第20話 戦闘! お兄ちゃん

 激しい剣戟が響き、目の眩むような閃光が走った。



「きゃっ!」



 呑まれるすんでのところで咄嗟に顔を覆う。



 両手で確保した薄闇の中で目を瞬かせると、目蓋の裏に小さな星がとんだ。



 目が潰れるかと思った。大型ライトで目を射抜かれるような、そんな光。


 前世に終止符を打った、あのトラックのヘッドライトのような、強い光。



 うっすらと目を開けると、光にやられた妙な色味の世界の中で、お互いに剣を噛ませたままギリギリと拮抗する2人の姿が見えた。

 険しい顔で睨み合う両者に、私は思わず嘆息する。



 さっきの光はあれだ。日の光さえ霞むような閃光の正体は。


 ギルバートとお兄さまが、遂に剣を交えたのだ。



 力のままに叩きつけられたお兄さまの宝剣を、ギルバートが真正面から受けている。

 ギ、ギギとお互いの刀身が擦れるたび、白銀の小さな火花が飛んだ。



 身を削るような得物同士のぶつかり合い。


 それは吹き荒ぶ風の音をさえ呑み込んで、まるで嵐のように訓練場を席巻した。



「……ッ」



 ……すごい。


 まるで二頭の獅子が噛み合っているかのような、凄まじい迫力。



 あまりの剣幕に見惚れていると、いつのまにか隣に立っていたお父さまが、感心したように呟いた。



「……リロイの一撃を受け止めるとは」



 推しが褒められると自分のことのように嬉しくなるのはオタの性。


 私はにっこりしてお父さまを見上げると、そのままその脚に抱きついた。



 と、戦場が動いた。


 ギルバートが自らの剣を下から切り上げるように滑らせ、柄でお兄さまの宝剣を弾き飛ばしたのだ。


 それまで保たれていた均衡状態が、彼の一手によって解ける。


 お兄さまは剣を握ったまま後ろへ吹き飛び、バランスを崩しながらもなんとか着地した。



「お兄さま!!」


「大丈夫だよ……」



 口元でそう呟き、視線はひたとギルバートを見据えたまま、お兄さまはゆらりと立ち上がった。


 瞳が真っ赤に燃えている。見ているだけで焼け焦げそうな、白熱した石炭の瞳。



 相対するギルバートは、やはりお兄さまから視線を外さず、両手で剣を握り直した。


 両者譲らず、睨み合い。


 空気がキンと凍ったようになって、私の視線も中央に縛り付けられる。



 じりじりと高まる緊張感。紅と蒼とが睨み合う。それが最高潮に達しようとした時、乾いた風がざあっと吹き過ぎてーー。



「…………降参だ」



 お兄さまが、剣を下ろした。



「……えっ?」


 間の抜けた私の声が、訓練場にこだまする。


 ギルバートも拍子抜けしたような顔で、構えていた剣をゆっくりと下ろす。



「ど、どうして? これからじゃなかったの?」



 混乱する私の言葉に、お父さまはどこか満足げに



「言っただろう。これはギルバートの気持ちを確かめるための戦いなのだ、と」



と、握手を交わす2人を見ながら返事をしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る