第10話  バール、硬鱗の蛇竜と遭遇する

 木にロープをかけて血抜きをし、大型のナイフで梟熊アウルベアの毛皮を剥いでいく。

 梟熊アウルベアは恐ろしい魔物モンスターではあるが、冒険者にとっては実入りのいい獲物でもある。


 毛皮は防寒具や防具の素材として使えるし、内臓や爪、手の平などは魔法薬ポーションの材料として取引される。

 大きな躯体からとれる肉は鶏肉に似て美味く、部位によっては高額取引でこれもいい金になるのだ。

 ……当然、うまい部分は今日の夕食に並べる予定だが。


「初日の成果としてはまあまあだな」

「やっぱりバールって強い」

「いろいろ経験してるしな」


 焚火にあたりながら、ロニが作業する俺をじっと見ている。


「どうした?」

「ううん。頼りになるなーって思って」

「? よし、肉も切り分けたし、じきに日も落ちてくる。そろそろ戻ろうか」

「うん。いくらか持つよ」


 血抜きしてある程度軽くなったとはいえ、梟熊アウルベア一匹分の素材や肉は少し重い。

 俺一人で担げないこともないが、手伝ってもらうとしよう。

 はぁ……『パルチザン』にいた時は、魔法の鞄マジックバッグがあったんだけどな。


「ねえ、バール。今日はどうだった?」

「どう、とは?」

「冒険者として、再出発の一日目だよ」


 ロニが何を言いたいかがよくわからない。


「そうだな。上手くいった、と思うがな。上々の滑り出しだ」

「なら、良いんだけど……」

「どうした?」


 後ろを歩くロニを振り返る。

 俯いたロニが、そこにいた。


「正直、びっくりしちゃった。今のバールは、昔よりもずっと強くて、大人なんだもの」

「年はそう変わらないだろ」

「そうじゃなくて。自分で道を決めて、自分で立ち上がって、昔よりもずっと強くって……わたし、勢いでついてきちゃったけど、邪魔になるんじゃないかなーって」

「そんなわけないだろ。ロニ、帰って祝杯を挙げようぜ」


 俺の言葉に俯いていたロニが顔を上げる。

 まったく、何を不安な顔をしてるんだ。


「ロニがいれば駆け出しだって悪くねぇって思ってるよ。あー、なんだ……正直、ロニと一緒だなんて、なんていい再出発なんだとか、ちょっと浮かれてる」

「ほんと?」

「俺が嘘を言ったことあるか?」

「いっぱいある」


 そうだった。

 俺はそこまで清廉潔白な人間じゃあなかった。


「でも、信じる。うん、ごめんね」

「気にすんな。こうなったら一蓮托生だ。俺の冒険者再起にとことん付き合ってもらうぜ」

「まかせて! 今度は……ずっと一緒だよ」


 太陽のように笑うロニを見て、安心する。

 よしよし、ロニはこうじゃなくっちゃな。


「それで──……!」


 何か言いかけたロニが、急に後ろを振り返る。

 探知魔法に何か反応があったのだろうか?


「どうした、ロニ」

「何か来る。すごい大きいのが」

「トラヴィか?」

「わからない」


 そうこうしている間に、森の木がなぎ倒される音がこちらに近づいてくる。

 おかしい……。トラヴィは大型のトカゲではあるらしいが、木々を薙ぐほどとは聞いていない。

 地面から伝わる震動からして、相当大きな生物が近づいてきている。


「た、たすけてくれぇッ!」

「な、なんだ……!?」


 森の奥から冒険者らしき姿の男たちが、全力で駆けてくる。

 それを追って、地響きと共に信じられないような大きさの生き物が、俺達の前に姿を現した。

 胴の太さが一メートルほどもある、竜頭の大蛇。

 『パルチザン』時代、一度戦ったことがある魔物モンスターだ。


硬鱗の蛇竜ハードスケイルワームだと!? 危険度Aランクの魔物だぞ!」


 危険度というのは、冒険者ギルドが魔物に対して暫定的に割り振る指標だ。

 俺達冒険者に『冒険者信用度スコア』があるように、魔物モンスターにもその危険さに応じたランクが存在する。


 危険度Aランクともなれば、『パルチザン』のような手練れを集めたパーティが、入念に準備をして討伐に挑むような魔物モンスターだ。

 こんな人里近いところに現れていい魔物モンスターではない。


「ロニ、逃げろ!」

「え?」

「森の入り口の冒険者たちに伝えるんだ! こいつは、やばい! ギルドに緊急討伐クエストを発令してもらう必要がある!」


 以前、『パルチザン』でクエストを受けた時……この魔物モンスターは近隣の村を尽く食い荒らし、領主が派遣した討伐隊を二つ全滅させていた。

 森の入り口にいるような駆け出しヒヨッコどもなんか、エサにしかならない。


「こっちだ、蛇野郎!」


 背中から金梃を引き抜いて、ありったけの気当たりをぶつけて注意を引く。

 硬鱗の蛇竜ハードスケイルワームの視線が、ぐるりとこちらに向いた。

 よしよし、『敵』はここだぞ。


「バールは?」

「時間を稼ぐ。なに……ほどほどにして逃げるさ。さぁ、行ってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る