第10話 温泉でデート

 先日のデートがあってから数日後の帰り道。


「ねえ、今度の土曜日空いてる?」


 手をつなぎながらそう聞いてくる。


「ああ、空いてるけど」


 デートの誘いだろうか?


「じゃ、一緒に温泉に行かない?」

「デートのお誘い?」

「うん」

「そうか」


 別にデートのお誘い自体は不思議なことじゃない。

 ただ、思い返せば、ある時期から、温泉とか肌を見せるのは

 恥ずかしがるようになっていた気がするのだが。

 というか、温泉って混浴とかOKなところだろうか?


「で、どうかしら?」

「もちろんOKだ。どこに行くんだ?」


 地元に温泉らしき温泉があった覚えはないけど。


「電車で4駅くらいのところにある、スパなんだけど」

「スパか。そういえば、スパって温泉と何が違うんだろうな?」


 前にネットで調べたときは、よく違いがわからなかった。


「私もよくわからないのよね。健康や美容を重視した施設があるかどうか、が違いみたいだけど」」

「そうか。まあ、いいんじゃないか?」

「じゃあ、土曜日空けといてね」

「うい。待ち合わせは?」

「部屋に迎えに行くから」

「了解」


 頷きつつ、前のデートでは待ち合わせにこだわっていたのをふと思い出した。

 あいつなりに思うところがあったんだろうか。


---


 時間はあっという間に過ぎて、デート当日。

 水着は学校の授業で使っていたのをそのまま使うことにした。


(あいつはどうするんだろうな?)


 体育の授業では、男女別だったから、結衣の水着姿は中学以来お目にかかっていない。

 あいつがいくら天然だからといって、スクール水着を来てくるようなことはないと思うが…。


(まあ、それはそれで面白いかもいしれない)


 そんなことを考えていたとき、


「お邪魔します」


 待っていたお相手が来た。

 

「おはよう」

「おはよう。おばさんは?」

「ママ友達の集まりだってでかけて行った。母さんなりに気を利かしたのかね」

「そ、そう」


 しばしの沈黙。


「じゃ、でかけましょ」

「ああ」


「「行ってきます」」


 誰もいないのに、つい習慣でそう言ってしまう。


「誰もいないのにね」

「癖っつうか。お前もだろ」

「そうなんだけど」


 少し可笑しそうな様子の結衣。

 

(少し変わったような?)


 先週のデート明けから感じていたが。


「そういえば、水着は買ったのか?」

「当然、買ったわよ」

「そうか。ひょっとして、スクール水着かとも…」

「いくら私でも、そこまではしないわよ」

「自覚はあるんだな」


 ちょっと拗ねたようにそういう結衣。

 以前より表情が自然になった気がして、思わず見惚れそうになる。


「…どうかした?」

「いや、ちょっと可愛いなって」

「あ、ありがとう」


 お互いに照れてしまう。


 そんなやり取りをしながら、電車に乗っていると、あっという間に目的地に到着。


「おお。スゲー立派だな」

「ほんとにね」


 駅から歩いて5分。2階立ての建物丸ごとが、そのスパらしかった。


 予約完了メールの文面を結衣が見せて、中に入る。


「あ、すまん。いくらだった?」


 予約を結衣に任せたままなので、支払いにまで気が回らなかった。


「いいわよ。ここは私が払うから」

「いいのか?」

「うん。私のわがままだから」


 無理しているようだったら、強引にでも割り勘にしようと思っていたが。

 そういう様子もない。


「じゃあ、お言葉に甘えて」


 更衣室で別れて、さっと着替えをすます。

 あいつはどんな水着を来てくるんだろうか。


「その。どうかしら」

「……」

 

 出てきた結衣がまとっていたのは、露出控えめのワンピース型の水着だ。

 水色の記事に白の水玉模様というデザインだったが、結衣の落ち着いたイメージによく合っている。


「うん。いや、すげー似合ってる。露出が控えめなところもかえっていいっていうか」

「あ、ありがとう。そう具体的に言われると、ちょっと恥ずかしいけど」


 露出が控えめなのがかえっていいとか、ちょっとフェチっぽかったかもしれない。


「昴も似合ってるわよ」

「いや、俺は学校指定のだからな…」


 こいつのことだから、本心からなのだろうが。


 見ると、フロアには色々な温泉があるようだ。何から入ろうか。


「あれ、どうかしら?シルキーバスっていうの」

「おお、面白そうだな」


 結衣が指さす先にあったのは、乳白色の液体に満たされた温泉らしきものだった。

 

「おお。なんか、ちょっと不思議な感じがするな」

「シャンプー、石鹸…何かちがうわね。何かの薬品に浸かっているような」

「薬品って、おまえな」


 こいつなりに、一番当てはまる言葉を探したのだろうが。


「でも、面白いわね。肩の力が抜けていくっていうか」

「同感」


 普段お風呂に入るときとはまた違う、身体が癒されていくような感じがする。


 しばらく浸かった後。


「今度は足湯とかどうだ?」

「いいわね」


 さっきの温泉で結構温まったので、また全身が浸かるとのぼせてしまいそうだ。


「足ツボって効果あるのかしら」

「さあな」


 続いて入った足湯には、足ツボ刺激コースというのもあるが、効果があるのかどうか。


「ちょっと歩いてみるか」

「ええ」


 足湯にあるコースを歩いて回る。


「うむむ。刺激されるっていえば刺激されるんだけど」

「よくわからないわね」


 二人して、首を傾げたのであった。


「あの、電気風呂ってのどうだ?」

「ほんとに電気が流れるのかしら。ちょっと怖い気がするけど」

「さすがに大丈夫だろ」


 連れだって、電気風呂に向かう。


「ほんとに、ビリ!ってくるわね。電気が流れてるのがよくわかるわ」

「ああ。ずっと入ってるとムズムズしてきそうだ」


 電気風呂は、文字通り、少しの電気が流れているお風呂らしい。

 入ると、静電気でパチン!と来る、あの感覚が身体全体を包み込む。

 いつも入りたいとは思わないけど、なかなか楽しい。


「電気で刺激するのはどういう効果があるのかしら」

「ピリピリとした電気を与えるものです、だってさ」


 あんまりにもあんまりな説明だが、どうなんだ。


「電気を楽しむってことかしら」

「わからん」

「電気を使った各種治療法は聞いたことがあるけど。それを応用してみようってことかしら」

「どうなんだろうな。まあ、楽しめればそれでいいんじゃないか?」

「それもそうね」


 本気で考え込みかねないので、ストップをかける。


 その後も、座湯に冷水、炭酸泉、と色々な温泉を巡る。


 気が付けば、もう15時。


「そういえば、お昼を食べてなかったわね」

「ああ、完全に忘れてた」


 普段浸かる機会の無い温泉を楽しむのに夢中だった。


「上がってから、何か食うか」

「そうね」


 そうして、俺たちはスパを後にしたのだった。


 ちょっと遅い昼飯を食べたのは、干物専門の定食を出す店だ。

 頼んだのは、二人そろって、金目鯛の干物定食だ。

 お値段は1500円とお高いが、金目鯛の干物なんて普段食べる機会がない。

 

「ん。おいしい。ジューシーっていうのかしら」

「わかる。これはなんと表現していいのか」


 二人で思う存分、金目鯛を味わったのだった。

 

 店を出ると、もう空がオレンジ色になっていた。


「17時か…そろそろ帰らないとな」

「うん…」


 なんとなく、名残惜しくて、そう言った。

 結衣も心なしか寂しそうだ。同じように思ってくれているのだろうか。


 最寄りの駅について、二人して、家への道を歩く。


「今日はありがとう。一人じゃスパなんて行けなかったけど、楽しかったわ」

「それはこっちこそ。色々面白かった」


 もちろん、楽しそうな結衣と一緒に居られるのが一番だったけど。


 ちょっと、言葉すくなになるけど、気まずくは感じない。


 団地の前に着くと、結衣がこちらをじっと見つめているのに気づいた。


「どうかしたか?」


 少しどきどきしながら、そうたずねる。


 チュっ。


 頬に冷たい感触。もしかして。


「あ、ああ。ありがとう」


 こういうとき気の利いた言葉が言えない自分がもどかしい。


「こちらこそ」


 そう言って、照れ臭そうに、でも、ちょっと嬉しそうに、結衣は去っていった。


 (そのうち、唇にも…)


 なんて、少し色ぼけたことを考えながら、家に帰ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る