第58話 お断り


 海道が犀鶴の耳元で囁くように尋ねる。


「玖波院長を一、二ヶ月もインドへ連れて行くって、どうするつもりですか?」


「ワシは一、二ヶ月などとは言っておらん。たった一、二ヶ月でヤツが宇宙を見ることなど不可能じゃろう。ワシですらそれなりにかかった。ヤツならばおそらく数十年はかかろう。それでもの地で生と死、個々の命の重さや尊さ、意味などを学ばせるのじゃ。これが高僧としての役目じゃて」


 海道は首をひねっている。納得いかないようだ。


「犀鶴さん。インドでは毎日毎日、大勢の人が生まれてきて、大勢の人が亡くなっていくのです。そのような地で個々の命の重さや尊さなんて学べるものですか?」


「何をぬかす! 多くの魂が生死を迎えるからといって、一つ当たりの魂の価値が薄まるなんてことは決してない。魂は絶対的な『意味』と『重さ』を持っておるのじゃ。うわべだけで考えるでないぞ。大勢の魂が往来する地だからこそ、あれこれ考える機を得られるのじゃ」


 玖波院長は手帳に何やらメモをとっていた。

 ボールペンの尻で頭を掻きながら、ぶつぶつ言っている。


「インドかぁ、パスポートの準備もせねばなるまい。ビザは要るのだろうか……」


 犀鶴はふわっと浮き、玖波院長の体を背後からすくいあげた。


「さあ、ゆくぞ」

「わあ」


 宙に浮きあがった院長は、ひどく驚愕していた。


「ふ、ふざけるな。いまからか? 行く前に支度がある」

「要らぬ」

「要らないことはない。必要だ。それにパスポートも……」

「なくとも構わぬ」


 玖波院長を抱えた犀鶴は、その場に残る者たちの顔を眺めた。


「これよりこの男を連れて、の地へと出発する。次に会えるのはいつになるのかのう。どうかそれまで達者でいて欲しい」


 話を聞いた院長が騒ぎだす。


「いつになるかって……。本当に一、二ヶ月のことだろうな?」

「おぬし次第じゃ」

「うわー、聞いてないぞ、そんなこと!」



 ……  ……  ……  ……

 ……  ……  ……  ……



 柚香は詩冬の手を握ることで、正面に立つ母に自分の姿を見せていた。

 浮かびあがった犀鶴を見あげる。柚香の潤んだ瞳は惜別の思いを映していた。


「お父さん。あたし……、あたしもいつかインドへ行きたい」


 詩冬はそんな彼女の横顔を一瞥した。

 そして考え込みながらボソッとつぶやくのだった。


「マッドな院長、怪しげな迷僧、それと柚香かぁ……。このとんでもないトリオを送り込んじゃったら、インドの皆さんにご迷惑がかかるだろうに」


「ご迷惑って、なんでその中にあたしも入るのよ!」

「こんな近くで大声出すなよ。耳がキンキンするだろ」


 柚香が片手で詩冬の頬をギュッとつねる。

 もう片方の手は詩冬と握り合ったままだった。


 腫れた頬を擦る詩冬。

 柚香は元気な笑顔を犀鶴に送った。


「お父さん。あたしの実体が、いつかお父さんに会いに行くような気がするの」

「ほっほっほっほっ。インドは広いぞ。ワシが見つかるかのう」

「簡単よ。高僧で名僧の『犀鶴』だもん。探す手掛かりはいくらでもあるはずよ」


 犀鶴は顔を赤らめ、照れ笑いをする。


「じゃがのう。インドの旅というものは女人には、ちぃーとハードかもしれぬ」

「大丈夫だってば。そのときはきっと詩冬がお供するから」

「誰が行くかよ。勝手に決めんな!」


 詩冬はきっぱりと拒否の意を呈した。

 犀鶴は詩冬の声など耳に届いていないようだ。

 上機嫌に二度三度とうなずいている。


「それは名案じゃな」

「名案じゃねえ。てか、そんな真顔で冗談言うな」と詩冬。


「愛しい娘ユズカよ。期待はせずに待っておるぞ」

「実体のあの子はきっときっと絶対に行くはず。だってあの子はあたしだもん」


 このとき偶然、玖波院長と卯月の目が合ってしまった。

 なんだか気まずい空気を漂わせている。


「あー、ないない。わたしはない。何があっても叔父様には会いに行きません」


 玖波院長は口をへの字に曲げた。

 犀鶴を見あげる柚香の隣に、にんまりした顔で海道が立つ。


「ユズカちゃん。さっき話した戸籍のことだけど、実体のユズカちゃんがいつでもインドへ行けるように、できるだけ早い取得に向けて努力するからね。戸籍が得られれば合法的にパスポートも取れる」


 間髪入れず華之江が口を開いた。


「それはいい。戸籍取得で詩冬さんと入籍。新婚旅行でインドとはシブい」

「ちょ、馬鹿なこと言わないで。それ最悪だから。どうして詩冬なんかと!」


 柚香が目尻を吊りあげている。


「はあ? オレの方からお断りだ!」と声を荒げる詩冬。


 そうは言っても、柚香の声が皆に聞こえているのは、詩冬に腕を掴まれているからこそである。ずっと長いこと手を取り合っている二人は、傍から見れば仲睦まじいリア充そのものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る