第8話 国立生命研究局


 それから二日後のこと。土曜日の朝だった。


 柚香が詩冬の部屋を訪ねてきた。もちろん玄関から入るなんてことはなく、窓ガラスを透り抜けてきたのだ。


「わっ!」


 いきなり現れた柚香に、詩冬は驚愕の声をあげた。

 広げていた雑誌をパッと背後に隠し、訊かれてもない説明を始めるのだった。


「こ、これは友達から借りた健全な雑誌で、でも別にオレが借りたかったわけではなくて、その……友達が『どうしても貸したい』とか言って、むっ、無理やり手渡してきたものなんだ。まったく興味なんかない。本当に」


 詩冬の額から汗が垂れ落ちる。


「なに慌ててるの? ま、いいや。あのさ、手伝ってくれるでしょ?」

「お……おい。そんなことより、急に入ってくるなよな」


 必死な詩冬の顔を見て、柚香は小首をかしげた。


「別にいいじゃない。ノックして部屋に入る霊なんて聞いたことないけど? そういえば、さっき慌てて隠したのって何?」


 柚香が詩冬の後ろをのぞき込もうとしている。


「わっ、馬鹿。なんでもねえよ」


 詩冬は体じゅうから汗がどっと噴きだした。

 落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせる。


「そ、そんなことより手伝うって、なんの話だよ」

「あー、それはね」


 柚香がベッドにちょこんと腰をかける。急に真顔になった。


「あたし、生前の記憶を絶対に、、、取り戻さなくてはならないの。本当の記憶をね」

「おいおい、何をいまさら。それは前から目指してきたことだろ」


 すると柚香が首を左右に振る。

 やけにその表情には気合が入っていた。


「いままでとはぜんぜん違うの。今度は本気の本気ってこと! さっさと記憶をとり戻して、あたしがあんなオヤジの妻じゃないことを証明するの。さあ、詩冬。これからいっしょに作戦を練らなくちゃねっ」


 これまで以上に熱かった。

 その目つきも何やら攻撃的だ。


「まず詩冬。カフェ・ラナのアイス珈琲の無料券を持ってたでしょ? それであたしにアイス珈琲奢りなさい。作戦会議はあのカフェで行なうから」

「なんか勝手だな」


 詩冬は不満の眼差しを送った。

 しかし柚香はまったく気にしていないようだ。


「いいじゃない。あたし、これまでほとんど飲食してこなかったのよ。可哀想だとは思わないの?」

「幽霊だから仕方ないだろ。幽霊は飢えたりしないって、自分で言ってなかったっけ?」

「けど美味しいものは食べたいし、飲みたいの」


 柚香のワガママには呆れてしまう。


 しかしこのとき、背後に隠した雑誌のことを思いだした。

 柚香をこの部屋から外へ連れだすチャンスではないか!


 無料券で炭焼きアイス珈琲を奢ることに承諾した。


「わかった。そんじゃ外で待っててくれ、オレ、ちょっと着替えていくからさ」


 詩冬は柚香が窓から出ていくのを確認し、雑誌を鞄に仕舞い込んだ。

 着替えを簡単に済ませ、二階から階段をおりていく。


 玄関のドアを開ける。

 柚香が相変わらずのパジャマ姿で立っていた。


 夏の強い陽射しが降り注ぐ。ときおり吹く乾いた風がとても気持ちいい。

 柚香が顔をあげたときに髪が揺れた。まるで風になびいたように目に映った。


 彼女の方から微風が甘い香りを運んできた。鼻孔がとても心地よかった。嗅細胞が大きな深呼吸を所望しているが、もちろんそんなことなどできるものか。

 くそっ。コイツ、幽霊のくせに。しかも犀鶴さんの奥さんなんだよな……。


「ん? どうかしたの」


 大きな黒瞳が詩冬の顔を確認する。


「べっ、別に」


 詩冬はササッと歩きだした。



 カフェ・ラナの看板が見えてきた。

 しかし妙な気配を感じるが……。


 なんだろう。この胸騒ぎ。

 後ろを顧みた。柚香も同時にふり返る。

 そこにいたのは犀鶴だった。



 きゃあああああああああああああああ



 犀鶴を視界に映した柚香は、今回もまた悲鳴をあげるのだった。


「急に現れたらビックリするじゃない。何よ。嫌がらせのつもり? あたし、アンタなんかとは無関係だからね」


「そんなに驚かんでくれぬか。当分の間はユズカのことを、そっとしておこうと決めたのじゃ。ユズカ自身でワシを思いだしてくれるまではな。それを伝えたかったのじゃ」


 犀鶴の声にはまったく元気がない。

 詩冬は犀鶴のことが不憫に思えてならなかった。


 だから心に誓った――。

 何がなんでも柚香に記憶を取り戻させる。

 犀鶴のためにも。また柚香のためにも。


 ところで。


「迷僧の犀鶴さん。そういえばナントカ研究局は見つかったんですか?」


 彼は交番できちんと教えてもらえただろうか。


「ああ、国立生命研究局か。あれはもう無いそうじゃ」

「探してたのに残念でしたね」

「残念ではないのじゃが」


 その口調は淡々としており、がっかりしたようすも見られない。

 柚香が詩冬の袖をギュッと引っぱる。


「さっさと行きましょ」

「おう、そうだな」


 犀鶴の目が鋭い。


 詩冬はすぐに理解した――。

 犀鶴が怒るのも無理はない。彼の妻を連れて歩くのだから。

 そりゃ睨むだろうさ。


「おぬし」

「はいっ」


 詩冬の背中がぴくりとする。


「ユズカの霊がすこぶる鮮明に見えておるとはのう」

「み、見えてますけど……」


 誤解されたくなかった――。


 信じてくれ。他人の奥さんなんかに、誰が手を出すものか!

 まあ、柚香は顔だけ見れば、結構可愛いかもしれないけど……。

 だからって、こんな気が強くて面倒臭いヤツ、タイプでもなんでもないから。

 おっと失礼。他人の奥さんを悪く言うもんじゃないな。


 犀鶴が両腕を組む。


「それならば国立生命研究局がなくなってよかった」

「えっ、よかったんですか」


 探してたはずでは?

 詩冬は首をかしげた。


「聞くがいい。国立生命研究局は、国立とはいえ恐ろしい組織じゃ。人間倫理から外れるようなタブーをくり返し行なってきたのじゃ」

「タブー?」


 犀鶴がゆっくり首肯する。


「そうじゃ。哺乳動物への人脳移植、人間細胞の人為的遺伝子改造、遺伝子移植による生命体再生などをやっておった」

 

 柚香が大きくアクビする。かなり退屈そうだ。

 しかし犀鶴の話はエンジンがかかってきた。


「そこはのう、もともとは超能力や霊といったものを、科学で解明すべく作られた研究組織なのじゃ。良いか、おぬし。もし常にハッキリと霊が見えることを知られようものならば、たちまち捕らえられ、研究サンプルとされてしまったじゃろう。アイツらは人としての倫理観などは持ち合わせておらぬのでな。おぬしのようなサンプルをかき集め、頭蓋骨にドリルで穴を開け……(略)」


 もし現在もその研究局が存続していたら、霊感の強い詩冬は研究サンプルの対象だったそうだ。ぞっとするような話に鳥肌が立った。嘘であると信じたかった。


「犀鶴さん、どこでそんな話を聞いたんですか? そんなのガセに決まってます」


「ワシはそこの研究員じゃった。しかしその非道なやり方に堪えられなくなり、妻を連れて研究局をとびだした。それで追っ手から逃れるため、チベットの山奥へと渡ったのじゃ」


 犀鶴たち夫妻が異国の地へと旅立った理由はそれらしい。それほどおぞましい研究を続けていたら、気が狂いそうになっても不思議ではない。

 詩冬は犀鶴の気持ちが痛いほどよくわかった。


 ここで気づいたことがあった。

 もしかして……。


「柚香……もとい奥さんも研究員だったんですか?」


「いいや、ユズカはサンプルの方じゃ」


 ――サンプル!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る