第3話 聖山に集う魔剣


 ひんやりとした冷気が漂い、辺り一帯を包んだ。

 これは何事か。何が起きた?

 ガヤガヤと賑やかだった広場が、たちまち静まり返る。


 プトレハース聖山の裏手から、ただならぬ風貌の老人たちが出てきた。

 ますます強まる冷気。それは彼らから発せられていたようだ。

 オレの体が震えている。鳥肌も立っている。

 しかし……なんだか違和感を覚える。本当に『冷気』なのだろうか。

 いいや、違うぞ。冷気なんかじゃない。それとは別物だ。


 もしやこれが俗にいうオーラというものか。とにかく畏怖せずにはいられない。

 背筋が凍りつきそうに感じるのは、オレが本能的に怯えているためだろう。

 ならば、あの老人たちはいったい何者なのだ。十数人もいるが……。


「高名な魔導士の登場だ」と隣のヤツが耳語する。


 ということは成人式の関係者なのだろう。


 広場にいたすべての者が、いま現れた老人たちに注目している。

 老人たちのあとから、軽鎧姿の若い女もやってきた。


 軽鎧姿の彼女が聖山を背に立ち、オレたちを睥睨する。

 そしてこう告げた――。 



 本官は国防支援局・副局長のソロラー・ラーゴだ。貴様らを成人式本番の三日前に召集したのは、単に式の事前準備のためだけではない。貴様らには魔剣士候補として、自己認識しておくべきことがあるからだ。

 貴様らは権威ある魔導士たちから推薦を受けた者たちであり、身に秘めた魔力は尋常ならざるはずだ。

 とはいえ、魔剣との相性まで保証されたわけではない。むろん魔剣を扱えるのは膨大な魔力を具有する者のみだが、魔剣に好まれやすい者とそうでない者がいるというのも事実だ。貴様らの中には魔剣を握れない者も必ず出てくるだろう。

 本日は魔剣と貴様らとの相性を、一人ずつ確認していってもらう。その順番は出生日を基とする。三日後の儀式本番でも、すべてにおいて出生日順に行われることを覚えておくがいい。



 軽鎧姿の彼女の名はソロラー・ラーゴというらしい。

 国防支援局副局長とか言っていたが、何やら偉い人のようだ。


 彼女は決して成人を祝うような口ぶりではなかった。まだ式の本番ではないからか? それはそれで構わないのだが、少し気になったことがある。まるで魔剣に心があるような物言いだったのだ。魔剣に好まれやすいとかなんとか。


 また、恐ろしいことも言っていた。この魔剣士候補の中に、魔剣を握れない者も必ず出てくるだろうと。つまり魔剣士になれない可能性があるってことだ。やはり『候補』とはそういうものか。もし仮にオレがそれに該当しようものならば、こんな遠くまで何しにきたのかってことになる。徒労も甚だしい。


 なんだか怖くなってきた。これから行なう魔剣との相性の確認とは、はたしてどういうものなのか? いったい何をさせるつもりなのだ? 誕生日順となるらしいが……。そういえばゲート前で入場手続きしたとき、用紙に出生日を記入する欄があったっけ。



 魔剣士候補は小さな聖山を囲うように並ばされた。高名な魔導士という老人たちの視線は、オレたちではなく小さな聖山に向けられていた。


 老人の一人が聖山を見据えながら、カッカッカッと嬉しそうに笑う。


「ほう。今年は聖山に三百四十八本もの魔剣が集まっておる」


 彼はそんなことを言ったが、オレには魔剣など見えない。いったいこの聖山のどこに魔剣があるというのだろう? しかも一瞬で三百四十八本を数えあげるとは驚きだ。さすがは高名な魔導士といったところか。



 ソロラー・ラーゴ副局長は老人たちに黙礼した。

 顔をあげ、オレたちに説明する。


「これから名を呼ばれた者は、まずプトレハース聖山に向かって一歩前に出よ。次に魔剣を呼べ。声に出す必要はない。心の中で呼びかけるのだ。さすれば魔剣が姿を現すだろう」


 彼女は名簿に目をやった。

 魔剣士候補の中から一番手の名を口にする。


「タフマルコ、前へ」


 オレではなくてホッとした。

 だが考えてみたら、最初に呼ばれることはありえない。

 何故ならオレの誕生日は明後日だからだ。たぶん順番は最後になるはずだ。


 タフマルコという人物が一歩前に出る。

 表情が硬い。一番手とは気の毒だ。


 彼は小さな山の頂上を見据えた。

 ギュッと目を瞑る。たぶん必死に魔剣を呼んでいるのだろう。


 見ているこっちがドキドキしてきた。

 本当に魔剣なんてものが姿を現すのだろうか。



「「「あっ」」」



 魔剣士候補の誰もが声をあげた。

 聖山の一部が発光したのだ。光はやがて剣の形を為した。

 剣が山腹に突き刺さっている。

 剣身の半分が土に埋もれているが、見た目に美しいものだった。


 光は二つ、三つ、四つ……と増えていった。

 それらも次々と剣の形を為していく。


 タフマルコは目を開けた。自分の胸に手を当て、ゆっくりと息を吐く。

 呼びかけに応じてくれた魔剣があったことに、安堵しているようだ。


 ソロラー・ラーゴ副局長は剣を数えると、タフマルコに「さがれ」と命じた。


「貴様を所有者として認めた魔剣は全部で九本。三日後、今度は貴様がその九本の中から一本を選び、正式に所有することとなる」


 彼が一歩さがると、魔剣は消えて見えなくなった。


 三百四十八本うちの九本というのは、はたして多いのか少ないのか?

 それを判ずるにはまだ情報が不足しすぎている。


 なんにせよ、応じてくれた魔剣が存在したことは羨ましかった。

 オレのときはどうなのだろう。ちゃんと現れてくれるのか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る