第5話 バール、旅立つ

「おまたせ、バール」

「おう」

「その返事、バールっぽい!」


 煎り豆を肴にちびちびとやっていたエールが半分ほどになった頃、ようやくロニが現れた。

 冒険者ギルドから直接来たのだろうか、純白の司祭服のままだ。


「ここも随分ぶり。また来れて嬉しい」

「久しぶりだよ、俺も」


 最近はめっきり来なくなった。

 というか、ロニが抜けてからは足が遠のいてしまった。

 ここは、そんな思い出の店だ。


「フィニスに戻って来たんだな、ロニ」

「うん。願ったり叶ったりの要請があったからね」


 果実酒の入ったジョッキをあおって、一息に中身を飲み切るロニ。

 生臭【司祭】め、相変わらずだな。


「要請?」

「うん。『パルチザン』への参加要請! リードがいよいよ〝勇者〟になるんだって? それで教会も随伴させる人員を出すことになってね。それで私に白羽の矢が立ったってわけ」

「ああ、そうか……」


 なるほど。

 マーガナスめ、モルクを脱退させてどうするつもりかと思ったが、そういう腹づもりだったのか。

 国選〝勇者〟となれば、半ば国の代表みたいなものだ。

 王と権力を二分すると言っても過言ではない教会も、『パルチザン』に人を送り込まねばバランスがとれないってわけか。

 マーガナスの思い通りに、『勇者パーティ』の構築が進んでいるということだな。


「わたしとしては、またバールと冒険できるのが個人的にうれしいんだけどね」

「それなんだが……俺は『パルチザン』を抜けた」

「はぇ?」


 果実酒のおかわりがなみなみ入ったコップをゴトンと落とすロニ。

 こぼれた果実酒が、白い司祭服に赤い染みを作る。


「おい、ロニ。何やってんだ」

「何やってんだはこっちの台詞だよ!」


 高級そうな司祭服には、リカバリー不能な大きさの染みができてしまっているが、それを気にした様子もなく俺に詰め寄るロニ。


「抜けた? 抜けたってどういうこと?」

「そのままの意味だ。正確には放逐キックされたんだがな」

「……くわしく、話して?」


 酒のせいか、やや目が座った印象のロニが身を乗り出してくる。

 まあ、ロニにも『パルチザン』の現状や、マーガナスの事を話しておいた方がいいだろう。

 俺が放逐キックされることになった経緯も。


 ロニに三杯目の果実酒を継ぎつつ、事の次第を説明する。

 こういうのは苦手だが、出来るだけ客観的に簡潔に事実だけを話していく。


「……ってわけなんだ」

「……」


 俺の話を、七杯目の果実酒をあおりながら聞くロニ。

 昔もかなり飲んでいたが、ペースが早過ぎないだろうか。


「飲みすぎじゃないか?」

「飲まないと聞いてられないよ、こんな話」


 一息に果実酒をあおって即座にお替りを注文するロニの顔は、もう真っ赤だ。

 褐色の肌なのでわかりにくいが、随分と酔っぱらっているように見える。


「……リードは何も言わなかったワケ?」

「リードも賛成だとさ。俺がいると、勇者としての品格に関わるって言われたよ」

「なによ、それ。バールがいなきゃ『パルチザン』じゃないよ」


 ポツリともらしたロニの言葉が、グサリと刺さった。


「『パルチザン』はもう、俺の……俺たちの知ってる場所じゃなくなっちまった。国選勇者パーティになったんだ」

「それで? バールはどうするの?」

「さっきの騒ぎを見たろ? 金もなけりゃ、ランクもF。おまけにギルドのあの調子だ。フィニスじゃもう仕事にありつけそうにないんで、トロアナに行く。駆け出しのつもりで、新天地で出直すさ」


 小さくため息をついて、濃いめの蜂蜜種ミードをちびりとやる。


「ふーん……。それでさっきの依頼ってワケね」

「ああ。この護衛依頼なら馬車に乗れるし、食事代も宿代もでる。冒険者信用度スコアもそこそこ稼げるしな」

「メルクリウス運送の仕事なのね。そういえば時々、護衛依頼もやったっけ……」


 ロニは俺の差し出した依頼書をまじまじと見ながら、昔の事を思い出しているようだ。

 あの頃の俺達は、青臭い希望に満ちていた。

 思い出して恥ずかしくも思うが、今の俺には眩しい記憶でもある。


「そういうわけだから……ま、リードをよろしく頼むよ」

「昔っから、ホントに、もう……!」


 大きなため息をつくロニに俺は苦笑する。

 そして、盃を一気に干した俺はかつてと同じお別れの言葉をロニに投げた。


「巡り合わせがよかったら、いつかまた冒険しよう」



 * * *



 翌朝。

 日がまだ登りきらない早朝。


 俺は北の大門のそばで、メルクリウス運送の馬車が来るのを待っていた。

 革鎧に鉄棍……もとい、金梃を背負った俺は一体何に見えるのだろうか。

 門番たちからの視線が、やや痛い。


「バールさん、お待たせしました」


 約束の時間に少し遅れてメルクリウス運送の商会員、ブジリが幌付きの馬車に乗ってやってきた。

 長らくメルクリウス運送の商会員をやっている初老の男性で、俺とも顔見知りだ。


「よろしくお願いします」

「こちらこそ。バールさんがついてきてくれるってんで、安心ですよ。さ、馬車に乗ってくれ」


 そう荷台を指すブジリに促されて、荷台に飛び乗ると先客がいた。

 目深にローブを被った小柄な影……斥候スカウトだろうか。

 俺の他にも護衛を頼んでいたらしい。


「道中、よろしく頼む」


 そう声をかけると、目深にローブを被った人影はが小さくうなずくのがわかった。

 人見知りするタイプなのかもしれない。


「おーい、でるぞぉー」

「はい、どうぞ」


 俺の返事でブジリが馬車を動かす。

 ゴトゴトと揺れる馬車の中、俺は何かあったときすぐに飛び出せる後部に腰を落ち着けた。

 そこから徐々に遠ざかっていくフィニスを見ると、何とも言えない気持ちになる。


 俺の青春がここに在った。

 村を飛び出し、十四歳で冒険者を志してから五年。

 もう、フィニスはすっかり俺の第二の故郷になっていた。

 これからもずっとここで仕事をしていくのだと、そう漠然と信じていたのだ。


「はぁ……」

「やっぱり、寂しい?」


 俺が何となしについた溜息に、同行者が問いかける。


「まあな。 ……ん?」


 なんだか、聞いた声だぞ。

 つい、最近に。


「おい、まさか……」

「ふふふ、今頃気が付いたか! そう、ロニちゃんです!」

「何やってんだ、お前……!?」

「何って、私も護衛依頼受けたんだよ?」


 あっけらかんと、ロニが言う。


「『パルチザン』加入の要請はどうした?」

「さあ? まだ加入登録してないし。ノーカンだよね」

「ノーカンなわけあるか! 教会の仕事なんだろ?」

「昨日、私は冒険者として復帰したんだよ?」


 チッチッチと、指を振りながらロニが悪戯っぽく笑う。


「冒険者は自由でないと。……ね?」


 そう言われてしまうと、何も言い返せなくなってしまう。

 ぐうの音も出なくなった俺に、ロニは勝利宣言でもするがごとく、太陽のような満面の笑みを見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る