第29話 胸の中の不可解


「いらっしゃーい」


 ちょび髭マッチョ店員に笑顔で迎えられた。


「あら、詩冬さん! ずいぶん早いのね。さあ、こっち。海道くんならもう来てますよ」


 詩冬はその声と口調に背筋がぞくっとした。

 だいたいどうしてオレの名を知ってるんだよ。

 それに海道……くん?


 柚香と互いに顔を見合わせる。


 海道とマッチョ店員は知り合いだったというのか。それはともかくマッチョ店員は、詩冬がここへ来た事情を知っているようだ。


 案内されるがまま、窓際のブロックに入った。

 そこに海道の姿があった。

 海道の他にも、もう一人いる。


 玖波卯月だ――。


「海道くん、詩冬さんがいらしたよ」とマッチョ店員。

「おお、詩冬くん。本当に来てくれたんだね。良かったぁ」


 とりあえず詩冬は海道と卯月に会釈した。


 海道は笑顔で迎えてくれたが、卯月は何の反応も見せなかった。彼女はただ退屈そうに窓の外を眺めている。


 きょうは海道も卯月も『白みがかったレンズの眼鏡』をかけていなかった。

 すなわち、いまの二人には柚香の姿が見えていないことになる。


「詩冬くん。まずは改めて紹介しよう、こちらはこの店の店長で、ボクたちの仲間だ。あの施設でいっしょに働いていた研究員……というか『元』研究員の華之江さんだ」


 海道の手がマッチョ店員に向いている。

 華之江というマッチョな店長は、穏やかそうな笑顔を見せた。


「詩冬さん、よろしくね」

「よ、よろしく……って、ちょっと待ってください。それじゃ店長さんはもともと卯月サンとは繋がっていたってこと?」 


 マッチョ店長の華之江は、いたずらっぽく舌を出した。


「ごめんなさ~い、そういうことだったの。以前、あなたに無料券を渡したのは、実は卯月ちゃんからの指示よ。卯月ちゃんが霊的陽性のあなたに近づくためのね。でもあんなにうまくいくとはっ。さすがは卯月ちゃん!」


 詩冬は華之江店長を睨みつけた。

 華之江は気まずそうに、慌てて注文を確認する。


「えっと、ブ、ブレンドでしたっけ?」


 詩冬はじーっと目を細めた。


「まだ何も言ってませんけど」

「あたし、炭焼アイス!」


 という柚香の声は、当然詩冬にしか届いてない。

 詩冬の頬を柚香の指先がつんつんと突く。


 ――仕方ねえな。


「そんじゃ横に座ってる柚香の分と合わせて、炭焼アイス珈琲を二つ」

「おやおや。ユズカちゃんも来てたとは」


 海道は慌てるように鞄を開あけ、ごそごそと何かを探し始めた。


「真晶石の眼鏡、持ってきてたはずだけど……。どこにやっちゃったかなあ」


 すると華之江が得意げに口角を吊りあげる。


「海道くん、いいこと教えてあげようか。真晶石の眼鏡なんかなくてもね、ちゃんと霊を見られる方法があるのよ」


 海道は鞄に入った手の動きを止めた。目を丸くする。


「そんな方法あるんですか?」


 華之江は勿体ぶるように、人差し指を口に当てた。


「意地悪しないで早く教えてくださいよ」

「うんっ、わかった。では詩冬さん、ユズカちゃんに触れてみて」

「オレが?」


 詩冬はきょとんとするが、言われたとおり柚香の肩に手を置いてみた。

 しかし何の変化も起こらなかったようだ。


 華之江は不思議そうに首をひねった。


「うーん……。詩冬さん、服の上からじゃなくて肌と肌で触れてみて。力強くね」


 すかさず柚香が釘をさす。


「変なところ触らないでよね」


 ――アホか。

 詩冬は柚香を黙らせるべく、指先で柚香の口をつねった。ぎゅっと力強く。

 柚香が詩冬の手を払う。


「痛いっ、バカ詩冬!」


 海道がパチパチと大きく瞬きしている。

 さっきまで関心なさそうだった卯月も、ひどく驚愕したような顔だ。

 詩冬は不思議そうに首をかしげた。


「あれっ、みんな。どうしたんですか?」


 海道が答える。


「さっき『痛い』って聞こえたんだ。しかもほんの一瞬だったけど、ユズカちゃんの姿も見えた。悪いけどもう一度だけ、ユズカちゃんに触れてみてくれないか」


「こうですか?」今度は柚香の手首をしっかりと握った。


「おお!」


 海道が大声をあげた。

 卯月も柚香に注目している。


 柚香が詩冬を睨む。


「詩冬、力入れ過ぎ!」


 柚香の声が皆に聞こえたらしい。

 海道と卯月はテーブルに両手をつき、その身を乗りだした。


「すごいや。真晶石の眼鏡では声を聞くことなんて絶対に無理だけど、この方法ならば声までもハッキリと聞こえてくるのか」


「そうよ。わかった? 詩冬さんのような霊的陽性の人間が霊に強く触れると、霊体は姿を現すの。声も同じくね」


 注目を浴びた柚香は、少し赤らめた顔を横へとそらす。


「な、何よ。そんなにジロジロ見ないで」


 詩冬の胸の中に疑問が広がった――。

 柚香のヤツ、いつもそんなパジャマ姿で街をウロウロしてるくせに、いまさら何を恥ずかしがっているんだ?


 華之江は鼻歌を歌いながらカウンターへと戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る