽肉に変わるまで五分と待たなかった。

 それでもって、わざと残しておいた指揮官っぽい男に俺は質問をしている。

 その辺の街で見かけても、すぐに忘れてしまいそうな平凡で無難な顔をした男は、かたかたと震えながら、俺を見ていた。


「ト、トラヴィの森に行くと……話しているのを聞きました」

「それで?」

「エルフの住処で、どうとか……あとは、知りません」

「……」

「ほ、本当です。これ以上は……!」


 さっきまであんなに威勢がよかったじゃないか。

 もっとハキハキ喋れよ。


「ロニは?」

「〝聖女〟様は……教皇様、【勇者】と一緒に、い、行かれたようです」


 ロニを連れて、エルフェリアに? 何が狙いだ?

 いや……隠されたエルフェリアに向かっている以上、狙いは一つだろう。

 『ガデス』だ。どういう理由かは知らないが、奴らは『ガデス』を狙っている。


「も、もう……いいでしょうか?」

「ああ。死ね」

「ま、待って、待ってください! つ、妻と息子がいるんです! もう、『神勇教団』も抜けますか──……」

「ダメだ」


 男にをくれてやってから、腰かけにしていた死体の山から立ち上がる。


「クソどもが。思い知らせてやるぞ」


 そう独り言ちて、俺は鎧を探すべく燃え尽きた小屋敷わがやに踏み入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る