第二部 第5章 捜索の本番直前

「それで、高校の同窓会は何時の予定なんですか?」

未だ前に進んでいないビートルのハンドルを掴みながら聡志は聞いた。

「明後日だ」

「え~!急すぎませんか?」

「仕方ねぇじゃねーか。俺が決めたわけじゃねぇし」

「それはそうですが、パク・ユアンも来ますよね?」

「来てもらわないと困る。だが、最近仕事が忙しいみたいだからな。多分来るはず」

「その時が勝負時ですね」

「恐らく最初で最後になるだろう。だから、この機会を逃すわけにはいかない」

「はい。じゃぁ気合いれないとですね」

「おう。じゃぁ決起集会だな」

「何ですか?それ」

「おい、おっさん。そろそろ言葉尻を汲めよ!決起集会といえば?」

「いえば?なんでしょう?」

「飲みに行くに決まってんだろうが!おっさん」

「あ、そうなるんですね。以降、留意します」

「固いんだよ、考え方が。だからそうなるんだろうが、おっさん」

「お、その言葉尻久しぶりに聞きました」

「だから、そういう言葉尻じゃねぇつーの!頼むぜ、おっさん」

「は、はぁ」

「まぁいい。決起集会の集合場所は、この前の居酒屋にしよう」

「おや?さては、気に入りましたね?」

「うっせぇ!いいじゃねぇか別に」

夕の語気が若干弱まった。聡志は少しにやついた。

「おい、いま笑ったろ!」

「え、わ、笑ってませんよ」

「何つっかえてんだよ!おっさん!いいじゃねぇか、何でも」

「はいはい」

「飲むとなると、車運転できませんけど」

「できませんけど、じゃねぇだろ?そこを何とかするのがおっさんの仕事じゃねぇのか?」

「そうですけど。前にもお伝えしましたが、私は免許は持ってるものの東京で運転したことが在りませんし、道も皆目わかりません」

「だから、皆目~じゃねえだろう!そこを何とかしろ!おっさん!」

流石の夕もキレ気味である。

すると、前方に数人の警官に取り囲まれている人だかり見受けれられた。その中にJKらしき人物もいるようだ。


「だから、俺は何もしてねぇって言ってんだろうが!このガキがスマホ落したから拾ってやっただけだろうが!」

「あれ?聞き覚えのある声ですね」

「あちゃ~またあいつだ」

思わず頭を抱える夕。

「桜田さんですね。あの方は何かをお持ちですね」

「単なるトラブルメーカーだろうが、ったく」


二人は車を降りて、その人だかりに向かった。

「このお嬢さん、泣いてるじゃないか」

「だから、俺は何もしてねぇって言ってんだろうが!このガキがスマホ落したから拾ってやっただけだろうが!」

「おい、さっきと同じこと言ったぞ、こいつ」

警官の一人がにやけて、ぼそっと呟いた。

「おいおい、それは聞き捨てならんなぁ。侮辱罪で訴えてやろうか」

「何を、貴様!」

「人を貴様呼ばわりするんじゃねぇよ。いち公務員が!」

「あ、夕さん」

桜田は振りきざまに2人に気づいた。

「あ、じゃねぇんだよ。頼むぜ、いい加減」

「いいじゃないですか、夕さん。桜田さんはとてもいい人ですよ」

「で、どうした?今度は」

「いやぁ、このガキがすれ違いざまにスマホを落としたんで拾って渡したら、泣き出したんですよ」

夕は何も言わず、腕組みしながら二回首を縦に振る。

「おまえ、自分が、いかついって事を自覚してんのか?そりゃJKくらいだったらビビるわ」

「はぁ、まぁ」

「まぁ、じゃねぇだろ!桜田!わかった。今、車が動かなくて困ってるから運転しろ」

「え、私クビでしょ?」

「考え直した」

「は、はい。喜んで運転します!お巡りさん、大変ご迷惑お掛けしました」

桜田は深々一礼すると、

「では、早速車に戻りましょう!」

すでに意気込んでいる。若干興奮しているようだ。

「おまえ、何イニシアティブとってんだ?」

「まぁ、いいじゃないですか。私は車の運転が苦手なので助かります」

「ふ~む、どうなることやら」

夕は首を横に振りながら問題児?二人と黄色いビートルへと歩き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る