第5話 いつもと違う帰り道


 翌日のこと。もう夏休みが近いためか、授業への集中力は緩みっぱなしで、緊張感の欠片もなかった。そしてこの日の授業がすべて終わった。


 帰宅のため、いつもの電車に乗る。だが運悪く寝過ごしてしまい、下車すべき駅を二つも越えてしまった。

 梅雨明けが発表された先週までは、天気の悪い日が続いていたものの、ここ数日はすっきりした青空が見られた。特にきょうなんて、歩けばとても気持ちよさそうだ。詩冬はそこから電車を折り返すことなく、家まで徒歩で帰ることにした。


 改札を出た。


 普段とは異なる帰宅ルートになるが、中学の頃はここをよく通ったものだ。

 久しぶりに歩く道に、懐かしさを覚えた。


 街並みの景色にほとんど変化はなかったが、以前よく行っていたゲーセンがなくなっていた。ちょっとしたショックだった。そのゲーセンのあった場所には、『カフェ・ラナ』と書かれた看板が掲げられている。


 カフェ・ラナの脇から細い道に入った。

 人通りのない静かな道だ。小さな公園が見えてきた。相変わらず寂れた公園だ。

 その横を通りかかったときだった――。


「兄ちゃん。待てよ」


 声をかけられた。

 振り向いてみれば、厳つい顔のチンピラ風の男が二人。

 どう考えてもナンパではなさそうだ。


 一人はスキンヘッドで、吊りあがった細眉。耳にはピアスをしている。

 もう一人は百九十センチ近くありそうな長身。ほとんどイっちゃってるような目と、開きっぱなしの口が馬鹿っぽい。


 二人とも面白い顔なので、本来であれば眺めているだけで楽しいかもしれない。しかしいまは詩冬が絡まれているのだから、事態は深刻だ。


 スキンヘッドの男は詩冬の正面に回ってきた。


「なあ、兄ちゃんよう。俺さー、急病ですぐ病院行かなくちゃなんねんだけど、タクシー代がねぇーんだ。可哀想だろ? なあ、頼むよ。カネ貸してくれね? オ・カ・ネ」


 誰が貸すものか。救急車でも呼べばいいだろ。

 詩冬はスキンヘッドの男を無視し、その場から立ち去ろうとした。

 ノッポの男がスキンヘッドの隣に並び、肩の上に手を置く。


「おい、正直に言えよ。借りるんじゃなくて、貰うんだろ。ギャハハハ」


 詩冬は二人の言動に腹が立ってきた。


 スキンヘッドは手を伸ばし、詩冬のズボンのポケットに突っ込もうとしている。詩冬はその手を払った。


「やめろ」

「あーーーんだ? おどれ、ごるぁあ」


 スキンヘッドは威嚇モードに入った。


 中学時代に剣道部副主将を務めた詩冬としては、もし手頃な木刀でもあれば、まず負けない自信はあった。しかしこんなところに木刀など、そうそう落ちているものではない。


 知らぬ間に背後に回ったノッポの男が、詩冬を羽交い絞めにする。

 これで身動きが取れなくなった。正面のスキンヘッドがニヤリと笑う。


 そのときゴツっという鈍い音が聞こえた。


「うぉーーーーーーーーー」


 叫び声をあげたのは背後のノッポだ。


 ノッポの身に何があったかは知らないが、詩冬は彼の力が緩んだ隙にその両腕から抜けだした。ノッポは地面に尻餅をつき、後頭部を両手で抱えてる。


「困ってるようね?」


 詩冬の前に現れたのは、パジャマ姿の少女だった。


 ノッポの後ろには大きな石が落ちている。長径三十センチ程のものだ。

 事態を呑み込むことができた。どう考えても柚香が犯人だ。


 てかさ。これ、やり過ぎだろ?


 柚香は得意そうな顔で、詩冬の頭上を一回転。

 そしてゆっくり着地した。


「ちょっと待ってなさいね。あっちも、あたしが追い払ってあげるから」


 柚香がスキンヘッドに向かって闊歩する。

 ニタリと笑いながら両手を伸ばし、ヤツの首をギュッと絞めつけた。


「ぐへっ」


 スキンヘッドは状況をまったく認識できていないらしく、苦しみながらも驚いた顔になっていた。ヤツには柚香が見えていないのだ。


 一方、ノッポはようやく立ちあがろうとしていた。

 ほぼ反射的に、詩冬がノッポの顔面へ蹴りをお見舞いする。


「うっ」


 ヤツは鼻血を垂らした。


 詩冬がクイッと肩をすくめる。

 あっ、しまった。オレもやっちまった。


 視線を柚香たちの方に戻してみる。

 柚香の首絞めにより、スキンヘッドの顔が真っ赤になっていた。


「おい、柚香、もうやめろ! それ以上やったらヤバいって」


 柚香がスキンヘッドを解放する。

 しかしそれで終わりということではなかった。


「じゃっ、最後に」


 パジャマの袖を捲る。

 セミロングの髪が逆立った。


 すかさず詩冬が柚香の手をとる。


 このまま放っておいたらスキンヘッドを殺しかねない。

 彼女の目つきはそれほど恐ろしいものだった。


「柚香、ほどほどにしとけよ」


 スキンヘッドは咳き込みながら、自分の喉のあたりを押さえている。


「詩冬は甘いなあ。こんなヤツらはもっと懲らしめておかないと駄目なのに」

「もういいって。さあ、行くぞ」


 詩冬はやや強引に柚香の手を引きながら、その場から立ち去った。


 柚香の満足げに口角を吊りあげたさまは、戦場から誇らしげに凱旋する武将のようだった。まあ、それはいいとして……。


「アイツら、やっぱり柚香が見えなかったんだな」

「あたしが見える詩冬が、普通じゃないからね」


 うるせっ。


「それよりさ、詩冬」


 目を細める柚香の顔が、ヒトを化かすズル狐のように見えた。


「な……なんだよ」


 詩冬の顔を覗き込んできた。


「助けてあげたんだから、何か奢ってくれるんでしょうね?」

「はあ? さっきのヤツらに代わって、今度は柚香がカツアゲするつもりか」

「カツアゲじゃなくてお礼でしょ」


 同じことだろ。


 あとで改めて礼を言うつもりだったが、そんな気はすっかり失せてしまった。

 無視して歩きだす。


「待ちなさいよ」


 柚香がシャツの襟元を引っぱる。


「やめてくれ。引っぱんな」

「こらこら、黙って立ち去ろうとしないの」


 詩冬が舌打ちする。


「何も奢らねえけど、まだ用があるのか」

「用があるのか、じゃないでしょ。ねえ、ちゃんと考えた? あたしの記憶が戻る手掛かりをどう見つけるか」


 そりゃ、約束したことだけど……。

 コイツって結構、面倒くさいヤツなんだな。


「そんな簡単に思いつくもんじゃねえし」


 すると睨みつけてきた。


「他人のことだと思って、なーんにも考えなかったんでしょ」


 図星だ。約束を忘れていたわけではないが、あとで考えてみるつもりだった。


「べっ、別にそんなことはないぞ。いいか、よく聞け。きょう学校に行ってるときだって、お前のことをずっと考えてたんだぞ」


 かなり大袈裟に言ってみた。


「あ、あたしのことをずっと考えて?」


 急に柚香が赤面する。


「バカ、そんな意味じゃねえ。手掛かりのことだ」

「わ、わかってるからっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る