第9話 陽性と陰性


 ――サンプル!?


 つまり柚香はドリルで頭蓋骨に穴を開けられてしまう側だ。


 詩冬は二の句が継げなかった。詩冬の視線が自然と柚香に流れていく。

 大きく見開いた柚香の目は、すこぶるショックを受けているようだった。

 無理もない。


 かけてやるべき優しい言葉が見つからなかった。

 しかし柚香は詩冬を睨んできた。


「知らないっ。この人の奥さんのことは気の毒に思うけど、あたしじゃない! いい? あたしじゃないの」


 詩冬が「わかった、わかった」と柚香をなだめる。

 しかし彼女を気遣いながらも、興味は犀鶴の話の方にあった。


「で、どうして犀鶴さんがその研究局を探してるんです? 犀鶴さんは追われている身だったんじゃないんですか?」


 柚香が不機嫌そうに横から口を挟む。


「どうせ、奥さんがそこに捕まってると思って、命がけで探してきたんでしょ」

「ふむ。それだけではあらぬ。じゃが、そういうことでよかろう」


 奥歯に物が挟まったような返答だった。

 これとは別に、もう一つの疑問が詩冬に湧いてきた。


「そういえば犀鶴さんも霊が見えるのに、どうしてサンプルにされなかったんですか?」


「当時のワシに霊は見えなかった。じゃがな、チベットへ逃亡したのち、インドに渡った。そこで僧侶となって修行を積み、ついに秘伝奥義の真髄を究めたのじゃ。霊がくっきりと見えるようになったのは、それからじゃ」


 柚香が詩冬のTシャツの裾を引っぱる。


「詩冬っ、もう行きましょ」


 しかし詩冬は目をキラキラと輝かせ、岩のように動こうとしなかった。


「インドすげぇーや」


 詩冬の言葉に犀鶴が首肯する。


「人間にはな、『霊的陽性』の者と『霊的陰性』の者がおるのじゃ」


 詩冬は唾をごくりと飲み込み、犀鶴の話にじっと耳を傾けた。


「まず『霊的陽性』とは、霊を感じることができる性質じゃ。『霊的陰性』はその真逆のこと。多くの人間は霊的陰性に属しておる。じゃが霊的陰性であっても、体調や状況次第で、ごく稀に霊が見えることもある」


「詩冬、早く行くのっ」


 柚香が詩冬の腕をぐいぐいと引く。

 しかし詩冬は足を踏ん張り、その場を去ろうとしなかった。


「だとすると、オレとか犀鶴さんは霊的陽性なんですね?」

「そうじゃ。しかもおぬし、霊がまるで人間のようにハッキリ見えるのじゃろ?」

「はい。普通の人間と区別がつかないくらい鮮明に」

「ならばおぬしの陽性の度合いは、極めて高いのじゃろうて」


 詩冬は顔をほころばせた。霊的陽性の度合いが極めて高いという言葉に、何だか自分が特別な人物のような気がしてきたのだ。


 犀鶴の話は続いた。


「霊的陽性の度合いが極めて高い場合、単に霊が見えるだけではない。霊に触れることもできるのじゃ。たとえば、一般の霊が霊的陽性度の極めて高い人物と接した場合、人間同士で触れたときと同じように、その人物の体を透り抜けることはできなくなる」


 ふくれっ面だった柚香がニタリと笑う。


「ああ、こういうことね」


 詩冬の頬を右拳でグリグリとえぐる。


「ほーら。あたしの手が、詩冬の顔を透り抜けられない」

「やめれぇ、柚香」


 詩冬をしきりに連れだそうとしていた柚香だが、犀鶴の話はしっかり聞いていたようだ。


 犀鶴が咳払いする。


「それとな。霊自体にも霊的陽性と陰性があってのう、陽性の度合いが高いほど、霊的陰性の人間にも視認される傾向がある」


「つまり霊を見やすい人と見えにくい人がいるのと同様に、人に見られやすい霊と見られにくい霊があるってことですね」


「ほう。きちんと理解しているようじゃな」


 詩冬はもっと話を聞きたかった。


「あっ、そうだ。犀鶴さんもいっしょに来ません? オレたちの作戦会議に」

「ちょっと、詩冬! あたしたちだけの作戦会議よ。部外者は認められない」


 柚香が口をへの字に曲げている。


「でもさ柚香……」


 柚香のすごんだ形相に、詩冬が口をつぐむ。

 彼女は器用に表情を変え、作り笑いを犀鶴に見せた。 


「説明はもう結構です。犀鶴さん、バイバイ。さあ、詩冬。さっさとカフェに行くの。長ーい立ち話で疲れちゃったから、もうアイス珈琲だけじゃ足りなくなった。ショートケーキも奢りなさいね」


 力任せに詩冬の後ろ襟を引く。

 詩冬は名残り惜しむように、犀鶴に手を振った。


「そ、それじゃ、犀鶴さん。また」


 柚香に引きずられながら、カフェ・ラナの方へと向かった。

 二人の背中に犀鶴が告げる。


「用心せよ、あそこの珈琲屋の辺り……何やら不吉な胸騒ぎがしよるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る