34.鯨偶蹄目

 私が固まっていると、静子はゆっくりとその手を私に見せる。サメとかイルカとか、そういうものを連想させるヒレだった。


「静子、変異はじまったの? あんた因子保持者だっけ?」

「主治医が言うには、遅れての変異因子の発症だろうって」

「遅れてって……」

「でも大丈夫。変異抑制剤をもらったから」


 静子は痛々しく笑って、両手をあげる。


「あたし鯨偶蹄目げいぐうていもくだってさ」

「げいぐう?」

「クジラだよ。私クジラ好きだし、悪くない」

「……そういう話?」


 変異保持者にも様々な種類がいる。私のように、因子を持ちながらも、特徴こそあれ人と変わらないもの。葵や望海先輩のように人ならざるものに変異するもの。


「大丈夫……なの?」

「大丈夫だよ。うちの研究チームからさ、認可降りたばかりの変異抑制剤をまわしてもらったんだ」


 研究チーム──静子の家の会社の人たちかな?


「……へえ、良かったじゃん」

「私がさ、自分が恵まれていることが、たまに嫌だって思っているの深は知っていると思うけど……こういう時、ほんとやるせなくなるね」


 静子は、両親がやっている医薬品製造業をどこかで嫌っていた。

 昔聞いた話だと、成り上がりのお金持ち特有の品の悪さみたいなものがあって、それがとても嫌なのだという。

 さらに、恵まれた状態にあって、それを嫌だと考えている自分も嫌なのだという。こう見えて複雑な子だ。そして、静子は自立するために、バイトを始めたのだと、以前少しだけ話してくれていた。


「それで、もとの生活に戻るにはどれくらいかかるの?」

「ん、一週間程度って言っていたよ」


 私は、静子のそばによって、乱れたパジャマをなおす。枕元の海洋生物図鑑は、よく見れば、むりやりヒレ状の手でめくったらしく、破けていて、さらにテープで直したあとがある。赤松さんあたりが補修したのだろう。


「もし、変異抑制剤が効かなかったら、あたしはクジラになっちゃうわけですよ」

「ちょっと、変なこと言わないでよ」

「別に嫌じゃないんだよ。クジラもいいかなって。海に離してもらう」

「……」


 私は、顔をこわばらせる。悲しい感情が溢れて顔に出た。


「あー、ごめん! ごめん! そんな顔しないで、治るから! 治すから!」

「……なおしてよ」

「うん」


 静子は素直にうなずいた。それから私はふと思いだす。


「あ、そうだ、お土産あった」


 カバンから芽衣の作った集合写真を取り出す。ゴーホームズの立ち上げの際いとった写真に、土浦くんが丸抜きで追加されたアレだ。

 私がその写真を静子に見せると、案の定ゲラゲラ笑ってくれた。


「ちょ、なにこれおかしくない? ウケる」

「でしょ? 私もないわー、って思ったんだけどさ、芽衣ってば大真面目でこれやってるの」

「あの子さ、たまにほんと突拍子もないよね」

「だよね」


 それから、私たちはくだらない話でひとしきり笑った。

 ただ、私は、いまいち顔が強張っている。それは、静子が何時になく弱々しく見えたからかも知れない。


「とにかく、この写真も薬にしちゃってさ、はやく身体なおしてよね!」

「うん……ほんとよねー、こういうの見てるとさー、早く直さなきゃって思う。あたし、みんなといるの好きだもん……」

「そう?」

「うん、ホントありがとう」


 静子は私に手を差し伸べる。私は、ごく自然に、静子のクジラの手のヒレと握手をする。


 ざらざらつやつや。


 触れていると、何か安心する。私は、静子としばし見つめ合う。静子は、家のことをあまり話さない。私は、彼女の力になってあげられているだろうか?

 そんな事を思っていたら、部屋の外から大きなわめき声が聞こえた。


「部屋にいれたのか? なんでそんな勝手なことをする!」

「静子さんのご学友です、旦那様、旦那様、お待ちください!」

「勝手なことをするな。おまえ、静子の状態をわかっているのか!」


 そんなやり取りが聞こえたあとで、静子の部屋の扉が強くあけられ、中に年配の男性と赤松さんが入ってきた。


「……お父さん、いつもノックしてって言ってるよね」


 それは静子の父親だ。静子の顔がひどく曇る。彼女は、両親が嫌いだ。


「静子、勝手に人を家にあげるんじゃない。これが外に漏れたらどうなるかわかっているのか?」


 静子の父親は、私に向き直る。


「君ね……悪いんだけどさ」

「は、はい」

「……今日、見たことは、静子のために黙っていてほしいんだが、出来るかね?」

「ちょっとやめてよ、何の権利があってそんな事言ってるの?」

「親としての権利だよ」


 私は、静子とその父親のピリピリとした空気に胃が痛くなる。とにかく、余計なことは言わないほうがいい。


「……あの、静子さんのことは誰にも言いませんよ」

「そうしてくれると助かる」

「おとうさんはね、あたしが因子保持者だって世間にバレると都合がわるいんだよね」


 静子が言った。


「余計なことを言うんじゃない」


 父親がたしなめた。──静子が因子保持者であることがバレる。それを恐れる理由はなんとなく理解できた。

 久々に目の当たりにした純人類ネイティブズ変異者ヴァリアントに対する反応。

 製薬会社社長の父親は純人類ネイティブズで──たぶん、どこかで因子保持者を疎ましく思っている。その疎ましい因子が娘に発症したのだ。冷静でいられる訳がない。

 私は努めて冷静に、静子の父親に告げる。


「突然訪問して、余計なご心配をかけてすいませんでした……私も、余計なことを言って友達を悲しませたくないですし、今日は急にお邪魔してもうしわけありませんでした。あの……ご迷惑でしょうし、私帰りますね」


 私は外向けの笑顔とともに告げる。こういうとき、スラスラと敬語が出てくるのは、たぶん母の影響だ。


「いや、まあ、いいんだがね」


 静子の父親の表情が少し和らぐ。

 出来た子じゃないか、という安堵の色が浮かぶ。一方の静子は、私に余計なことをさせてしまったからか、悲しげな表情をしていた。


「それじゃ、あたしもう帰るね」

「……うん」

「赤松、玄関まで送って差し上げて」

「は、はい」


 そうして、私は静子の部屋を出た。

 部屋に残った二人が、なんとなくこの後口論になる気がしていた。玄関まで来たところで、赤松さんが扉を明け、申し訳なさそうに私にお詫びを告げた。


「すいません、驚かせてしまって」

「いえ、大丈夫です」


 私は、ドアをあけて外にでる。すると赤松さんが私を呼び止めた。


「あ、天ヶ瀬さん」

「……はい?」

「あの、何があっても静子さんのお友達でいてあげてください」

「え、あ、はい……」

「静子さんは、この家では一人きりです。助けを求めることができる人がおりません。私はもちろん助けるつもりでおりますが、力が及ばないとも考えています……いえ、こんなこと頼むのも筋違いかもしれませんが」


 赤松さんは自虐的に笑った。

 私は赤松さんと一緒に玄関を出ると、正門に向かう。そして、ふと振り返る。わずかに、静子とその父親の、討論をする声が聞こえたような気がした。

 ──その刹那、私は一瞬、周囲が深海の中にあるように感じた。


「……!」


 すぐ傍らを魚が泳いでる。さらに見上げれば花井邸の上空を、ひときわ大きなクジラが飛んでいる。

 それから立て続けにイメージが広がる。次に思い浮かんだのは、喧嘩をする中学くらいの静子と、静子の両親だ。ひどく口論して、静子は親に顔をひっぱたかれて、そして赤松さんが傍らでオロオロしている。


 周囲には、幼い頃に数回だけニアミスしたことがある、花井家の長男と長女がいた。皆冷めた目で静子を見ている。


 続いて、静子が自室で新聞を読んでいる。医薬品メーカーの不正、製品に重大な副作用か、というような記事があり、静子はそれを切り抜いている。

 TVがついている。TV には記者会見をする静子の両親が映っていた。「副作用は根拠のない言いがかりである」と応える両親。それを、TVの前で苦々しく見ている静子。


「天ヶ瀬さん」


 私は、赤松さんに声をかけられて我に返る。


「す、すいません。あの静子によろしくお伝えください! それじゃ!」


 私はそそくさと花井邸を後にした。

 既に幻視した深海の風景も、静子の過去も見えなくなっていた。ただ、見たものは覚えていた。それが示した意味を、私は思い返していた。

 静子は、副作用のある薬を隠蔽して販売する両親を嫌ったのだ。それだけは理解できた。


 帰宅途上、静子から、お礼のメッセージが携帯にとんでくる。文面は赤松さんが代わりに打ち込んでいるとのことだった。

 私は、少し元気がでただろうか、などと思いながら、家路を急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る