応援コメント

第一話」への応援コメント

  • 面白いです。こんな賢い電話番はなかなか居ないと思うのですが、そう言えば前に一ッ橋と慶應の人がいたのは確認しているので無いとは言い切れないですね。

    作者からの返信

    こんにちは。九頭龍一鬼です。
    『こんな賢い電話番はなかなか居ないと思うのですが』とのことですが、本作は、安部公房の『箱舟さくら丸』に登場する暴力団員から着想いたしました。『箱舟さくら丸』の暴力団員は、「やくざだって『資本論』くらい読むんだぜ。刑務所にはいっていると読書家になるんだ」というような台詞をいいます。ですので、素粒子物理学や宇宙物理学に造詣のふかい組員もいるのではないかとおもったのです。
    東大卒の立花隆氏が、所謂キャリア組の東大の後輩たちにむけた講演で、「あなたたちは馬鹿です。人間の知性は社会にでてから、どれだけよい本を読んだかで決まります」というように鞭撻をふるっていました。愚生も同意見です。自慢になりますが、愚生自身中卒であるものの、読書家である御蔭で、精神病院で出逢った早稲田大學経済学部卒の患者様から、賢者のようだといわれたこともあります。自慢になりますが。すみません。