第18話 死んでも何も残らない

 これを読んでる方の中には、死ねば自分をいじめた相手に復讐が出来る。とか、死をもって世界にメッセージを発せる。とか思っているかもしれません。

 それに対しては「辞めとけ。オメーごときが死んでも何の影響もないから」とだけ言っておきます。

 なぜなら、おそらくあなたよりは国にとって、世界にとってはるかに重要な人物でさえ、死んでも日常はこれっぽちも変わらなかったからです。


 例えばアメリカのリンカーン大統領はある日突然暗殺されてしまったわけですが、それでもアメリカは滅びることはありませんでした。

 お釈迦様やイエス・キリストが死んでも、仏教やキリスト教には何の影響もありませんでした。

 もっと身近で最近の例を挙げるとジャニー喜多川さんが病死しましたが、その影響でジャニーズ事務所は木っ端みじんに吹き飛びましたか? 今でも変わらずに健在なはずです。


 死ねば自分をいじめた相手に復讐が出来ると思っているかもしれませんが十中八九それは違います。

 彼らは3日も経てばあなたが死んだことなぞこれっぽちも気にせずにのんきにタピオカでも飲んでると思います。そういうものです。


 もう一度言います。あなたが「死をもって訴えてやる」と意を決して死んでも、その訴えられた相手は「3日後には忘れてのんきにタピオカでも飲んでいる」と思います。




 そりゃああなたが死んだら身内は悲しみますよ。でもそれだけなんですよ。

「身内が悲しむだけ」で周りの人間は「この度はご愁傷さまでした」なんていう上っ面だけのペラい一言を言うだけで死なんて大したことないんですよ。


「死をもって訴える」と聞けば美談かもしれませんが、あなたがリンカーン大統領やイエス・キリストですら敵わないほどの偉大な人物だったとしても、死んでもその影響は微々たるものです。

 死ねば世界中の人間が泣いてくれると思っているかもしれませんが、そんなことないです。あなたが勝手に作った幻想や妄想の類です。もしくはマンガやラノベの見過ぎとかです。


 今この瞬間に安倍総理が心臓発作か暗殺かで死んでも日本は滅びないし、およそ30年前に昭和天皇が崩御ほうぎょ(要は死んだって事)した時も年号が平成に変わりましたが日本は終わらなかったんですよ。




 実際、一説によると現代日本では「1日」に3280人死んでいるそうで、これを単純に365倍すると「1年間」で119万7200人が亡くなっている計算になります。

 さらに言えば「1時間で」およそ137人、もっと言えば「約30秒に1人」死んでいる計算になります。(こんなの計算すること自体バカな事かもしれんが)


 毎年およそ120万人もの人が死んでも日本が滅びることはもちろん、これっぽちも変わることもないんですよ。

 毎年毎年およそ「120万人」もの人間が死んでいるんですよ。それでも日本は変わらないんですよ。

 毎年欠かさずおよそ120万人もの人が死んだらもしかしたら日本は変わるかなー、と思うかもしれません。でもそれは無いんですよ。実際あなたが生きているうえで革命とか起きましたか? 起きてないはずです。


 こうしている間にも計算上は大体30秒に1人の間隔で人が死んでいて、これを読んでいる間に何人も人が死んでいるのですがそれでも日本は終わらないし、変わらないんですよ。


 なので「自らの生命を投げうってでも訴えたいものがある」と思っているのでしたら「辞めとけ」と言っておきます。

 雑に言えば「お前が、お前ごときが死んでも世界は、日本は変わらない」とだけ言っておきます。

 親類が「この度はご愁傷様でした」って棒読みして、それだけですよ。何も変わりやしません。


 死ぬよりも生きて情報発信を続けるなり、いじめをしている奴を法廷に引きずり出す方がずっと有益です。

 そう。生きて何かをする方が死ぬよりも有益だと思います。




【次回予告】


調子の悪い日は朝から「死にたい」に付きまとわれるかもしれません。

でもそれは必ず収まります。どんなに悪く思えても必ず収まります。


第19話 「「死にたい」は必ず収まる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る