第36話 第三章 知りたいとは思いませんか、文明がどこから来たのか。(17)

 リアシートのパワーウインドウが音も無く下がり、奥からモーデルの声が。

 それを聞いて内田はさっと周囲を見渡し、素早くリアドアを開けて乗り込んだ。

「悪いな、忙しいところ」

「まったくだ。一見平和だが、危機が近づいているんで忙しいぜ」

 レザー張りの後部座席に陣取っている黒スーツのモーデルは、にやりと笑って答える。

 内田が「用件は伝えたとおりだ」と早速切り出す。

「・・・すっきりしないんだろ? なんで粘土板なんかに振り回されるのかってな」

「分かっているなら、もうちょっと情報をくれ。われわれ国防軍も自分のことを無能だと思っていないし、もちろん米軍の役に立つという自負もある。だがな、正確かつ詳細なインプットが無いと、その機能も発揮出来ないんだぞ? お互い不幸だとは思わないか?」

 はっきり不満を示す内田に、モーデルは少し笑った。

「ウチダ、ネゴシエーターにでも転職したらどうだ? 理にかなったことを言うぜ」

「まったくだな。メジャーウチダの言うことは、まったくもってそのとおりだ」と、突然助手席から、笑い声がした。

 聞いたことがある声。

 内閣府で先日会った、真っ赤なネクタイの駐日武官ヴォルフ少将だ。

 なるほど、それでマルガイのナンバーなのか。

 参った、わざわざ将官が出向いてきたってのか?

 内田は驚いたのだが、すぐに収穫があるかもしれないことを察知した。

 突然モーデルが尋ねてくる。

「お前の国防軍でのセキュリティ・クリアランス(機密取扱資格)は?」

 日本国防軍の幹部将校(概ね佐官以上)は、同盟国であるアメリカ軍同様にセキュリティ・クリアランスの取得が義務付けられており(階級により必須ランクは異なる)、その内容はやはりアメリカ軍に準じている。

「Sランクを取得済みだが」

「であれば、問題無いな」

「ここからは、私から補足情報を提供しよう。これから話す内容は、唯一君の胸中にのみ留めておいて欲しい」

 ヴォルフ少将が口を挟み、説明を始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る