42.ひきこもり

 そして翌日。

 実は、もうだいぶ体調がよくなっていたのだけれど、親に言われたとおり学校を休む。そんな状態での欠席は、どうにも背徳感があった。


 加えて朝っぱらから食べるアイスも美味しくて、こんなに堕落した一日でいいのだろうか? なんて話を、両親が出かけたあとで、静子としていた。

 静子は、復調しているとはいえ私よりもまだ面倒な状態にあって、学校に来る事ができなかった。


 身体が鯨偶蹄類だったんだからしょうがない。私たちは示し合わせて無料通話をつなぎっぱなしにして、他愛もない話をしていた。

 午前中は同じTV番組のワイドショーを見ていて、あの芸能人の不倫がどうだとか、このコメンテーターは同じことばかり繰り返して言うとか、番組内に出てきた某都内の観光地が面白そうだから、こんど行ってみようとか、そんな話をした。


 昼食を経て、午後には自然とゴーホームズの話題になった。

 まず芽衣や土浦くんが言っていた、Nサポーターズや怪人結社を名乗るグループから、嫌がらせを受けているという話をした。


『それ、あたしも聞いてるよ。芽衣から連絡きたし』

「そっか……それで、静子はどうするのがいいと思うの?」

『うーん、土浦くんのいうとおり、何ができるわけでもないのよねー、あたしたちただの学生だしさ』

「……そうだよねー」

『でもさ、無視して勝手にやっちゃえば、って思う』

「え」


 また、静子の強引なところが出てきたな、と思った。


『だってさ、私たちは居場所のない仲間たちのために集まっているんだよ。彼らの言う通りにしていたら、結局前とおんなじじゃん』


 確かに。けれど私はちょっと抵抗があった。


「でもさ、さっき静子も自分で言ってたけど、あたしたち学生だよ? そこまでやる必要ある?」


 静子は押し黙る。


「パトロールとかやってて、もし何かあったらフォローしきれないもの」


 私は、面倒は起きる前に潰しておくか、もしくは面倒が起きないために、そもそもコトを起こさない事が本来のモットーだ。静子だって本来は意識低い系だろうに。──なぜだか、葵と出会ったあたりから、最近は面倒に首を突っ込んでばかりだけれど。


『えー、せっかくの学生生活なんだからさ、もっとアクティブにいこうよ』

「うーん、でも最近疲れる事多いんだよねぇ、ちょっと落ち着きたいっていうか」


 私は静子との一件を思い出して言った。


『……深、あなたほんとものぐさよね』


 私はちょっとイラッとした。


「人の気もしらないで」

『えっ?』

「とにかく、あたしは、ちょっと自粛しようかと思っているから」


 ゴーホームズだけでなく、葵との関わりなんかも、整理したいのだ。


『つまんないのー』


 明らかに静子ががっかりしているのが伝わってきた。さすがにちょっとバッサリと拒絶しすぎただろうかと思って、なにかフォローの言葉を探していたら、先に静子が口を開いた。


『……ちょっと、しゃべりすぎて疲れたから切るね』

「あ、うん、ごめん」

『ううん、じゃまたね』


 そうして、今私にとって最も親しい友だちとの会話は、そこで打ち切りになってしまった。正直、ものぐさが過ぎたかなと思った。


「あー、もうなんだかなぁ」


 たぶん、心が弱くなっていたのであろう。

 早く復調して、気合を取り戻さなければ、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る