目覚めると……

 少女は小刻みの振動に目を覚ました。ガタガタと揺れる感覚には覚えがある。


(……車だ)


 少女は、車に乗っていると感じた。


(でも、いつの間に?)


 最初は、父の運転する車に乗っているのだと思った。南の町に行く途中で、自分は眠ってしまったのだと…… だから、あんなに怖い夢を見たのだと。


 アウロクスの群れによって、自分の村が潰されてしまう悪夢。


 あの恐怖と雨の冷たさは、あまりにもリアルだった。体が今でも濡れているかのように冷たい。


 ハッ、と少女は目を覚ます。


(あれは夢なんかじゃない!)


 上半身を起こした彼女は、自分が革張りのソファーで寝ていたことを知る。体の上には大きめのバスタオルが掛けられていた。


 見知らぬ光景が、彼女に次々と情報を与えてくる。


 少女は細長い部屋の中にいた。


 天井の高さや床の幅から、コンテナの中みたい…… そう思った。


 少女が横たわるソファーの他にも、机や洋服かけといった家具が置いてある。洋服かけに吊るされている服は、どれも男ものの服だった。


 壁の高い所には空調設備もあって、それのおかげでこの細長い空間が暖かいのだと知った。


 そして部屋全体が小刻みに揺れている。ブロロロロ…… と車のエンジンのような音がする。


「よぉ、起きたか?」


 突然の声に身をすくめ、少女は声の出どころを探す。


 座り心地の良さそうな椅子の背が見えた。その椅子に座る誰かの後頭部が見えた。


 ところどころに白髪が混ざっていて、若いようには見えなかった。


 四角い頭と先ほどの低い声を合わせて、その人物は男だと少女は判断する。


 それからふと、男の前を黒い線が横切ったような気がした。


 よくよく見ると、それはどうやらワイパーのようである。広いフロントガラスが雨を防ぎ、定期的に動くワイパーが雨の雫を拭い取っていた。


 少女のいるこの空間は、どうやら車の中であるらしい。


 細長い部屋が移動しているような奇妙な感覚に、少女は目を見開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る