祈るサンタテレサ。

・冒頭ポエム


水面に映る私は、


誰よりも優しくて。


鏡に映る私は、


何よりも醜くて。


貴方の瞳に映る私は、


『私』じゃなくて。


 ✳︎


・無垢なる聖女


 -3882ねん 4がつ1にち-


 きょうからにっきをつけます。

 てれさがしすたーみならいのみならないになってにねんたちました。

 ぱぱとままとはなればなれはつらいです。

 でもかみさまのはなよめになるためにがんばります。


 ✳︎


 -3885年 7月27日-


 今日、八才のたんじょう日をむかえてバプテスマをうけました。

 これで、子どものころからのわたしのつみはあらいながされて、じゅんびが出来ました。

 もうわるいことをしないように気をつけます。


 ✳︎


 -3887年 6月24日-


 今日、メリー姉妹から大切な事を教えてもらいました。

「信仰とは、無いものをあると信じる事ではなく、あっても無くても信じ抜く事である」

 わたしは感動しました。一日も早くメリー姉妹のようになって、神様の花嫁にふさわしい女性になりたいです。


 ✳︎


 -3889年 8月17日-


 悲しいです。

 幼なじみのコルヴィスは私と同じ十二才になってもケンカを止めてくれません。今日だって年上の子とケンカをしてボロボロになって……。

 どうして、どうしてコルヴィスはケンカを止めてくれないのでしょうか。本当は優しくて、良い人なのに……。

 きっと、悪魔の仕業です。そうとしか考えられません。神様、どうかお救い下さい。大切な私の──


 ✳︎


 -3895年 11月11日-


 ……コル、ヴィス。コル……ヴィスの……。



 ✳︎


 -3895年 12月24日-


 いよいよ明日、神様の花嫁になります。

 これで、パパもママも、町の人も。みんなが救われます。

 神様は慈悲深いお方です。コルヴィスも、きっと。

 また、あの頃みたいに──


 ✳︎


・穢れし羽


 この町はクソだ。

 見てくれは綺麗きれぇだが、中身は入り口に牛のスカル飾りをぶら下げてるゴロツキの町と変わらねぇ。

 空から降って来た白い雪も、すぐに黒に染まる。

「ねぇ、オニィさーん。 今夜はー、アタシとぉ。 タノしいことシない?」

 鼻につくコロンの塊。

 何がセイなる夜──クリスマスだ。

 常日頃からガキを孕むことしか考えてねぇ歯車バカどもが。

「ねぇってばぁ〜」

「うるせぇ、俺ァてめぇみてぇなやつに腰振り回してるヒマはねェんだよっ!」


 ──ガッ。


「きゃあっ‼︎」


 情けねぇ。

 たかが、鉄パイプを振り下ろしたぐれぇでビビッて逃げる。

 どいつも、こいつも──


 ──3880年──


『何よ、その目は。 チッ、どうしてアンタみたいなのが──』


 うるせぇ、てめぇが勝手に産んだんだろうが。


『なぁ、コルヴィス。 僕らには僕らの役割があってね──』


 うるせぇ、父親のくせにヘラヘラしやがって。


『ワタシはキミの目、好きだよ。 自由な感じがして』

 うるせぇ、血も繋がってねぇのにいつも姉ぶる気に喰わねぇ女の分際で。

『エルシィ。 何で、いつも──』

 諦めたような、寂しそうな顔ばっかしやがって。

『んー、キミに優しくする理由ねぇ。 そりゃ、勿論。 ワタシは未来の神様の花嫁だからね』

 なりたくねぇならなりたくねぇって言え。

 あんなやつらやこんな町のやつらの為に我慢なんかすんな。


『ねぇ、コルヴィス。 キミはワタシより──』


 そうやって──


 ──3880年 12月25日──


 広場に積もった白い雪が、

 気に喰わねぇあいつが、


『や、イヤ、嫌ぁぁぁぁぁあッ』

『ヘッ、ヒィーッハハハハァ‼︎‼︎』


 赤に染まっていく。



 弱ェから恨むしかない。

 弱ェからヘラヘラ笑うしかない。

 弱ェから受け入れるしかない。

 弱ェから、何も出来ない。



 だから、俺は──


 ──3889年 8月17日──


『もうまたケンカして。 立てる?』


 テレサから差し出された手は。

 傷口を焦がすみてぇに眩しくて。


『触んなっ!』

『……ッ』

『てめぇに心配される程落ちぶれちゃいねぇよ』

『……ボロボロのくせに』

『うるせぇ』

『どうしてケンカするの?』

『あいつらが気に喰わねぇ。 それだけだ』

『ケンカは悪いことなんだよ? 悪いことばかりしてたら救われないよ。 私、そんなの』

『ケッ、エラそうに説教か。 てめぇのケツもてめぇで拭けねぇくせによォ』

『なっ⁉︎ バッ……うぅ。 あ、あれは違うもん! 神様の花嫁はどんな理由があっても手を汚しちゃいけないから仕方なく拭いてもらってるだけで……』

『だったら、俺に関わるんじゃねぇ』


 気に喰わねぇ。

 どこまでも気に喰わねぇ目をしてやがる。

 テレサも、あの女と同じように──


 ──3895年 11月11日──


『よォ、テレサ。 いや、みんなを救ってくださる聖女様って呼んだ方がいいか?』

『コルヴィス』

『ハッ、冗談だ。 そんなェ顔すんなよ』

『お願いだから悔い改めて』

『チッ、またそれか』

『もう時間がないわ。 私が神様の花嫁になったら、もう……』

『だから、何だ? 神の裁きにビビッて心を入れ替えろってか。 ……ふざけんなよ』

『ふざけてなんか』

『ふざけてるようにしか聞こえねェんだよっ、テレサ‼︎』

『……ッ』

『いいか! 俺ァな、てめぇの好きなように生きて、てめぇの好きなように死ぬって決めてンだよっ‼︎』

『でも、それじゃ……救われないよ……』

『それァ、てめぇの考えか?』

『え』

ちげェよな。 てめぇはいつも神様、神様だもんなァ』

『…………』

『てめぇが一人で歩けねェなんて知ったこっちゃねェがな、俺は』

『……ずや……』

『あ゛ぁ?』

『コルヴィスの分からず屋っ‼︎ どうして、どうして分かってくれないの! 私は、ただ……貴方に、幸せになってほしくて……』

『ッ‼︎』


 ──『ねぇ、コルヴィス。 キミはワタシよりも幸せになってね』


『……ンだよ、それァ』

 どいつも、こいつも。

ぇよ、ンなもん。 この世界にはな』

 平気でそんな事を言いやがる。気に喰わねぇ。

『知ってるか? どうやっても手に入らねぇモンがあるやつの渇きを。 死にたくてしょうがねぇやつの気持ちをよォ。 目の前で、大切なモンがぐちゃぐちゃになった瞬間を見た事あるか? 無ぇだろ。 だったら、エラそうな口を利くんじゃ』


 ──バシィィィッン‼︎‼︎


『コルヴィスの、バカぁッ‼︎ ……あ……』

『今のは無かった事にしてやる、聖女様。 だから、今すぐ消えろ。 ンで、二度と俺の前に現れンな』


 だから、俺は。

 俺は、俺は。

 俺は──


 ──3895年 12月25日。


 あの時と同じ真っ白な広場。

 やつは嬉しそうに舌舐めずりをして、獲物が来るのを待ってやがった。


「よぉ、景気良さそうじゃねぇか。 神様ァ」


 その汚ねぇで、

 そのくせぇ口で、

 その濁った眼で、ぶち壊しやがった。


「ぶっ殺してやるぜェ、この俺がなァ‼︎」


 俺の大切な──



 ──いてぇ──



「ハッ、オラァ‼︎」

 鉄パイプを握る手が滲む。

「どしたぁ‼︎」

 関節が軋む、皮膚が裂ける。

「ビビッてェ、動けねぇかっ!」

 ずっと、俺が殴ってる。

 やつは突っ立ったまま、何もせず受けてる。

 なのに、俺ばっかり血を流す。

「はっ、はっ……はっ、はっ、意外いげぇと……タフな、やろうだな……」

 ちくしょう。

「だがな、これでぇ、てめぇェは」

 ちくしょう、ちくしょうっ、ちくしょうがァッ‼︎

しめぇェだぁぁァァアッ‼︎‼︎」


 ──ドッ、ズシャァァァァァア‼︎‼︎‼︎‼︎


「なっ」

 ンだよ、それァ……たった一振りで……。


「……コル……ヴィス……?」


 ──振り返った先には、あいつが──


 …………

 ………………

 ……

 …………

 ……

 ……………………

 …………

 ……

 ……

 ……

 ──────────。


 ✳︎


・蛇神と血の跡


「だから、言ったじゃない……悔い改めなきゃダメだって……コルヴィスが悪い事ばっかりするから、こんなに血を流して、こんなに冷たくなって……。 そうだよ、神様だって仕方なく、仕方、なく……。 仕方、ないじゃない……だって、コルヴィスは姉さんばかり、見て……だから、私は」


 ──ドッ、ズシャァァァァァア‼︎‼︎‼︎‼︎


「わた、し、あ、あなた、に……ぃ……──」


「穢らわしいゴミめ。 食欲が失せたわ」


 ──グシャ、グシャ、グシャ、グシャ。


「全く、靴が台無しだ」

『…………』

「ふむ、ミンチにしても貴様らだけが仲睦まじく死んでいるのは気分が悪いな。 よし、見せしめに何人か殺すか──」


 "神の名の元に"


 ✳︎


・after episode


 -3896年 1月1日・教会-


「蛇神の呪縛から救っていただきありがとうございます。 貴方こそ真の聖女様です」

「そんな事言わないで」

「へ?」

「私は、白の心に従って食人鬼を殺しただけ。 誰も、救ってなんかない」




 fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る