よい夢をあなたへ 2

 早朝、滝口は目覚ましが鳴るよりも早くすっきりと目覚めた。

 夢のことはハッキリと憶えている。悪夢の一種だとは思うが、意外なことに不快感はない。逆にいつもよりも良く眠れたという満足感があった。

 顔を洗うときに水をすくった手のひらに、いつもと違う何かが見えた気がしてよく眺めてみた。右手を見れば夢の中での感触がまざまざと蘇ってくるが、もちろん現実にナイフで刺された傷があるわけではない。

 ただ、よくよく眺めてみると、細いひっかき傷の跡のような赤い線がひとつあった。

 もしかしたら昨日の仕事中についた傷だろうか。

 これのせいであの変な夢を見たのかもしれない。

 いや、本当に仕事中についた傷なのか?

 もっと以前からあったのでは?

 それとも本当に寝ている間にできたのかもしれない。ナイフで刺されて。

 そんなバカな。

 滝口は頭を振って、夢ではなく朝の支度に意識を集中させた。


 豪華な部屋に負けず劣らず、ホテルの朝食風景の写真は魅力的だ。だが残念ながら食べていると始発に間に合わない。滝口は後ろ髪を引かれる思いでチェックアウトした。

 フロントに立っていたのは昨日とは違い陰気な顔をした中年の男だった。


 コンビニで買った朝食を持って、始発の新幹線に飛び乗る。今度こそちゃんと予約した席に座ることができて、ほうっと息を吐いた。

 会社に遅刻するのはもう決定事項だ。昨日のうちに連絡は入れておいたし、到着するまではのんびり過ごすほかない。

 弁当を食べ終わってスマホでニュースを見たりしているうちに、いつの間にか滝口はまた夢の世界に落ちていた。


 ◇◆◇


 それからしばらくの間は何事もない、平凡な日々が続いた。

 滝口の仕事もいつも通り、可もなく不可もなくという毎日だ。けれどなぜか以前よりも楽しく仕事をこなすことができる。そんな滝口に対して、社内での評価は徐々に上がりつつあった。


「滝口さん、最近何だか楽しそうですね」

「そうかな」


 この日、声を掛けてきたのは同僚の三浦里香みうらりかだ。

 滝口の見た目は特別酷いわけではないが、無口で人付き合いが悪い。そのため社内では浮いた話もなく、個人的な付き合いをするような同僚もいなかった。

 ところがここ数か月、滝口は社内でもよく笑顔を見せる。

 仕事帰りに飲みに誘われれば、三度のうち二度は飲みに行くようになり、話しかければ朗らかに答える。

 もともと仕事も普通にこなし、容姿も標準的な滝口だ。最近では女子社員の話題にも時々名前が出るようになっていた。


 三浦は滝口とは一歳違いの後輩で、机も近い。

 通りすがりに会話を交わすうちに徐々に打ち解けていった。


「相談があるんです。よかったら今日、帰りに飲みに行きませんか?」

「いいね。佐々野屋を予約しとくよ」


 佐々野屋は良心的な値段の居酒屋で、静かに話せる個室もある。

 ところで三浦の相談事とは一体何だろう。相談に乗ってあげられればいいのだけれど。

 そう思いながら、滝口は自分の右手を眺めた。

 今も右手にはひっかき傷のような赤い線がついている。とても薄くて言われなければ気がつかないような細い線だが、毎日何度も眺める滝口にははっきりと見えていた。

 赤い線は一つではなく、手のひらから肘にかけて十数本もある。

 けれどそれを見る滝口の目は穏やかだ。何故ならこの赤い線こそ、素晴らしい夢をもたらしてくれるものだと分かったから。

 眠りに落ちる度にこの赤い線から刺すような痛みと溶けるような快感が広がる。夜が来ると、滝口はその快感がもたらす多幸感に溺れそうになる。

 良い眠りは人生を豊かにするのだ。滝口は今まさにそれを実感していた。

 そして時々、朝起きると引っかき傷のような赤い線が増えていることがある。それは滝口にとって喜ばしい出来事だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る