第05話 猫と魚籃と反転

 俺は人生で一度だけ水族館と言う物に行った事がある。周りの人たちはデカい水槽の中を見て、「綺麗」とか「可愛い」とか……まぁ色々言っていた訳だが、俺が真っ先に思った事は、


 (……腹減った)


 俺はあの水槽の中を泳いでいる魚を見て、美味しそうに見えた――と言う事を、ふと思い出した。

 現在目の前には炭火で魚の串焼きが三本。漂う匂い。パチッと木が燃える音。良い焼き加減。その木で出来た串に脂が滴る。


 (俺知ってる……絶対に美味うまい……)


 腹はさっきから鳴りっぱなし。自然と口は開き、気を抜けばよだれが垂れそう。ニヤニヤが止まらん。


 まぁそんな魚が焼ける光景をチラチラ見ながら――左足の話を……。


 「で、お前は俺の左足をね……」


 なんでもコイツが俺を発見した時には、俺の左足はもうボロボロだったらしい。誰が見ても、どんなに天才な医者でも再生不可能なほどに……。

 だから切り落とした。

 コイツは見ての通りなので助けも呼べない。だから自分で……。と言うのがコイツの言い分だった。

 しかしやはり疑問が残る。


 (……なんで左足を食った?)


 コイツはカニバリスト。普通に考えれば俺をここに運んで食うため。だから左足を食べていた。そう考えるのが妥当だろう。

 だが食べるためなら俺を殺せば良かったはず。辻褄が合わない。それにコイツが助けようとした痕跡が存在するのだ。俺はコイツが語っていた事を思い出す。


 「――私はお前の左足を切り落とし、次に止血に入った。止血方法は至って簡単な地獄。その部位を炎で燃やして、皮を、肉を、ただれさせ止血する。……お前は本物の絶叫を上げていたよ。失神と覚醒を何度も何度も繰り返し、口に咥えさせていた布を十七枚、針金を七本噛みちぎり、暴れまわり……」


 (これ以上思い返すのは止めよ……。魚の味が落ちる)

 

 とにかくコイツは、イカレた方法で俺を救ったと言う事だ。その証拠にコイツの手の甲が爛れている。コイツもコイツなりに大やけどを負いながら、俺を本気で助けようした証だ。

 そしてさっきの疑問に戻る訳だが、


 (なんで俺の左足を食った?)


 それをコイツ本人に聞いても、さっきから固く口を閉ざすだけ……。普通助けようとした人間の左足を食うだろうか? それともカニバリストの倫理観が、俺の思っているものと違うとか?


 (…………)


 色々考えたが、


 「感謝はしてる。これでも……それでも……俺が助けられたのは事実だからな……」


 俺はぼんやりと言う。

 対して老人は……。

 

 「……その言葉は……受け取れんよ」



 ◈ ◈ ◈



 それは突然現れた。

 その声が耳に届いた瞬間、全身に電流が走り、鳥肌がドッと経つ。


 (まさか……奴がっ奴がッ!? まさか、まさか、まさかッ!!)


 「ニャー」


 そう、その正体とは――猫だ。茶色と白の模様。赤い首輪がついていると言う事は、飼い主がいるのだろう。俺は化け物のようにその場を蹴る。何故なら、


 「無理無理無理無理ッ!!」


 俺は、


 「無理無理無理ッ!!」


 猫が、


 「無理無理ッ!」


 メチャクチャ――。

 そして俺は猫の眼前に滑り込み、


 「猫ひゃんっ!!」


 そして――幸せになったにゃ。俺はこの上ないほどほどある猫が好きなのにゃ。パッチりとした大きく可愛い目。ふわふわとした身体。マイペースでツンデレな仕草。愛着しかない声。トドメのプニプニな肉球ッ。

 

 「猫ちゃんっ。どうしたんですにゃあ? どうしてこんなに場所に来たんですかにゃ?」


 俺は猫に話はかけるにゃ。


 (やべぇ……見てるだけでニヤニヤが止まんねぇにゃ……)


 すると、何と猫ちゃんは俺によって来てくれたのにゃ。そして俺に頭をスリスリとさせて甘えてくるにゃ。


 「……あぁ。幸せにゃ」


 そんな幸せを噛みしめていると、俺は妙な視線を感じたにゃ。俺は振り返ったにゃ。するとそこには……死んだような瞳でこちらを見てくる老人が……。


 (コイツ、猫ちゃんの素晴らしさが分かっていないのかにゃ!!)


 俺は猫ちゃんを抱きかかえ、老人の方へ。そして猫のちゃんの肉球をお借りして、


 「猫パンチっ!」


 俺は老人に可愛さが炸裂する最強の技、猫パンチを食らわせてやるにゃ。これでコイツも、猫ちゃんの可愛さにトキメキを抱くこと間違いなしにゃ。


 「なんだ、コイツも食べたいのか?」

 「ニャ!?」


 俺は思わず驚きの声。その声にびっくりしたのか、猫ちゃんは腕から飛び出してしまい、逃げて行ってしまったにゃ……。

 やっぱコイツ理解出来ない……にゃ。



 ◈ ◈ ◈


 

 数分後。


 「……勝った」


 俺は思わず呟き、そして確信する。

 口の中にそれを入れた途端、ホロホロとしたぬくもりを口いっぱい感じ、更に噛むとじゅわぁっと口いっぱい味が広がり、消えてゆく。

 

 「コレ何の魚だ?」

 「分からん、目の前の川で取った奴だ」

 「……あっそ」

 

 微妙な空気。そのおかげか俺も少し頭が冷える。

 ……そこでふと思い出したのだが、


 「ジジイ。お前そう言えば、私たちの敵を知ったって言ってたよな? あれはどう言う……そもそも俺の敵であってお前の敵じゃぁ……?」

 「…………」


 (都合の悪い事は言いたくないってか? コイツは何なんだよ……)


 俺が敵か味方かと聞けば、俺に敵であってほしいか、味方であってほしいか、傍観者であってほしいか……と聞いてきやがった。


 (あの聞き方はどう考えてもさぁ……)


 俺は骨にしゃぶり付きつつ、心の中で苦笑いする。

 すると老人が口を開いた。


 「明日、いや今日か……? とにかく夜が明け、そして昼になったら『協力者』がここに来る。そいつに助けを呼んでおう。勿論、裏のコネを使ってな……。今の私じゃこれ以上の事は出来ない」


 (協力者……ねぇ)


 俺は一本目の魚を食らいつくし、二本目にかぶりつく。こっちも上等。

 そしてゆったりと思考を回し始める。


 (カニバリズムする奴の協力者……。カニバリズム仲間って奴なのか? もしくは、死体が好きな奴とか……)


 どちらにせよ異常者に違いない。

 俺は吊り下がってる肉ダルマに意識を向けながら、


 「そいつは信用出来るのか? どういう奴だ?」


 狂った奴は一人で十分だ。しかし、類は友を呼ぶとも言う。ならばその『協力者』とか言う奴も異常者に違いない。

 すると老人は少し考える表情になり、


 「あぁ信用出来る。確か知り合ってから……もう九年にもなるのか……。それぐらいの付き合いだ。性格は……そうだなぁ。化け猫とでも言おう。普段はその辺の奴と普通に絡んで、裏では私のようなもの……。ヤバイ連中となに食わぬ顔でつるんでやがる。いや……その表現はおかしいかもなぁ。もう普通と私のような者との境界線がないのかもな。そういう奴だ」

 「……あっそ、期待通りだ。お前が自分をヤバイ奴と自覚していて安心したよ」


 俺は吐き捨てるように言う。

 しかし、


 (九年か……つまりこの老人もその協力者も、お互いをお互いが信用し合っていると……)


 俺はぼんやりとしながら二匹目を食べ終わり、三匹目に取り掛かる。徐々に身体に生気が舞い戻る。今思えばずっと何も食べていなかった。最後に食べたのはいつだろうか? よく生きてたな……俺。

 そんな事を考えていたら、あっという間に全部食べ終わってしまった。


 「…………」

 「…………」


 こう言う微妙な雰囲気は嫌いだ。


 「美味かった」

 「……そうか」


 (こっちが話題ふってやってるのに、どうしてコイツは……)

 

 少し頭に来る。この嫌な雰囲気を作り出しているのはコイツだ。だから嫌味ぐらい言う権利はあるだろう。


 「塩がかかってなかった……」

 「…………」


 もっと嫌な雰囲気になった。俺は嫌味を言った事を後悔する。

 すると老人が、

 

 「一つ聞いて良いか?」

 「……なんだ?」


 いきなりのコイツからの質問だったため、少しドキッとする。

 すると老人は暗い顔をして、


 「お前は私を認めるのか? 私のような同族ひとを殺し、同族ひとを喰らう者を……」


 (なんだそんな事か……)


 俺は面倒くさくなりながら、

 

 「認める? さぁ……。でも善悪って言われたらどっちでもなくね? そもそも同族喰らう種族は地球にはいっぱいいるぞ。ネズミにチンパンジー。ウナギに金魚に山椒魚サンショウウオ蜘蛛クモやカマキリ。……別に人が共喰いしない種族と決めた訳でもないだろ? ……だから俺はお前を認めると言うよりも、なんて言うんだかなぁ。――ただ気持ち悪くてヤバい奴って認識かな。俺がお前のような奴らに対する感情は」

 「…………」


 またコイツは黙る。質問をしてきて黙り込むのはやめて欲しい。本当にこう言う雰囲気が大っ嫌いだ。

 少し話題がそれるが食ったら眠くなってきた。もう頭も痛い。身体が寝ろと言っている。


 「……おい。俺は眠い。今から寝る。それと――」


 軽くニヤリと笑い、


 「――その作戦プラン乗った」


 俺は眠りについた。


 ◈ ◈ ◈


 運命はカードを混ぜる。


 ◈ ◈ ◈


 運命がカードを引く。


 ◈ ◈ ◈


 「――ろッ! ――ロムッ! クロム・ブラックウェルッ!!」


 意識が覚醒した途端、いきなり肩を強く捕まれ、無理矢理起こされ、揺す振られ――――老人が鬼の形相……。いや焦った顔で……ッ!


 「敵だッ奴らがいたぞ……ッ! 上の公園にウジ虫のように大量にウヨウヨ……最悪だ。本当に最悪だッ……! しかも著名ちょめい――上位天使までッ!」


 何が起こってるのか分からない。頭が真っ白で思考も回らない。

 すると俺を突き飛ばすように、その場に倒して……。


 「いや、これは私の……。クロム。お前はここで”協力者”を待てッ! そしてその協力者に『あずまミズチ』、そして『アンティキティラ』と伝えろ!! お前を受け入れてくれるはずだ!」

 「待て、話が唐突とうとつ過ぎる! それにこの言い方だと、お前まさか……!」


 ようやく思考が回りだす。


 「あぁ、私が……」

 「何でだよ!? これは俺のッ!」


 すると老人は懐から一丁の銃を取り出して、

 


 「これは私のを守るためだッ!」



 らしくなく、声を荒げて言う。

 俺はその声に圧倒されてしまった。


 「……ワルサーP38」

 「おぉ、よく知ってんじゃねぇか。私だってな……」


 やめろッ! と言えればどれだけ幸せだろう。

 俺にはその覚悟は無かった。


 「とにかくお前は協力者が来るまで身を潜めろ。そして『あずまミズチ』、『アンティキティラ』だ。分かったな……」


 そして老人はブルーシートを持ち上げて、


 「私はお前に酷い事をしたんだ……。だから――」

 

 ブルーシートの向こう側からの逆光。

 初めて見た時と同じ感覚で。


 「――そんなお顔するなよ」

 

 そして、


 「さぁ、始めようか……」

 

 老人は出ていった。



 ◈ ◈ ◈



 どれだけ時間が経っただろうか?


 遠くの方で、銃声が聞こえたような気がした。


 どれだけ時間が経っただろうか?


 俺は固い布団にうずくまり息を潜める。


 どれだけ時間が経っただろうか?


 ドクンッ、ドクンッ、ドクンッ、ドクンッ。


 どれだけ時間が経っただろうか?


 後悔と何か出来なかったのかを悔やみ続ける。


 どれだけ時間が経っただろうか?


 ブゥーン――。


 どれだけ時間が経っただろうか?


 ドクンッ、ドクンッ、ドクンッ。


 どれだけ時間が経っただろうか?


 どれだけ時間が経っただろうか?



 どれだけ時間が経っただろうか?




 どれだけ時間が経っただろうか?





 どれだけ時間が経っただろうか?






 どれだけ時間が経っただろうか?







 どれだけ時間が経っただろうか?








 どれだけ時間が経っただろうか?


















 ガサガサッ――。


 音。今までに無い音。それは明らかに人の気配。

 俺は息を殺しブルーシートの隙間からそちらを見て……目を見開いた……。

 何故なら――――。

 





 ――――俺と同年代の制服を着た女子校生が、そこにはいたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る