雲は空に、雨は土に

 約4ヶ月前(!)、10月に千津ちゃんの話を書き終えた時から、次は泉の祖父の死をテーマにしようと決めていました。どんなお話にしようか考える中で、質量保存の法則が人間にも当てはまることを知り、空を飛ぶ微生物に驚愕し。微生物について知るほど、循環とか共生とかいうテーマが浮かび上がってきます。この感動をなんとか形にできないものかと考えていたのですが。


 思えば泉の祖父母の話を書いたのは、約3年前のこと。夏におじいちゃんに癌が見つかった、というのが今回の話の布石になっていたわけですが(覚えてる人いないわな、こんなに時間が経つはずじゃなかったのに……)。

 あの話を書き終えた後、私の祖母に癌が見つかりました。それでも元気だったのですが、今年11月頃から急に弱ってしまい、12月の終わりに旅立ってしまいました。


 祖父の時は、今回の話に書いたみたいに、皆で見送りました。祖父が緩和ケア病棟に入院したと聞き、県外に出た私も弟も、連休を利用してちょうど帰省していて。よく晴れた、うららかな日でした。祖父を囲んで、皆で笑いながら思い出話をした。宝物のような時間でした。

 祖母の時は、コロナ禍でそんな訳にもいかず。でも、旅立ちに至るまでの祖母とのやりとり、伝え聞いた祖母の言葉は、やっぱり宝物のように思えます。

 いつか私が旅立つ時は。

 祖父のように、祖母のように。


 二度と会えない、のではなくて。違う形で一緒にいるのだと思います。

 原子レベルで見れば、存在が消えることは無い。そう知った時、世界がもっと優しい場所であるような気がしました。

 祖父の葬儀の後。集まった弔問客に皆で頭を下げた。その瞬間に、優しい風が私達の間を吹き抜けていったのを覚えています。

 あれはもしかしたら、祖父だったのかもしれません。


 最近、夢の波間に祖母の姿を見ました。

 移り変わる夢に紛れ、目覚めた時覚えていたのはその断片だけ。

 祖母の傍らには、祖父がいました。久しぶりに見た、寄り添う二人の姿。

 やっと巡り会えたのだと思うと、なんだかしみじみしました。これからは二人で、見守っていて下さいね。



 今回もなっがーーーいインターバルでしたが、それにも関わらずお付き合い頂きまして、どうもありがとうございましたm(__)m

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る