第57話 第四章 アルス、ロンガ、ウィタ、ブレウィス(15)

 だが、理性で分かってはいても、感性ではなかなかに抵抗があった。

「・・・もしかして俺を騙している?」

 だが、ブリュンヒルトは笑いもせずに一蹴する。

「まさか・・・わたしがあなたに、こんなに手の込んだお伽噺を聞かせるメリットなんて、何も無いでしょう? それに、今こうして大英帝国博物館にいる事は・・・どう説明するの?」

「・・・そうだよなあ。まあ、お伽噺であるほうが気は楽なんだけどな・・・しかし、なんてこった。あの粘土板はそんな途方もない『お宝』とはな・・・」

 ブリュンヒルトは少しだけ微笑んだ。

「じゃあ、君の説明を信じたとしよう」

 疑り深いわねえ、とブリュンヒルトが苦笑するが、俺は続ける。

「あの粘土板の秘密を、米軍は気付いているという事か?」

「気付いているでしょうね。ただし解読は出来ていない。でも一番厄介なのは、すでに部分的にとはいえ解読出来ている奴ら・・・」

「?」

「今やアメリカ軍が最も恐れている相手。あの粘土板を解読し、現生人類未到達技術をを使ったSFのような兵器を登場させた連中・・・」

「それは?」

 喉がカラカラだ。

「ヴァチカン。すなわちローマ教皇庁〈クーリア・ロマーナ〉」

「は? なんだって聖職者が?」

「現代は中世以来、世界的な宗教紛争が絶えない受難の時代よ。そこを力で制することを考えていたクーリア・ロマーナの目の前に、ある日タブレットが現れた・・・ってところでしょうね」

「『タブレット』? あの粘土板のことか?」

「そう、あれは『タブレット』というの。そしてわたしは遥か昔から『タブレットの守護者〈ディア・マギア〉』であり、世界に散ったタブレットを回収し続けることがレーゾンデートル」

「自分が世界一の軍事超大国でなければ気が済まないアメリカも、遅ればせながらタブレット確保に走ったというわけか・・・ただし、どうにも解読出来なかった」

「そのとおりよ。で、これからがこの話の核心なのだけれど」

 ブリュンヒルトがこちらを指さし、

「ドクター。あなた、タブレットを持っている限り襲われることになるわよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る