第49話 起きてくれ


 どのくらい経っただろうか?

 遠くから窓越しに学校のチャイムが聞こえてきた。


 じっと動かなかった柚香が顔をあげる。

 ようやく踏ん切りがついたようだ。


「あたしやってみる。この子を説得しようと思う」

「うん。柚香、頑張れよ」


 柚香は無言でうなずいた。母にも一礼する。

 といっても姿が見えていないのは承知のうえだ。


 そして片手を高く挙げた。

 パーーーーンと、詩冬と最後のハイタッチを交わす。


 すうっと宙に浮いた。


 眠っている柚香の上から、覆い被さるような格好になる。

 真下にいる自分に右手を伸ばした。


 右手指先が額に触れる。

 すなわち柚香が『もう一人の柚香』に触れたのだ。


「きゃっ」


 柚香は先日のように、さっと手を引っ込めた。

 詩冬が慌てて叫ぶ。


「柚香っ」


 霊体の柚香を認識できないはずの母ユズカも、詩冬の大声を聞いたためだろう。身をぐっと乗りだして、眠っている娘の顔を覗き込むのだった。


 詩冬はユズカの小さな表情の変化に気づいた。

 子を心配する母親の顔……。なんとなくそんなふうに見えた。


「ゆずか」


 ユズカが娘に呼びかけた。

 霊体の柚香が、声の届かないはずの母に応える。


「大丈夫。ちょっと電気みたいなのが走っただけだから。待ってて、お母さん」


 真下に向き直り、眠っている自分に声をかけた。


「お願い。あたしと一つになって」


 ふたたび手をおろす。


 寝床の自分に近づいていく指先。

 微かに震えながらも、額にそっと触れた。


「うっ」


 歯を食いしばりはしたものの、手を引っ込めることはしなかった。

 しかし手はそこで止まり続けている。自分に触れたまま動かない。


 霊体の柚香の顔は苦しそうだ。額から汗が流れ落ちていく。

 彼女の体は静止したままだった。真下にいる柚香の体にも変化はない。


 それでも二人の柚香のようすは、まるで互いに会話しているように見えた。

 ただ表情だけはどちらも辛そうだ。


 やがて霊体の柚香は小さな声を発した。


「生きたいの。生きてお母さんと話がしたい。それから生きて、し……」


 途中で口を閉じ、唇を噛み締めた。瞼を閉じる。


「あたし生きる。絶対」


 それから柚香は微動だにしなくなった。


 そのまま約十五分が過ぎた。

 詩冬はさすがにおかしいと思った。


 堪らず柚香に手をかけようとしたが、その気持ちをぐっと抑え込んだ。

 彼女に触れてはいけない。彼女の邪魔をしてはならない。

 いまは見守ることしか許されないのだ。


 オロオロしている自分に言い聞かせる――。

 オレが弱気になってどうするってんだ。

 この焦燥感に打ち勝たなくてはならない。

 柚香の方がよっぽど頑張っているじゃないか。



 さらに一時間が過ぎた。

 その間、母ユズカの視線は娘のみに送られていた。


 張りつめた空気の中、いよいよ霊体の柚香に異変が起きた。


 俯せで浮いている霊体の柚香が、少しずつ透明になり始めたのだ。

 まず彼女の足が消えた。さらに頭も胴体も見えなくなっていった。


 そして右手だけが残った。その指先が『もう一人の柚香』の額に触れている。


「柚香?」


 詩冬が思わず呼びかけてしまったが、返事はなかった。

 最後に残った右手ですら、色も形も消えてゆく。


 もしかすると二度と彼女を見ることがないのかもしれない。

 詩冬はそう思い、瞬きすることさえ惜しんだ。


 とうとう彼女は跡形もなく消えてしまった。


「柚香ぁーーーっ」


 叫んだところで霊体の柚香の姿はもうない。

 実体の柚香だけが残っている。


 布団の中の彼女は、いまだに目を開かない。

 彼女の中でどんな変化があったのか、外見からは何も知ることができない。


 元気に起きあがるのを待つしかなかった。

 しかし一向に目を覚ます気配はない。


 ――なあ、柚香。どうして起きてくれないんだよ。心と体が融合しただけだよな? 霊体だった柚香の存在だけが、消えたわけじゃないんだよな?


 不安でたまらない。どうしようもない焦りが込みあげてきた。


「どうか起きてくれ……」


 柚香は目を閉じたまま変化がない。

 詩冬は背中を丸め、顔を歪ませた。


「ゆずかは大丈夫」


 優しい声は彼女の母ユズカからだった。

 詩冬が顔をあげる。母ユズカと目が合った。その眼差しはとても温かかった。


「ゆずかは幸せ。お友達ができて」


 詩冬は心の中で母ユズカに礼を言った。


 犀鶴に愛されていたユズカは、優しい心の持ち主だった。

 詩冬はそれをはっきりと確信した。


 ユズカが布団の中の柚香にそっと声をかける。


「ゆずか」


 けれども娘からの反応はない。じっと待つしかなかった。


 もし柚香が二度と目を開くことがなかったら、母ユズカはどうなってしまうのだろうか? 詩冬は母ユズカのことも心配になってきた。

 万一、本当にそんな結末になろうものなら、彼女はただ泣くばかりだろうか? あるいは暴れ狂うのだろうか?


 ……暴れ狂うのはオレの方かもしれない。


 どうか無事に目を覚ましてくれ。

 祈るような気持ちで彼女を見守った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る