58話 元スパイは首をかしげた。

 古谷ふるやナナミに特殊メイクを剥がされたあと、俺たちは――特にウェイターに扮していた俺は――逃げるようにしてファミレスを後にした。


「クロウ。オレら、駅前広場に行っとるからな」


 店を出た直後。まるで、こうなることは織り込み済みだったと言わんばかりに、ナナミは行き先を指定してきた。

 隣を歩く秋樹あきの表情は、うつむいていて見えなかった。


 人気のない路地裏でファミレスの制服を脱ぎ捨て、ゴミ置き場の上に置いてあった元のスーツ姿に着替えながら、俺は戸惑いに指を震わせる。

 理解が追いつかない。

 なぜナナミは、俺の素性をバラした?


 いや、そもそもふたりをストーキングするような真似をしていた俺にも非はあるのだが、にしたって、スパイの素性を明かすのはやりすぎだ。罪と罰が釣り合っていない。

 スパイ特有の水平思考をもってしても、その行動の意味が導きだせなかった。

 コーヒーをぶっかけられたから逆上した? いや、冷静沈着を常とする現役スパイが、そんな短絡的な愚行を犯すはずがない。犯してはいけないと、厳しく鍛えられてきたからだ。コーヒーをかけられ、熱がっていた素振りをしていたときには、もうすでに奴の頭は平常を取り戻していたはずだ。


 なのに、ナナミはバラした。バラしてしまった。


(……なにか理由があって、俺の変装をあばかなければいけなかった?)


 だとしても、なぜソレを秋樹の前でする必要があったんだ?

 スパイなんて存在を知る必要のない、一般人の秋樹に対して。


(なんであれ、目の前で変装を解かれた以上、秋樹を誤魔化し切ることは不可能だろうな)


 あの変装道具は本場ハリウッドでも真似できない『本物』の変装ツールだ。仮装趣味にしては、特殊メイクのレベルがちがいすぎる。

 スパイであることを明かした上で、秋樹の納得のいく説明をしなければ、俺の家政夫道はここでたれることになる……!


「……大丈夫、大丈夫だ俺。クールにいこう」


 着替え終えたあと、ゆっくりと深呼吸をひとつ。

 明日からホームレスになるかもしれない、という恐怖に震える指を抑え、ネクタイをしっかり締めると、俺はふたりが待つ駅前広場に向かった。

 



 

 オシャレなデザインのタイルが敷き詰められた、広大な駅前広場の一画。

 噴水を正面に据えたベンチ前で、秋樹は慎ましやかに座って待っていた。どこかぼんやりとした様子で、噴水の水が飛び出る様子をジっと見つめている。


 どう声をかけようか……、悩みながら歩み寄ると、不意に、秋樹と視線が重なった。

 すると。秋樹は、何事もなかったかのようにこう口を開いた。

 変装なんて見ていない、とでも言わんばかりの自然体だった。


「先に帰られましたよ、古谷さん」

「え」


 着替えには三分もかけていない。午後の用事もないようだったし。待ちきれずに帰った、というのは、あまりに子供すぎる理由だろう。


(あとは俺に任せた、という意味か……クソ)


 胸中で愚痴りつつ、秋樹の隣に腰を下ろす。


「……ナナミは、なんて?」


 俺の特殊メイクを剥いでおきながら、一切の説明もせずに帰る、なんてことはしないだろう。一言二言、簡単な事情説明はしているはずだ。

 先に帰った理由を聞いているわけではない、ということは、秋樹もさすがに理解しているのか。目の前の噴水を眺めながら、秋樹は淡々と答えた。


「『オレとクロウは同じスパイ組織の仲間だった』『今回は、個人的な用があってクロウを訪ねてきただけ』……そのようなことを仰ってました」


「……そうか」


 フルピースの組織名までは明かしていないのか。まあ、そここそ明かす必要はないか。

 しかし……ナナミの『個人的な用』とは、いったいなんだ?

 アイツは、ボスに命令されて俺を連れ戻しに来ただけじゃなかったのか?


「スパイ、なんですか?」


 思索にふける俺に、秋樹がそう核心を突いてきた。

 疑念と困惑にまみれた、ひどく懐疑的な問いかけ。

 眼鏡の奥の真剣な瞳が、こちらを見つめてきている。


 誰もいない昼過ぎの広場。噴水が奏でる水音をBGMに、俺は降参するように……いや、神父に告解する迷い子のように応えた。

 もう、言い逃れはできない。


「ああ、そうだ――ただし、『元』スパイだけどな」


「私立探偵、っていう経歴も」


「……すべて嘘だ」


「わたしたちを騙してたってこと?」


「ちがっ、それはちがう! いやまあ、結果的にはそうなってしまったが……俺は、三人にいらぬ心配をかけまいとして、それで」


「――この話」


 区切って、わずかに間を置くと、秋樹は上目遣いにこちらをめつけた。


「スパイだったって話、みんなには黙っていたほうがいいの?」


「ああ……特に、さくら夏海なつみには絶対に話さないでもらいたい」


 嘘つきと糾弾されることが怖いんじゃない。なんだったら、ホームレスになることが怖いわけでもない。

 俺は、俺が元スパイだったとバレることで、三姉妹との関係が悪くなるのが、なによりも怖いのだ。


「……つまり、この話はクロウさんの『弱み』ってこと?」


「? あ、ああ。そうなる」



 小さく、けれど力強くつぶやくと、秋樹はおもむろに立ち上がった。


「わかりました。みんなにはもちろん、お姉ちゃんたちにも言いません。これは、わたしだけの秘密にしておきます」


 安心してください、と心なしかうれしそうに言って、家のある方面に向かって歩き出す秋樹。

 その背中を見ながら、俺は思わず首をかしげた。


 ……やけに素直な反応だな。


 もっとこう、どんなスパイだったのかとか、どんなことをしてきたのかとか、スパイに関するあれやこれやを訊かれるかと思っていた。いや、別に言及されたかったわけではないのだけれど。


 なんというか、秋樹の関心は、俺がスパイだったことに向いていないような。

 俺の経歴ではなく――俺自身に関心の矛先が向いているような、そんな違和感がある。


(……まあひとまず、ホームレスにはならずに済みそう、かな?)


 思えば、俺が元スパイだったところで、秋樹たちにはなんら支障はないのだ。驚きこそすれ、俺の過去の経歴などには関心はないのかもしれない。

 そう、ホッと胸をなでおろしながらベンチを離れ、小走りで秋樹の隣に並ぶ。



 俺のこの楽観視が間違いであることに気づくのは、翌日の早朝のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る