第7話

人魚族が来ていた。


人込みの中から姿を現したのは、3人の河童だった。




「わしらが人魚族じゃ」


老人の河童は、若い男女の河童を従えてた。


3人を屋敷に呼ぶ。


俺とマオ、セレスで話をすることにした。アリスは、人魚族についての情報収集だ。




「俺が5代目勇者のケインです」


爺さんは、うっすら眼を開き


「(仮)が抜けておるじゃろう」と言う。


!?


「まだ、覚醒薬とやらを飲んではおらんようじゃな」


!!!なんで?


「なんで?と思ったか?」


ヤバい。この爺さん、なにかヤバい。


爺さんの後ろから「ゴゴゴゴゴゴゴ」と言う文字が見える。




「私たち人魚族は、人の心が読めるのです」


女の子の河童。結構かわいい。頭の皿がチャーミングだ。


「テレパスかな~」


ピーと同じ能力か?


「思考と言うより、強く気にしている事や、心の奥深くです」


河童男子が付け加えた。


俺は、自分でも気が付かなったが、(仮)を気にしていたのか?


「分かったじゃろう。わしらは、人の深層意識が見えるのじゃ」




アリスが飛び込んできた。


「ケイン、気を付けるぞ!人魚族は、人の心を読むぞ!!考えてることがバレバレだぞ」


おお、今聞いた。って言うか、お前も、人魚族の人達の前で言うか?


「で、こいつら嫌われ者だぞ」


だから本人の前だぞ。


「でも、聞けば可哀そうな奴らだぞ。詳しく聞くかだぞ?」


後でゆっくりな。だから今は黙れ。


「ふぉふぉふぉ。中々斬新なお嬢さんじゃ」


「ケイン、私褒められたぞ」


流石の俺も言葉がない。




「お嬢さんの言うように、私たちは、この能力のせいで疎まれています」


「しかし、本当に、疎まれているには・・・私たちは人の心の汚さ、美しが分かるからです」


河童女子と、男子は、自らの能力を説明した。


「だけど~この世界の人は~みんな心が綺麗だよ~」


ああ、そうだ、疎まれる理由にはならん。


「それは表面の事じゃ。本人すら気が付かぬ、奥底深くの深層意識の中では、どろどろとした漆黒の闇が、うごめいておるわ」


確かに、本質を見抜かれるというのは、良い気がしないな。


「私たちの心の奥底は、黒いのかだぞ?」


「そうじゃ。わしらから見れば、人間種は、うわべだけを繕う生き物じゃ」


この爺さん、人間嫌いか?


だとすると、話がこじれる前に、人魚の雫の話をするべきだな。




「俺たちは、人魚の雫を探している。なんとしても、手に入れなくてはならない」


「人魚の?何に使う?あれはわしらの秘宝じゃ」


「女神の指示だぞ。持っていたら、分けて欲しいぞ」


「持ってないからのぉ」


「無いのか!?」


「いや、有る」


「なら分けてくれ、礼は必ずする」


「じゃが持ってないからのぉ」


「有る・・と言ったよな?」


「ああ、有る」


くそ!意地悪か?報酬を吊り上げするつもりか?


こうなったら俺の策を実行だ。


最大級の接待で、「どうぞ受け取ってください」と言わせてやる。




俺は、この場をアリス達に任せて、台所へ行った。


そして秘密兵器を持って来た。




「人魚族のじいさん、これを差し上げます。どうか、人魚の雫を」


「・・・・なんじゃこれは?」


「キュウリでございます。大好物かと」


「小僧、勇者だったな?この世界は、こいつで大丈夫なのか?」


くそ!ダメか。だがこれで終わりじゃない。


「では、これを」


あの有名な、河童のお酒の歌を歌いながら、黄桜を献上した。


「おい、小僧」


くそ!これでもダメか?


アリス達の援護がないから一人芝居だ。って、なんで、みんなそっぽを向く?




最終兵器だ!血の性には逆らえまい!


「爺さん、相撲でもどうだ?相手になるぞ」


「小僧!誰が河童じゃ!尻子玉抜いてほしいか!」


グハ!河童が怒った。




「アハハハハハ、あは・・おじい様、面白い。私は、この方が気に入りました」


「私もです。何とも愉快な方だ。こんなに笑ったのは久しぶりです」


男女の河童には、大うけだ。


「人魚の雫、それは私の涙の事です」


河童女子が言う。


「涙だと!?」


「持ってないけど~ある~そうだね~涙ならそうなるよね~」


なるほど、この爺さん、嘘は付いてなかったのか。




「ケインさん、今から私は、貴方の心の中を読み取ります。あなたの心が美しければ、私はその美しさに、感動の涙を流すでしょう」


!?俺の心だと?


「不味いぞ。私たちでも危ないぞ。ケインじゃ無理だぞ。きっとケインの心の中は、どす黒いぞ」


だから口に出して言うな。


「いままで~苦労してたからね~人を憎んでも仕方ないよね~」


マオまで、何を言い出す?


「こいつは鬼ですわ」


まぁ、セレスには否定できない。




「いい。ケインの心、読め」


ターナが来た。


「ターナ?」


「ターナなにを言うだぞ!ティナの報告書を見ただぞ。


 『過去何度も裏切りや反発を受けたせいで、人間不信の可能性アリ』って書いてあったぞ。ターナも見たはずだぞ」


お前ら、そんなことまでやり取りしてたのか?


「良いのですよ他の方でも。でも、この世界の方で、私の心は感動できるとは思えませんけど」


「大丈夫、ケインの心は綺麗。この身の美しさが証拠。私は信じる」


「私も信じるぞ。でも現実は現実だぞ」


おい!嫁!ターナの方が信頼が高いぞ。




「仕方ないわ。私の心でやって頂戴」


セレス!?何か策でも?機械族の心って?


「私はエロいわ。でも純粋に、ピュアにエロいだけ。汚れているのは、我が身だけよ」


大分説得力に欠けていた。


「ケイン、大丈夫。任せなさい。いま、HDDクリーニングとデフラグをしたわ。私の深層意識は、綺麗な状態よ」


「機械族はダメじゃ。小僧以外は認めん」


だそうだ。




「分かった、他に道がないなら、俺でやってくれ」


「ケイン!無理だけど、信じてるぞ」


「お主たちの勇者の心は汚かったら、ティナ様も納得してくれるじゃろう」


ティナ様?爺さんはティナを知っているのか?




「では、見させていただきます。楽にしてください」


河童女子は、そう言うと目を閉じ、何やらまじないのような言葉をつぶやいた。


やがて眼から涙が!!!


「嘘だぞ!」


おい、お前信じてるとか言ってたよな?


「嘘だよね~」


「嘘だわ」


ざまぁみろ、俺の心の清らかさに、お前も泣くがいい。


「嘘」


ターナ!!!!お前なぁ!




「ああ、なんという、痛い心でしょう。思わず涙が出てしまいました」


痛かったのかよ。くそ!悪かったな、痛い心の持ち主で。


「でも、アヤメさんに涙を流させたのは、事実。人魚の雫は差し上げます」


河童男子!お前いい奴だ。


「よろしいですね?おじい様?」


「フン!好きにせい」


河童爺は気に入らないようだが、これで俺たちは人魚の雫を手に入れた。






「小僧。お前が魔王と戦うのか?」


「ああ、そうだ。だが俺がじゃない。みんなでだ」


「まぁせいぜい頑張る事じゃ。じゃが、魔王はお前たちでは勝てん。倒せるのは、この世界だけじゃ」


なに?この爺さん、何か知っているのか?


この世界ってなんだ?




爺さんは、それ以上何も語らなかった。


「この世界」と言う、謎の言葉を残し、人魚族は自分たちの村に帰って行った。


アヤメさんは、遠く離れて見えなくなるまで手を振っていた。




ーー人魚族の会話ーー


「のぉ、アヤメ、実のところはどうなんじゃ?」


「おじいさまの予想通りです。この世界の2つの呪いは、ケインさんが掛けたモノです」


「やはりそうか。あの顔には見覚えがあった・・ティナ様も因果なものじゃな」


「でも、心の中は澄み切っていました。あの子は、自分を攻めても、人を恨んだり、人のせいにする子ではないようです」


「今回は、期待できるのではないでしょうか?私はあのケインと言う勇者が、遣ってくれそうな気がします」


「だと良いがな。力で戦っても勝てん。心で戦わないとな。それに気が付いてくれるかじゃ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「良し!人魚の雫をゲットした!」


「SSランクのクエスト完了だぞ。私たちは優秀だぞ」


「そうだよね~準最高難易度だもんね~」


「美しすぎる私なら楽勝」


「機械族差別だわ。あの爺、訴えてやるわ」


1人は目的を見失ったままだった。




「さぁ、リリスとか言う女神を呼び出すぞ」


俺はリリスと強く念じる。天空にリリスが現れる。


「あなた達?諦めるにしても、早すぎませんか?まだ4日ですよ」


リリスが現れ、呆れた顔で言う。


「誰が諦めただと?ご所望の人魚の雫だ!」


「!!まさか、まだ4日。どうやって?」


「私たちの優秀さが分かったかだぞ?」


「そうだよ~優秀なんだよ~」


「美しすぎる優秀さ」


「機械族は平等の権利があるのよ!」


お前は少し黙ってろ。




「本物ですね。人魚族の居場所さえ分からないはず。それに、気難しいと言われ人魚族相手に・・・」


「約束は守ってもらえるんだろうな?」


「・・・ええ」


まだ信じられない、と言った感じだ。


「ケインさん!!!」


ティナ!


「私、信じていました。ケインさん達なら必ずできるって」


「ああ、俺達なら出来ないことはない!ないが、今どこに居るんだ?謹慎中だよな?」


ティナのいる背景が海だ。ピーチパラソル、手にはトロピカルドリンクに水着。


どう見てもバカンスの最中だ。


「はい。謹慎を受けたので、実家に戻ってきました。此処は実家のプライベートビーチです」


「女神の世界の謹慎って緩いぞ」


リリスが、ぐっ!っと言葉を飲み込んだ。


クリティカルダメージを与えたようだ。




「分かりました。貴方達の能力は、私の想像をはるかに超えていたようです。20日の指定を4日でクリアしては、文句の言いようもありません。ティナは、約束通りに不問にします」


良し!ティナを助けられた。


「ケインさん!ありがとうございます!」


「元々が俺のミスだ。ティナ、礼を言うのは俺だ。ありがとうな」


「はい!」


「でもティナ、このようのような不正は、女神に有ってはならない事。今後は規則を守り、世界を守護するのですよ」


まぁその通りだ。女神が不正をやったらダメだよな。


「はい。今後はバレなように上手くやります。で、部長。せっかく、実家に戻ったので、このまま有給10日間申請します。いいでしょうか?」


良いはずがない。謹慎明けから有給なんか、認められるはずがない。


と、言うか、謹慎中の行動ですらない。


「・・・わかった。有給を楽しむといい。母君に宜しく伝えてくれ」


「女神の世界って緩々だぞ」


アリスの追い打ちが、更にリリスにダメージを与える。




「君たちも今後は、不正に頼ることなく、健全な闘いをするように」


言う事は言う。部長としての姿勢を崩さないあたりが、できる子ポイな。


「では部長!引き続きバカンスを楽しみます!ケインさん~帰ったら、お話ししましょう」


ティナは一方的に消えた。


引き続きか。謹慎の意味は成してなかったようだな。


リリスの、言葉にならない怒りが伝わってくるようだ。




「ケインさん、あんな子ですが、よろしくお願いします」


「あんたも大変だな」


「ティナに逆らえない訳でもあるかだぞ」


触れてあげるな!


「今回の件は、ティナの違法行為です。しかし、下界の方に、天界の違法行為の始末をさせたのも事実。私から、アイテムを進呈します。後で届けさせますので、受け取ってください」


意外といい奴だった。


「ケイン~私も~違法行為で~謹慎すると~バカンスに行けるかな~」


「ティナは特別なのさ。多分、親が権力者なんだ。リリスが『母君に』と、言っていたからな」


「なら、私もバカンスだぞ。親が権力者だぞ」


魔獣落ちしたいなら、違法行為もOKだ。


「魔獣落ちはしたくないぞ。違法行為は絶対にしないぞ」


ターナもマオも、ピーまでも笑っていた。


全て上手く行った。




「さぁ、戻ろう。アイリス達が待っている」


俺達は王都への帰路に就いた。






ーープライベートビーチを見下ろせる館の一室ーー


2人の美女が会話をしていた。


「順調です。中間イレギュラーで、2つイベントを飛ばしてしまいましたが、特に問題はありません」


「あの子たちの魂のキズナは、とても強いものです。イベントの2つなど、たいした変化は起きないでしょう」


「はい」


「ですが、ティナには、絶対に悟られないように」


「分かっています。妹に悲しい思いはさせたくはありません」


「そうですね。でも、未来に進むためには・・・」


「・・・・・」


「ねぇ、エクセレント?本当にあの子、ケインさんに、アイリスさんを殺せると思います?」


「・・・分かりません。今までの周回では、母のように敬い、姉の様に慕い、仲間としての信頼度も高い方です。ですが、未来に進むためには」


「そうですね。今回もまだ時間はあります。女神としてできる事をしましょう」


「はい」


女神同士は会話を続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る