第2話 大魔剣士の息子


 小さな山が見えた。

 目的地のプトレハース聖山だ。


 胸の中で歓喜の太鼓が鳴った。

 思えばここまでずいぶん長い道のりだった。


 プトレハース聖山では三日後に、十七歳の成人式が行なわれる予定だ。

 ちなみに、誰もがその聖なる山で成人式を迎えられるわけではない。

 そこでの儀式を許されるのは、選ばれし者のみとなっている。


 そう、オレは選ばれし者なのだ。

 偉大なる魔導士に推薦された者、と言い換えることもできる。



 故郷の小さな集落に『魔導士』なんているはずもなかった。それでも同じ山腹の集落を六つ超えた先に、風変わりな『女魔導士』が閑居していた。とても偉い魔導士だとは聞いていたけれど、どれほど偉いのかは知らないし、ぶっちゃけ興味すらなかった。


 その女魔導士がオレを魔剣士に推薦してくれた。彼女の話によれば、オレの体は絶大な魔力を宿しているらしい。そんな自覚なんてなかったけれど、ドラゴンの夢と何か関係があるのか?


 なんにせよ、あのプトレハース聖山の麓までやってきたのだ。


 聖なる山といっても、麓から頂上までの高さはヒトの背丈の二倍程度しかない。だが小さいながらも形が良くて美しい。まるで人工物のようにきれいな円錐型を為している。


 小さなプトレハース聖山は頑丈そうな柵で囲まれていた。

 柵の内側には広場もある。


 この柵、邪魔だな。中に入れないじゃん。


 柵に手をかけると、監視員が駆け寄ってきた。そしてきつく注意された。

 耳がキンキンする。そんなにガミガミ怒ることなのか?

 やはり都会は規則にうるさいようだ。


 監視員によれば、この時期にプトレハース聖山に近づくことは禁じられているそうだ。しかし三日後に成人式を迎える予定の魔剣士候補、またはその儀式の関係者に限り、例外として入場を許されるのだという。


「オレ、その魔剣士候補なんですけど」

「本当か? それを先に言いなさい。さあ、こっちに来るのだ」



 連れられてきたところは、仰々しいゲートの前だった。

 そこでオレは係員に引き渡された。


 柵を越えるには、必ずそのゲートを通らなければならないらしい。

 ただし手続きが必要だとか。


 手続きのための用紙を渡された。

 名前、出生日、出身地、推薦人(魔導士)名の欄を埋める。

 書きあげたものを差しだすと、係員にじろりと睨まれた。

 オレ、怪しいものじゃないんだけどなあ。


 コツ、コツ、コツ


 係員が指先で机を叩いている。


「なんっすか」

「スペルに誤りがある」


 いけねっ。


 係員が指差したのは、推薦人(魔導士)名の欄だ。

 スペルを確認してみる。あれっ?


「スペル、間違ってませんけど」

「このスペルだとマリーシャになってしまう。お前が書きたかったのはマリーサだろ。マリーサ・ブラン。あるいはマリーサ・ルルゼッタなんて魔導士もいたが、あの婆さんは推薦権を自主返納している」


 何を言っているのだ、このオッサンは。


「いいえ、推薦人はマリーシャ・シトリーですが」

「なんだと!」


 係員が立ちあがった。

 目を大きく見開いている。


「な、何か?」オレ、マズいことでも言ったかな。


「お前は本当にあのお方に推薦されたのか」

「疑われるのって気分良くないですねえ。本当です。銀髪銀眼のマリーシャ姉さんに推薦されたんです」

「す、推薦状を見せてみろ」


 懐から推薦状を取りだした。それを係員に渡す。


「このサイン……本物だ。おお、彼女は無事に生きていたのか」

「無事ってなんのことですか。ぴんぴんしてますよ」


 とりあえず手続きは終わったようで、係員が入場を許可してくれた。

 堂々とゲートを潜っていく。



 プトレハース聖山の手前の広場には、大勢の若い男女が集まっていた。皆、三日後の成人式までによわい十七に達する者たちなのだろう。てか、もうほとんどの者が十七になっているはずだ。


 ここで成人式を無事に終えれば、誰もが憧れる『魔剣士』の称号を与えられる。きょうは儀式のリハーサルのようなものがあるらしい。ちょっと面倒臭そうだ。



 あっ!



 オレは思わず大口を開けた。

 さっき会った女の子の姿を見かけたからだ。


 青い宝石のペンダントをさげているので、絶対に人違いではない。

 いいや。それをさげていなかったとしても、彼女を間違えるものか。


 それにしても驚いた。彼女も魔剣士のタマゴだったとは。


 また会えるような予感はしていた。

 だけどこんなにも早く実現してしまうとは。

 これって本当に運命だったりして……。


 声をかけてみようと思った。


 ちょうどそのとき、彼女もこっちを向いた。

 しかも笑顔まで見せてくれた。


 感動した。嬉しい。なんと幸せなことだろう。

 道端の草むらで出会ったことを、彼女も覚えていてくれたのだ!

 でもまあ、当然か。あれから、まだあんまり時間が経っていないもんな。


「あなたもここで成人式を迎える予定だったのね? 驚いたわ」


 オレだって驚いたさ。

 ところが……。


「うん、なんたる偶然!」


 そう答えたのはオレではない。オレのすぐ隣からの声だった。

 そいつが彼女に手を振る。


 どうやら彼女の笑顔は、オレに向けたものではなかったようだ。

 まあ、そんなことだろうと思ったけどさ。


「あれ?」と彼女。今度はしっかりとこっちを見据えている。どうやらオレにも気づいてくれたらしい。「道端で寝てた人だよね」


 間違いなくオレに対して言っている。

 そんな彼女に首肯し、笑顔を返した。


「さっきはどうも」


 隣のヤツがムッとした顔をする。


「わたしたち、立派な魔剣士になりましょうね」


 彼女は手を小さく振ってくれた。

 しかしすぐにくるりと背中を見せ、歩き去っていくのだった。


 立ち話は呆気なく終了。しかもかなり離れた位置からの会話だった。

 彼女は実のところ、オレの隣にいるヤツともあまり親しくなかったようだ。


「お前は彼女とどんな関係なんだ?」


 隣のヤツが尋ねてきた。


「ここへ来る途中に会った。それだけだ」


 そう、それだけ。

 いまはそれだけだ。


「そっか。俺も同じようなもんだ。近郊の町までの乗合馬車がいっしょだった。そのときは特に会話もなかったけど、まさか彼女も魔剣士のタマゴだったとはね」


 彼は沈んだ声でそう言いながら、去りゆく彼女の蓮歩れんぽを眺めていた。


 やがて彼女の足が止まった。

 その正面に長髪の男がいた。彼女とは顔見知りのようだ。

 楽しそうに話を始める。とても親密そうだ。


「チッ、あいつめ……」と隣のヤツ。


 彼のいう『あいつ』とは、長髪の男のことだろう。

 気分が良くないのはオレもいっしょだ。あの長髪野郎は何者なんだ?


「あの長髪男、知ってるヤツか?」と訊いてみる。


「知ってるも何も有名人だぞ。父親が大陸屈指の大魔剣士なんだ。あいつはその血を受け継いでるってことになる。将来を期待された英雄様ってところさ」


 将来を期待された英雄様……。

 そっか。彼女に相応しいのは、どうせそういうヤツなんだよな。


 足元の小石を蹴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る