55.竜墜砲・試製一式 2
「さて、次の検証ですね」
「そうだな。次は何を検証するんだ?」
「オプションパーツの対竜シールドを検証してみます。すみませんが、一撃受けてみますので、ブルー先輩はブロックせずに見ていてください」
「わかったよー。むちゃしないでねー」
三度照準をワイバーンにあわせてトリガーを引く。
ワイバーンが墜落しない程度にダメージを与えながら、こちらに引きつける。
そして、ワイバーンが目前に迫ったとき、シールド機構を展開させてワイバーンの体当たりを受け止める。
被ダメージは三千ちょっとか、想定の範囲内だな。
「エイト、大丈夫かね?」
「こっちは平気です。ワイバーンを倒してもらっていいですか?」
「わかった。こちらで倒してしまおう」
さて、こっちは今のうちに回復とシールド機構が壊れていないかを確認しておこう。
……うん、さすがに一回でシールドが壊れることはなかったな。
「エイト君、すごい音がしてたけど大丈夫だった?」
ボウガンの点検をしていると、レイが声をかけてきた
「ああ、大丈夫だったぞ。思ったよりも頑丈にできていたようだ」
「それならいいんだけど……あのシールドってこういう風に使うものなの?」
「んー、正確には違うかな。このシールドは物理防御よりも魔法防御向けに開発してるんだよ。だから、ドラゴン相手で最大の効率を発揮できるのは、ドラゴンブレス……のはずなんだ」
さすがに、まだ、ドラゴンブレスに挑む度胸はないけどね。
「今回はワイバーン相手だったから、物理攻撃の体当たりを受け止めてみたわけだけど……こっちも想定より優秀な防御力だったぞ」
「そうなんだ。それじゃあ、シールドのほうはバッチリってこと?」
防御力方面では今のところ問題ない。
ただなぁ……。
「シールドを展開すると、前面がほとんど見えなくなるのが難点だな。相手の攻撃が当たる瞬間がわかりにくくて、インパクトの衝撃をそらすタイミングがとれない」
「そうなの? でもそれって仕方のないことじゃない?」
「その辺は本職に聞いてみるか。おーい、ブルー先輩」
三匹目のワイバーンを倒し終わって、解体するところを見ていたブルー先輩を呼んで、盾で攻撃を受けるときのこつを聞いてみる。
「うーん、やっぱり、盾で攻撃を受けるときは、受け止める瞬間より前は盾を少しずらしておいて、相手の姿を確認しながらやってるかなー」
「ですよねぇ」
「だよねー。そう考えると、エイト君のあのシールドって、前方を円形にすっぽり覆っちゃうから、前が見えなくて大変だよねー」
「いや、本当に大変ですよ。どうしたらいいか悩むほどに」
本当に、どうしたらいいかな。
盾の機能をオミットするには、惜しい……と言うか、今回のコンセプトに合わなくなる気がするんだよね。
あくまでも、『単独で竜を相手取ることができるボウガン』がコンセプトだから。
「うーん、あの盾って小型化できないのかなー?」
「難しいですね。あの盾はドラゴンブレス対策がメインなんですよ。あの大きさがないと、ドラゴンブレスには耐えられないはずなので」
「ああ、ドラゴンブレスかぁ。なら仕方がないよねー。じゃあ、シールドを透明にするとかどうかなー?」
「先輩、さすがにそんな改造はできませんって。そうだよね、エイト君?」
シールドを透明に、か。
ふむ、やってみる価値はあるな。
「できないこともないですね。ひとつ目は、シールド部分を半透明な素材で作ってしまうこと。問題は、コストがかかることと、ダメージ耐性がどうなるかが不透明なことですか」
ひとつ目の案を出したところで一息つく。
思いつきで出しているが、自分でも悪くはない案だと思っている。
素材の値段はお察しなのだが。
「ふたつ目は、シールドを物理的なものから、TP消費型のバリア発生器に変えてしまうこと。この場合、バリアが透明なので視界はひとつ目よりもクリアになりますね。問題点はTPの消費が激しいので、攻撃能力が下がること、製造コストはひとつ目よりも高くなりそうなことですね」
ふたつ目は、ひとつ目よりもさらにコストが増している。
バリア発生器とか、鍛冶じゃなくて錬金術の分野だし、本当にコストは高そうだ。
攻撃を受け止めている間は常にTPを消費し続けるため、攻撃が終わったときの反撃がスムーズにできそうにないとか、攻撃を受けている最中にTPが切れたらどうするのだろか、そもそもバリア発生器を誰に頼むのだとか、問題が山積みだったり。
「少なくとも、シールドは半透明なほうが良さそうですね。ありがとうございました」
「大丈夫だよー。それで、まだワイバーンを狩るのー?」
「そうですね。あと二~三匹倒したら終わりにしましょうか」
「了解ー。皆にも伝えるねー」
その後のワイバーン狩りも順調に推移していった。
ボウガンの性能的には、有効射程がもう少し長めにほしい他は十分に実用圏内であった。
ただ、細かいところの不満を言うと……。
「うーん、やっぱり発射形式は『連射』じゃなくて『集弾』のほうがいいかな」
「エイト君、『連射』とか『集弾』って何?」
「うん、ああ、ボウガンの弾の発射形式。俺が今日使ってた連続で弾が飛んでいく形式が『連射』、同時に発射してひとかたまりに飛んでいくのが『集弾』だな」
「そうなんだ。どっちがいいの?」
「状況によりけりだな。確実に当てたいなら『連射』のほうが当たりやすい。逆に火力を求めるなら『集弾』のほうがいい」
「エイト君は火力を追求してるんだよね? じゃあ、『集弾』なんじゃない?」
「……だな。ここもカスタマイズしておこう」
こうして、一回目の竜墜砲試験は終了した。
今回の試験結果をベースにして、さらなる改良を進めていくことになる。
もうすぐ、青妖精たちも実装されるからな。
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