第4話 1月24日 給料日

「や、ややや、やったー!ついに乗り切ったぁー!

 いやぁ、缶詰さん、もやしさん、ありがとう!

 って、…あれ?」


不就労控除 24,636


「ふ、ふ?しゅうろう?ちつ、じゃない、こう、じょ?

 …ん?

 …うぉい!

 マイナスじゃねーかぁあああああああああああああ!!!!!」


説明しよう


不就労控除(ふしゅうろうこうじょ)とは

本来労働義務があるにもかかわらず、

遅刻、欠勤、早退などの理由で労働できなかった場合に、

賃金からその不就労部分を控除することである。


要するに、会社から

「これだけは働いてね」って時間に対し

マイナスだった場合に発生する、

給料カットのことである。


ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっく!

ふぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっく!

ふぁっくふれっくす!死ねくそふれっくす!!!!


…からの、同僚二人に一万ずつ返済。


給料日にマイナス4万5千円ってなんだよ!

ふざけんなよ!


裁量労働という実にグレーなそれで働いていた私は、

今の会社の更にグレーなフレックスシステムを熟知していなかった。


…キャバクラにも行けねぇ。

…ガールズバーにも行けねぇ。

…デートも出来ねぇ。

…居酒屋にも行けねぇ。


ざっけんなよ!

なんでこんなに金ねぇーんだよ!

2週間も我慢したじゃねぇか!


だのに、こんなことってあんのかよ!

給料日にマイナスってなんなんだよ!


…全部自分のせいである。


そもそも、今日は平日にもかかわらず宿酔である。


昨日。


「いやぁ~やっと給料日だ。何とか乗り切った!」

「ほんと凄まじいですよね、あつさん。」

「まぁさ、金なんて誰かが作った虚構であって、

 単なる紙切れの触媒さ!」

「…」

「がっはっはっは!」

「あつさん。」

「ん?」

「僕、一杯おごりますよ。いつも出してもらってるし。

 明日は給料日ですしね。まあ、安居酒屋で良ければですけど。」

「あ、ああああああ、あああああああ、あざーーーーーっす!」


そして私はこの心優しき同僚(後輩)に甘え、一杯飲みに行った。

…のだが。

結句、記憶が曖昧だ。


普通に楽しく19時から21時くらいまでは飲んでいた。

そこから、俺が強引にガールズバーへと誘った?んだよな…


「大丈夫!明日給料日だし、前借り!

 居酒屋おごって貰ってただじゃあ帰せねぇって!」

「えええええ!?駄目ですよ!

 あつさん止めてくれって自分で言ってたじゃないですか!」

「俺が許すからいいの!」


そんな押し問答を数分続け、結句、俺の粘り勝ち!

って勝つな莫迦!


そして二人で40分コースを2セット楽しみ、

タックス込みで9千円ほど。

安い!


って莫迦!お前の2週間の生活費より多いじゃねぇか!

あんな思い2度としたくねぇって嘆いていたじゃねぇか!

莫迦は死んでも治らねぇのかおい!


…死にたくありませーん!

誰よりも面白おかしく生きていたいです!


皇帝ペンギンの話を面白そうに聞いてくれて、

俺と一緒に俺のために泣いてくれる、

そんな女性といつまで手をつないで笑いながら生きていたいです!


うるせーばーか!中年が夢みてんじゃねぇよ!

気持ち悪ぃな!

もっと健全に生きろぉおお!!!!


…はぁ。


残金200円とちょっと。

交通費の残高70円。

(満員電車嫌いの私は路線をちょくちょく変えるため

 定期を買わずにやりくりしている)

〇払い 残り165円、ポイントなし。

〇ンタポイント 残り490ポイント。

はじめてじゃない〇コム 借入可能額0円。


これが、都内で生きている38歳独身、彼女なし中年の現実だ。


んなわけあるか!

お前がクズなだけだ!

近年稀にみる、稀有なほどの社会不適合者、人間失格者だ!

莫迦!タコ助!


…はぁ、ほんともうね。


ああ、給料日なのにマイナス4万5千円が身に染みる。


ははは…、明日は飲み会なのに。


…だいじょーーーーーーーーーーぶ!!!!

はじめてじゃない〇コムに10万+利息一括で返して、

また借りれば良いだけじゃねぇか!


そうだ!さすが俺!出来る男!


じゃなーーーーーーいいいい!!!!!!!!!


どんだけ負のスパイラル陥ってんだよ!

リアル〇しじま君じゃねぇか莫迦!

お前みてぇの〇TAにサブキャラで登場してもおかしくねぇだろ!

〇が如くのキャラよりもよっぽどドラマチックで

ロマンチックだろ!莫迦!


さてさて、性懲りもなく、また一人黄金伝説の始まりである。


みなさん!お金に振り回されるのは良くないことです。

計画的に、正しくお金と付き合ってゆきましょう!


ってそんなこと今どきの中学生でも知ってるわタコ助!


…缶詰さん、もやしさん、またお世話になろうと思います。

次の給料日まで宜しくね!


ああ、生きているって素晴らしい!

俺は世界で一番幸せだぁああああああ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

野良猫宿酔懺悔録 ~黄昏て38歳独身男~ あつ @atsu_nora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ