第20話 待ち合わせ場所


 満員ではないが、そこそこ混雑している電車に、私は乗っている。時々、周囲から視線を感じる時があるが、自分ですらこの姿に見惚れる時があるので、最近は仕方ないと割りきっている。


(あ、腕時計の付け方が違う。女性なら、手首の内側に付けるのかな)


 何度目の後悔か分からないが、私はまた、通販でお金を使ってしまった。あまり使わないのに、二万円くらいの可愛いデザインの腕時計を購入していた。

 腕時計を確認すると、待ち合わせまで、あと十五分に迫っている。もう少し早く出るべきか迷ったが、問題なく約束の時間前には到着できそうだった。


(着いた)


 電車が止ろうとしている揺れに合わせて、視線をホームから見える駅前に向けると、待ち合わせ場所に小柄な少女が既に立っていた。扉が開くと同時に、少し小走りで改札まで行き、ICカードをかざして金額を確認せずに通り過ぎる。


「おはよう。待った?」


 夏美は、紺色のコートにマフラーを巻いて、白いスカートと黒のソックスという服装をしていた。髪はピンクの紐で小さくリボンを結っていて、白いポーチを肩から下げている。前に会った時よりも、少し気合が入った印象を受けた。

 声をかけると、夏美が私に気づいて振り返る。



「冷さん、おはようございます。髪切ったんですね。とても素敵です!」

「ありがとう」


 軽く微笑みを返しながら、私はこういう場面で、どう反応するのが正解か分からなかった。

 夏美視点だと女子同士だから、相手のファッションを褒めたり、小さな変化について尋ねるのが正解なのだろうか。


(そもそも、直接会ったのは二回目なんだよね)


 夏美は毎回、配信に来てくれるから忘れそうになるが、顔を合わせるのは、これが二回目なのだ。

 だから、私は夏美のことをあまり知らないが、配信で見せた部分とはいえ、普段の私を夏美は知っている。携帯で文章のやり取りをしてても、夏美から質問されることは多いが、私から何かを尋ねる事は少なかったりする。


「そろそろバスが来るし、行こうか」

「はい!」


 笑って誤魔化すという言葉があるが、私は初めて、自分の不甲斐なさを誤魔化す為に、笑みを浮かべ続けた。配信で鍛えた『自然な作り笑い』と、鏡や動画で自分の様子を見ながら、どう見えるか研究し続けた成果を発揮する。


(私、友達と遊びに行った経験あったっけ?)


 学生時代は、勉強ばかりしていた。友達が全くいなかった訳じゃないが、遠出するより一緒にゲームをして遊ぶことが大半だった。

 思い返してみると、テーマパークや遊園地という場所に行った記憶は、中学の修学旅行で行ったのが最初で最後だったりする。


(まさか……私って、つまらない人間?)


 社会人になってからは、仕事で取引先や顧客と話す機会も多かったので、自分ではコミュニケーション能力に疑いを持った事はなかったが、プライベートな話をするのが苦手だと感じた瞬間はある。

 この歳にしては、人生経験が少なすぎるのではないだろうか。


「……」

「私、今日とても楽しみにしてたんです」


 隣で嬉しそうに笑う少女を見て、その笑顔を眩しいと思ってしまった。同時に心の中で、引きつった笑みを浮かべている自分を、悟らせてはいけないと思った。


「実は私、遊園地に行くの初めてなんです」

「……私も」

「え? 冷さんもなんですね。それなら、いっぱい楽しめますね!」


 目的地に着くまでの間、夏美は、事前に調べたアトラクションの事を詳しく教えてくれた。意外に夏美は、ジェットコースターやお化け屋敷に興味があるみたいで、私に苦手じゃないか質問してくる。


「大丈夫だよ。一緒に乗ろうか」

「はいっ!」


 そんな話をしていると、バスは目的地に到着する。私達が降車ボタンを押さなくても、既にランプが点灯していたので、バスが緩やかに停車する。人の流れに沿いながら、夏美とともにバスを降りる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る