応援コメント

第十三章 大脱走」への応援コメント

  •  私のエッセイの方で、取り上げさせて頂きました。ありがとうございます。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354055446437088/episodes/16816452218565579245
     自己愛性パーソナリティ障害と言う観点から見ると、元上司の事をはじめとした、いろんな違和感が氷解しつつあります。
     
     本題。
     本文の感想ですが、
     浦田さんのような人が何も考えずに成見さんを支持、または模倣してしまう事も問題をややこしくしている原因だと思っています。
     誰も自己愛性PD者を注意しないどころか、その異質さを覆い隠してしまい問題がうやむやになり、周りが同じように加担し、本人には余計な成功体験を積ませて更にエスカレート。
     
     そして成見さんの、相手にエスパー能力を要求した挙句、伝わらなければ全部相手に転嫁。
     パワハラあるあるですね。
     自分の指示不明瞭を改善する事もなく、それが重なる程に、勝手に相手の評価を下げていく。防ぎようがありません。