第二部 第3章 またお前か!

「運ちゃん、色々参考になったよ。ありがとう。釣りは要らんから」

 茶色の紙幣を1枚差し出す。

「いえいえ、お金は丁度でいいです。その代わりサイン頂けますか?実は娘が松浜さんの大ファンでして」

「ああ、そうか。それはありがたいな。じゃあ100枚書こうか?」

「それは無理でしょ?」

「そうだよな、流石の切り返し。おい、おっさん、この辺を見習っておけよ」

「あ、はい」

「引退されるんでしょ?芸能生活で最後のサインになりますよね?下世話な話、ある意味プレミアになるかなぁと思いまして」

「抜かりないな。こう来ないとな。おっさんもこの位の気持ちを持てよ。少しくらい図々しくても命まで持ってかねぇだろ?」

「いやぁ、私の性分的には少しハードルが高いです」

「あ、忘れてた。おっさんの存在自体プレミアだったな」

「どういう意味ですか?」

「まぁいいや」

  会話しながら運転手の差し出したノートとボールペンでさらさらとサインを書いている。

「サインとスマホの写真があれば最後って事が分かるよな、おっさん」

「そうですね。では、私が写真を撮りましょう」

「何言ってんだ?3人で撮ろうや」

 夕は運転手のスマホ片手に自撮りした。

「ありがとうございます。いやぁ、初めてタクシー運転手しててよかったと思いましたよ。お代をチャラにしたいところですが、事務方に叱られるのできっちり頂きます。これから頑張ってくださいね。応援してます」

「お互いにな。ありがとうよ」

 運転手は帽子を取り、軽く会釈して車を走らせ、その場を去っていった。


 二人は黄色いビートルを乗り捨てた辺りを散策する。が、見当たらない。

「この辺なんですけどねぇ、置いた場所は」

「夕方だったし、俺にはよう分からんが」

 すると、何やら口論している声が耳に入って来た。聞き覚えのある声、後ろ姿が見えて来た。

「だから、駐禁じゃねぇだろうが!」

「またあいつだ」

 でかい図体と聞き覚えのある太い低音の主は桜田だ。夕は思わず目隠しする。

「桜田!今度は何だよ、朝っぱらから!お前、ちょいちょい出てくんなぁ」

「あ、夕さん。おはようございます」

「おはようじゃねぇんだよ、桜田!また人様に迷惑かけてんのか?」

「ち、違いますよ」

 傍らには黄色いビートルが佇んでいる。

「夕さんにスマホを届けた後、此処に戻って来たんですよ。そしたらこいつらがレッカー車で運ぼうとしてたもんで」

 JACの職員らしき2人が腕組みしている。

「したもんで、ってそりゃ昨日の夜だろ?」

「そうですよ」

「今まで何してたんだ?桜田」

「ずーっと此処で待ってましたが」

「待ってた?お前夜寝たのか?桜田」

「いえ、寝てませんけど」

「はぁ?お前やっぱりばかだな。何してんだよ、桜田ぁ~」

「しかし、どの道此処に戻ってくるんだろうなぁと思いまして」

「そりゃそうかもだが、ずーっと此処に居なくても良いだろうが。それ位分かんだろうが、桜田!」

「まぁまぁ、夕さん。ここは桜田さんのご好意を汲みましょうよ」

「わかってるよ!でも、ばか過ぎんだろ」

「すみません」

  桜田はしょぼんとしている。JACの職員は半分呆れている様子だ。

 聡志がその職員に事情を話すと、相手方も分かってくれたようでその場を引き上げて行った。

「よかったですね、夕さん。事無きを得ましたよ。桜田さんのお陰ですよ。ここはお礼を言いましょう」

「う~ん、ありがとう」

 物凄い小声で礼を言う。その頬は幾らか赤くなっている。片や桜田はでかい図体で頭を掻いている。

「って、お前ばか過ぎんだよ!桜田!まったく」

 素直になれないでいる夕を見て、聡志は少し噴出した。

「おっさん、いま笑ったろ?」

「いえ」

 言った傍から笑いが抑えきれない。

「何なんだよ、お前ら!しょうがねえなぁ、あはは」

 通行人たちはなぜ朝から笑ってんだろう、と不思議そうにその場を通り過ぎていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る