第6話 宿探し


 市街地に入り、本当の都会を知った。

 人、人、人、人、人……。人の群れに酔ってしまいそうになる。

 家畜より人間の方がずっと多いなんて、まるで嘘みたいだ。


 ここ市街地は大きな川によって二つに隔てられている。


 川の南側が歴史的建造物の多い旧市街地で、北側が商業施設の集まった新市街地なのだそうだ。宿屋はどちらにもあるが、旧市街地の方が治安の悪い分、料金が安めだと聞いた。


 だったら旧市街地で宿をとるに決まっている。無防備となる部屋の中さえ安全ならばそれでいい。屋外はどうでも構わない。魔剣士候補が治安の悪さに怖気づいてどうするってんだ。『丸腰だから』なんていうのは、恥ずかしすぎる言い訳にしかならない。


 橋を渡って旧市街地に入った。

 宿屋探しよりも先に、匂いに釣られて食堂へ。


 メニューの価格を知り、物価の高さに仰天した。都会は恐ろしい……。

 食堂を諦め、屋台で揚げパンを食べた。


 宿屋探しを始めてみると、今度は卒倒しそうになった。

 どこも宿泊料が滅茶苦茶高額なのだ。

 旧市街地は比較的安めじゃなかったのか?

 しかも部屋を見させてもらうと、ただベッドが置いてあるだけではないか。


 カネを差しだそうとする手を止める。このカネは故郷の人々が、オレのためにかき集めてくれたものだ。軽い気持ちでパーッと使えるようなものではない。

 宿に泊るのはやめた。


 よしっ、きょうも野宿しよう。

 ここまでの長旅で野宿にはじゅうぶん慣れている。


 問題は場所だ。

 夜寝の間、スリや強盗に遭いにくそうな場所って……。

 ああ、そうだ!



 ◇  ◇  ◇



 新市街地を歩いている。きょう半日のことを顧みながら。


 プトレハース聖山における儀式の予行では驚愕した。三百四十八本の魔剣すべてに認めてもらえたなんて、いまでも信じられないくらいだ。


 しかし実のところ不安でいっぱいだった。三日後の儀式本番でも、きちんと魔剣に応じてもらえるだろうか。もしきょうの予行とは打って変わって、魔剣が一本も現れなかったら……。


 そんなことを考えていたとき、偶然にもノーチェの姿を見かけた。

 偶然ではなく運命だったりして……なーんて。


 オレは足を止めた。


 ノーチェは誰かを連れていた。二人で話し込んでいる。

 相手はちょうど後ろ向きだったため、その顔が確認できない。

 しかし首を振ったときに、その横顔が少し見えた。


 あいつは大魔剣士の息子シューゼだ。

 この名前は別に覚えるつもりなどなかったのだが。


 オレは溜息をついた。


 そっか。二人を見ていればわかる。

 やはりノーチェはシューゼと特別な仲なのだ。そう、特別な。

 いまとても親しそうに笑っている。


 話しかけては悪そうだ。

 ふたたび歩きだそうとした。


「ねえ!」


 ノーチェの声だ。オレを呼んだのか? そんなはずは……。


 確かにこっちを見ている。しかも手まで振っているではないか。

 無意識のうちにオレは彼女のもとへと歩いていた。


「やっ、やあ、どうも……こんなところで……」

「奇遇ね」


 オレとノーチェの挨拶を、シューゼが鼻で笑う。


「奇遇なものか。あの聖山への拠点となるような町といったら、ここしかない。魔剣士候補の全員がこの町で宿をとっているはずだ。まあ、旧市街地と新市街地に分かれるだろうけどね」


 ノーチェが彼の話を聞き流していることは、その顔つきから明白だった。

 まったく気にも留めていないようすだ。

 いま彼女の興味はオレにある……たぶん。


「えーと、あなたのお名前はなんでしたっけ」

「リグっていうんだ」

「リグね。しっかり覚えたわ」


 オレの名をしっかり覚えてくれたそうだ。


「わたしの名は……」


 そう言いかけたところで、オレが先に答える。


「ノーチェだよね」

「知ってたの? 光栄だわ」

「光栄だなんて」


 そりゃ知ってたさ。

 でも知っていたことについて、気持ち悪がられなくて良かった~。


「リグも新市街地に泊っていたのね。わたしの宿はすぐそこの建物よ。ほら、あそこ。三階の奥の部屋」


「おい、ノーチェ。むやみに部屋を教えるもんじゃないぞ」とシューゼ。


 彼の言ったことは正しい。当然のことだ。


「大丈夫よ。リグは変な人じゃないから。ね?」


 ノーチェが笑顔を向けてくる。

 オレは首肯した。


「もちろん変な人じゃないさ。信じてもらえてありがたいよ」

「どうだかな」とシューゼ。


 彼は機嫌を損ねたようだ。

 とりあえず彼とも何か話してみるか。


「えーと、あんたの宿も新市街地なのか?」


 しかしその問いに答えたのはノーチェだった。


「新市街地といえば新市街地だけど、泊っているところは宿ではないの。彼には大きな別荘があるのよ。あっ、そうだ……」


 そう言ってポンと手を叩く。


「……ねえ、リグ。これからわたしたちといっしょにお食事しない? 実はちょうどそこのレストランに入ろうとしてたんだ」


 ノーチェの指差したのは高級感の漂う建物だった。

 都会に慣れていないオレですら、バカ高い料理しかないのは想像できる。


 てかさ、いいのかよ。

 シューゼと二人で入るつもりだったんだろ?


「ありがとう。でもオレ、もうメシは食っちゃったんだ」


 正直に答えた。

 そしてここでちょっと鎌をかけてみる。


「それにお二人の仲を邪魔しちゃ悪いし」


 ノーチェはどんな反応を見せてくるのだろう……。


「もうお食事は済ませていたのね。それは残念。でもリグ、二人の仲って……。わたしたちはそんなんじゃないから誤解しないで。幼馴染みたいなものよ」


 えっ? ならば。


「つきあってたんじゃ……」

「わたし、いままで誰とも恋仲になったことはないわ」


 それを聞いてホッとした。

 二人が単に『幼馴染みたいなもの』だったとは。


「ノーチェ、時間がないぞ。急がないと」とシューゼ。


「そうね、ごめんなさい。だけど最後に一つだけ……」ノーチェがふたたびオレに向く。「……リグはどこの宿に泊ってるの?」


 オレは首を横に振った。


「宿には泊ってない」

「まあ! それではリグもこの町に別荘を?」

「まさか。野宿だよ」


 ノーチェが目を丸くする。


「野宿!? でも夜とか危険だわ」

「大丈夫。安全なところがあるんだ」

「野宿で安全なところ?」


 小首をかしげるノーチェが可愛らしくて困る。

 オレはゆっくりうなずいた。


「そうさ」

「ど、どこかしら……」

「夜の寝床は墓地だ」

「えっ?」

「墓地は夜になると人が寄りつかないから、安心して眠れるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る