第110話 第六章 目覚めしタブレットの守護者は、優雅に踊る。(7)

◇◇

さっき三十秒ほど助手席から内田さんの実演を見たから、この『自動車』というデバイスの操縦方法を完全に把握出来てる。

わたしの能力からすれば、すでにレーシングドライバー並みの操縦が出来るはずだ。

内田さんの問いかけに返事もせず前方を睨み、鮮やかなステアリング操作で右コーナー、左コーナーと小刻みにクルマを躍らせる。

首都高代官町ICを封鎖すべく靖国通りから迂回してきた軍車両たちが、右側道から押し寄せて来る。だけどメルセデスAMGはそれらをかわし、あざ笑うかの如く猛スピードでICを突破してしまう。

数秒後、わたしのレクサスも唸りを上げて同様にICを通過する。

ICのゲートを通過すると、上り坂のトンネルをくぐり、すぐ右手に見えてくる都心環状線の内回りに合流する。

魔術を発動して、クルマのナビゲーション情報をインポート。この先のルートの特徴を把握する。

深夜なので、交通量はかなり少ない。

合流してすぐに、左に下る高速コーナーが現れてトンネルに入る。

ここは下りのコークスクリュー、トラクションを上手にかけねばならない。

クーリア・ロマーナのあの女エージェント、たしかエレオノーラと呼ばれていた。

近接戦闘といい、ドライビングといい、かなりの達人だ。

さっきだって『普通の人間』なら、確実に殺られていただろう。

運転にしても、クルマの動きに一切無駄が無くて、全ての動作がスムーズだ。

グン、とさらにメルセデスAMGは加速し、ややオレンジがかったトンネル内の照明が、飛ぶように後ろに流れていく。

だけど、わたしだって負けちゃいない。

細い指先を僅かに動かし、瞬間パドルシフトを操作してシフトチェンジを繰り出す。

そしてタイムラグをまったく出さずに、猛スピードをキープする。

メルセデスAMGに負けない、変速ラグの無い秀逸なオートマティック・トランスミッションが、わたしのテクニックに応えている。

これなら腕前自体はエレオノーラといい勝負だろう。

ストレートでは、すでに時速二百キロに達しようとしている。もはやロケットに乗っている様な感覚だ!

「内田さん、このクルマの重さは?」

必要なスペックは押さえておきたい。

「国防軍仕様のレクサスLSは、装甲と防弾ガラスを採用しているせいで、ノーマル仕様の倍近い四トンだ。だがその分、V型八気筒六千ccツインターボエンジンをフルチューンし、千二百馬力オーバーのスペックを誇る」

さすが内田さん、アタマの回転が速い。次に聞こうと思っていた質問にも答えてくれる。

当然受け止める足回りも特製だと思うけど、これだけのハイスピードバトルを繰り広げると、さすがのシャシーも軋み始めてる。

敵に追いつくまで、なんとか持ちこたえてよ!

だがクーリア・ロマーナのメルセデスAMGもフルチューンしているハズなので、それでもなかなか追いつかない。

「・・・車のスペックもそうだが、敵のドライバーがなかなかの腕前だな」

割れたガラスから巻き込まれる猛烈な風に翻弄されながら、内田さんが呟く。

なるほど、高速のタイトコーナーが多くアップダウンも激しいため、世界一危険と言われる首都高速都心環状線、ここはドライバーの力量が試されるステージ。

「この首都高で、このステアリング捌きとシフト操作! レーシングドライバーかよ!」

内田さんが隣で喚いているが、構わず前方のメルセデスAMGを睨んで運転に集中する。

オレンジの照明に包まれるトンネルを左、右とゆるやかなカーブの高速コーナーが続く。

たまに長距離トラックが現れるが、二台とはあまりの速度差のため、現われてはすぐに後ろに飛ぶように消えていく。

メルセデスAMGとレクサスはほぼ同じ車間距離のまま、猛スピードで駆け抜ける。

トンネルを抜け地上に出ると、ビル街の灯りと共に、上りの左コーナーが現れる。

ここの上りはキツイので、上り始めからトラクションをうまくかけなきゃいけない。だから、エンジンの回転数を上げ過ぎないところがポイント。

レッドゾーン直前まで回転を上げたいのが人情だけど、それでは最後の最後にトルクが落ちちゃうので、上手にMAXトルク付近をキープしなといけない。

トルクサイズは速度と違いメーター表示されないので、エンジンを回す感触から把握するしかないんだけどね。

だからここも腕の見せどころ!

そりゃそうよ! ここで見失ったらハチが・・・ハチが!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る