第13話 The Hanged Man




 人通りの少ない路地に、動く影がひとつ。

 慎重さと油断なく周囲を伺っている用心深さが読み取れる。


 つい口端が歪む。


 数の優位を戦力ではなく、私の索敵……発見にわざわざ割いてくれるのか。

 好都合だ。一人ずつ各個撃破といこう。

 この瞳は多人数で同時に押し寄せられると対処できない。洗脳――いやええと書き換えや命令も、順番があるし実行時間のラグがあるからな。


 男は辺りを見回しながら歩いていき、そして

 なめるように背中と……首に狙いをつけて観察し結論を出す。

 武装や着込みは背中まで。狙いは首後ろ。


 一撃だ。朝まで横になっててもらう!


 家と家のすき間。猫が通るような塀から身を乗り出す。

 踏み出す一歩に音は無かった。二歩目の跳躍にも、音は無く。


 打たれたことさえ気付かれずに、男は意識を断たれる――はずだった。


 塀から飛んだ瞬間、男は身を翻し私に持っていた何かを向けようとする。

 そのまま首狙いをすればよかったが、反射的に爪で男の腕を薙いだ。

 振り戻す手で首を引き裂いたが、急所をずらされた上掴まれる。

 失敗したのか? どこにそんな要素があった!?


「わううぅ! ぐるるるる!」

「ぐゥ……か、かかりました獣が! ライレン様!」

「がううッなんで分かったのよ!? 私を見ろ手を離せ! そのまま動くな!」


 素早く精神をくっつけて上書きし、男の動きを止める。

 ああくそ。回避されるなら、はじめから繋いでおけばよかった。

 音……じゃないなら、気配や空気の動きで分かったっていうの?

 森の狩人かな?


 いや違う。

 視線を道路に落とすと、そこには拳銃みたいなものが転がっていた。


 もし魂を繋ぐことが先だったら、命令を焼きつけるまでのわずかな間で、この落ちている……おもちゃみたいな銃で私は撃たれてた、らしい。

 銃口がオレンジ……黄色と黒のしましまのプラスチック製の銃。威力は知らないが、銃なんだから人を害するには十分なんだろう。


 靴音がひとつ鳴った。そちらに振り向き、爪を立てる。

 私の意識をそらすために、敢えて鳴らしたようなわざとらしい音だった。

 人生で初めてとる威嚇のポーズを決めたまま、その相手を見据える。


 くたびれた灰色の羽織コートに灰色のスーツ。

 ベストや羽織にはボタンが多くて、デザインが古い。昭和……いやもっと前の、アンティークとかヴィンテージと呼ばれる古着なのかもしれない。

 中折れ帽子を取ることもなくかえって目深に被り直す。男は私の瞳を避けるように、首元から足のつま先まで見定めるような挨拶をした。


「子どもとばかり思っていたが、娘か」


 えらくドスの聞いた声なのに、うすっぺらで重みがない。

 世の中すべて石ころとか、ゴミ同然にしか思っていないような軽薄さ。

 そこからくる私に対しての冷酷な感じが、嗅ぎ取れる。


 が違う。って感じの!

 こいつが……ライレンか。


「俺と戦うってことでいいんだな? 白を連れてくれば、まだ引き返せるぞ」

「引き返す道なんてないよ」

「そうか」


 やるせなさを感じてる? なにそれすごい胡散臭い。

 目の前の男からは決意しか感じられない。製鉄か、いい音鳴りそうな白い炭みたいな? カチコチの意思が、そうそう曲がるわけない。


 お互いを挟んで右後ろと左前の路地。そこら辺に。距離があるのは、私の瞳に触れないようにこの男が指示したのかもしれない。角度的に、おもちゃみたいな鉄砲で撃たれることはなさそうだし、そんなにおいもない。

 あくまでこの場を、私とこの男だけにするよう専心している。


「先ほどの奇襲。そして今も考えてるな。慈悲深きことを」

「……」

「互いに譲れぬ道なれば……挑んで来るがいい。炯眼けいがんの娘」


 男が言い切るのと同時に、目を見合わせた。

 たとえ凄腕のガンマンだろうが、私の視線の方が速くぶっ刺さる。


 挑んで来い? ああそうしてやるよ。

 余計な人混じりがないのなら、すぐ終わらせられる!

 私とお前はすでに繋がってんだから!


私を見ろ動くな》《私に従え!》


 すぐさま命令を下す。

 瞳を介してその魂に焼き付ける。


「ん……あれ」

「投影か? 俺には意味のない代物シロモノだ」


 ライレンの眼。その奥にゆらめく灯火がある。

 鮮やかな緑色をした火は、私の赤い糸たちを取り込んで焼やしてしまった。

 そんなイメージがはね返ってきて、むりやり精神に叩き込まれる。

 

 んぎッ……頭がざりざりする。

 なんだそれ。チートかよ。


 一瞬くらんだ感覚に頭と爪を振り、まっすぐ距離を詰める。

 似たような眼をもっているなら、この動きにも対応できるだろうけど。

 向こうの手に、何も持ってない。

 私みたいに爪とかまとわり付かせた物もない。


 飛び掛かれば届くギリギリの間合いで方向転換し、

 塀に激突しそうな勢いで側面をとる。


 やっぱりお互いの眼がいい。自前じゃないが。

 見失ってないし、付いて来れてる。

 でもそっちは空の手。武器がないなら、切り裂ける!


「わうぅ!? わ、わ……っと」

「一転して慎重だな? いや、畜生の成せる業かぃ」


 完全に後方へ回り込んでしまい、さらに一歩距離をとる。

 ライレンは動いていなかった。私が攻撃に移ろうとした瞬間も。

 その堂々とした仁王立ちを変えてない。ムカつくくらいだ。


「なんか、ヤバい気が……誘い込まれた気がしただけ」

「そのまま逃げるのも一手だ。どうする?」

「逃がす気なんてないんでしょ?」

「見なかったことにしてやる。ハクに会う方が重要でな。どうせどこぞの家にでも匿ってるんだろ? そうだよな? 逃がした後でゆっくり確かめるとしよう……お前のにおいを辿って」


 くそ、ダメだ。

 どうしたって混じる。コウちゃんたちに、こいつらが!

 断ち切る――命のやりとりをするしかない。 


 どこまでアタリがついてるのか知らないが、ライレンは口を開いて歯を見せる。

 それとも、今の会話で察したの?

 もう殺さずにって考えてたのも、逃げる気も失せたってことを。


 まあバレるよね。

 これ以上ないって感じで視界が真っ赤になってるし……

 瞳はマグマの底ってくらいにあふれて煮えたぎっているんだから。




「させないッ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る