打ち止め。

駆け込みのデートの約束。

はたして、それほど遅くはない時間に会えることになって、天にも昇る気持ちで急いで駆けつけた。


待ち合わせ場所に現れた夫は、とても疲れた顔をしていた。

でも、せっかく来てくれたんだ。

そこを過度に労うよりも、楽しい雰囲気を作って、美味しいお酒と料理で疲れを癒してもらおう。


私はがんばって、明るく振る舞った。


「私、今日のお店、自信あるんです」

「?」

「ふふふ、行ったらわかりますよ」

私はニヤニヤが止まらなかった。


夫がFacebookに上げていた鳥の声を私が覚えていて、その鳥にちなんだ店名のお店に案内する。

デートの演出としては、なかなかいいアイデアだと内心自画自賛していた。


でも、待てよ。

偶然にその店名を見つけてテンション上がって、どんな料理が得意なのか、お店の雰囲気は? 何より口コミの評価は??

などなどの、もっと大事なことをちゃんとチェックしてなかった。

自信あるなんて言っちゃって、大丈夫かな。。。


店の前に着いて店名を指差すと、夫はかすかに反応を示した。

「ね?」という感じで笑いかけると、夫も少し笑った。


「でも、初めて入るお店なので、美味しいかどうかはわかりませんけど」

てへぺろ状態で、一応、付け加えた。


結果から言うと、座席はそれぞれ距離を取って配置してあり、背もたれ付きベンチ風の椅子は落ちついてゆったりと座れて、お酒については私は詳しくないので評価はできないけど、お料理は悪くはなかった。


出張で来ていた夫は、仕事が今どういうふうに面倒な状況なのかを話してくれた。

確かに大変そうで、憂うつな様子をしていたので、「そんな時に会ってくれて…」とお礼を言うと、「食事はどうせ取るものだから」という返事だった。


私は長く引き止めるのは気が引けたし、夫も一軒で帰るつもりらしかった。

とにかく、思いがけず今日突然会えたのだ。それだけでありがたかった。欲は出さないでおこう。


会計を済ませると、一緒に歩き出した。

私はホテルの前まで送るつもりだった。いや、送るというよりも、少しでも一緒にいたかったのだ。


途中、地下に下りる階段があり、夫が立ち止まった。

私は一緒に下りるつもりだったのだけど、彼は立ち止まったまま。

私が、下りようというしぐさをすると、どうして? というような顔をする。

そして、「こっちから行った方が近いでしょ?」と地上の別の方向を指差してくる。


「ホテルまで行きますよ」と私が言うと、「いいですよ、遠回りだろうし、一人で帰れます」とつれない。


ズーンと悲しくなる私。

なかなか会えないのに、会えても、少しでもその時間を長く一緒に、と彼は思ったりしないんだな。


そう思ったら、こっちから行った方が近いと促している夫が、私をしてるように感じられてしまった。

今日はこれでもういい。早く、離れたいんだ、と。


疲れてもいるだろうから、これ以上、煩わせたくない。

私はお礼と「気をつけて」の言葉とともに、一人で階段を下りていく夫を見送った。


明日から、またどうやってこの細い糸をつないでいったらいいだろう?


悲しくて、半ば途方に暮れながら、とぼとぼと自分の帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る