【書籍版特別SS】元スパイと新妻ギャル

『クロウっちー。あーそぼっ』


「……なにしてるんですか、小林こばやしさん」


 桜の一件から一週間が経とうとしていた、ある平日のこと。

 近所に住む新妻ギャルこと小林流美るみが、突然、葉咲家を訪れてきた。


『お、出たっスねー。無駄なイケメン家政夫』


「無駄は余計ですよ」


 インターホンのカメラ越しに飛び跳ね、友達の家に遊びに来た子供のように爛々らんらんと瞳を輝かせる小林。


 いや、まあ……。

 小林とは、道端で顔を合わせれば普通に談笑する仲だが、こうして家に遊びに来るほどだったか?


 ともあれ。俺はネクタイを緩め、小林のシンボルとも言うべき金と黒のプリン頭を見つめる。

 ほんと、綺麗に分かれたプリン頭だな。

 いい加減染め直したらいいのに。


「それで、どうしたんですか? こんな昼前に」


『昼前だから来たんスよ。家事が一段落ついてお腹も空き始める、この昼前にね』


「? それは、どういう……」


『これ、なにかわかるっスか?』


 そう言って、小林はジーンズのポケットからなにかを取り出すと、カメラにソレを近づける。


【焼肉食べ放題 無料チケット!】


 長方形の紙面には、照り光るジューシーな肉の写真と共に、デカデカとそう記されていた。

 どこで手に入れたかは定かではないが、小林は焼肉の食べ放題無料チケットを二枚、持ってきたようだった。

 二枚。つまりは、ふたり分だ。

 無意識に、俺の腹部がグウゥ、と蠢動しゅんどうし始めた。

 そんな俺の反応を知ってか知らずか。ひらひらとチケットを見せつけるように揺らしながら、小林はどこか演技口調で続ける。


『クロウっちは大変っスよねー、こんな大きな家の掃除とかを任されて。掃除だけならまだしも、三人姉妹ちゃんのご飯やお弁当も作ってあげてるんスよね? それも、朝早くから』


「ま、まあ、それが俺の仕事ですから」


『そっか、大変っスねー……そんなに一生懸命働くと、やっぱお腹が空いてきちゃうんじゃないっスか? ちょうど家事も一段落ついた、


「ッ……、そうかも、しれないですね……」


 意図せずヨダレが口内にあふれだす。


『家事仕事って、結構力仕事っスから。食事も力がつくものがいいっスよねー』


「そう、ですね……後々の効率を考えれば、そのほうがいいかもです……たとえば」


『たとえばー?』


「……焼肉、とか?」


 ニヤリ、と小林の口元が悪辣に歪んだ。

 コイツ、すべてわかった上で……!


『焼肉? 焼肉っスかー。……あれれー? ここに、近所の高田たかださんに引越し祝いでもらった、焼肉食べ放題無料チケットが二枚あるぞー? あれれー? おっかしいなー? それに、期限が今日で切れちゃうみたいだなー? んー、どうしよっかなー?』


「……こ、小林さん」


『ん、なんスかー? クロウっちー』


 嘲笑するような小林の声音。

 俺の反応を楽しむように、薄く目を細めている。


 屈する必要はない。昼食のカップラーメンの準備は、とうに済んでいる。あとはお湯を注いで三分待てば、俺のこの空腹は満たされる。

 しかし。当たり前の話だが、そのカップラーメンもタダではない。ひとつ78円分の食費がかかっている。


 それが――ゼロになる。

 小林のチケットを恵んでもらえれば、タダにすることができるのだ……!


 78円ごときで葛藤すべき問題ではないと思われるかもしれない。だが、ここを節約できるか否かも、将来の主夫力に大きく関わってくる。一円を笑う者は一円に泣くのだ。

 プライドを取るか、家計を取るか。

 自治会長にして主婦の頂点――大村おおむらさんに近づくためにも、ここで取れる選択肢はひとつしかない!


 俺は唇を噛みしめ、振り絞るようにして懇願した。


「お、俺を……俺を、焼肉食べ放題に連れていってくださいッ!!」


『モチのロンっスよー。んじゃ、さっさと行こー』


「返答、軽ッ!」


 このあと、めちゃくちゃ焼肉食べた。

 



 

「お、お腹が破裂しそうっス……うぷっ」


「あれだけサイドメニューばっかり食べてたら、そりゃあそうなりますよ」


「だ、だって、ボテサラが、ユッケが、あーしを呼んでたんスもん……」


「まあ、結局は俺もその誘惑に負けてるんですけど――ほら、大丈夫ですか? 小林さん。肩貸しましょうか?」


「じ、じゃあお言葉に甘え――あ、いや、やっぱ平気っス。お気持ちだけで充分ナス」


「ナスて」


「肩借りてるところ、万が一にもナッくんに見られたりしたら大変っスからね。よいしょ、っと」


 焼肉店の壁から手を離し、小林はフラフラとした足取りで帰宅の途についた。

 相変わらず旦那さん一筋なんだな。素晴らしいことだ。

 だが、急に卒倒されても困るので、いつでもサポートできるように隣を連れ立って歩く。


「というか、突っ込んだことを訊くようですけど」


「あい?」


「小林さんのお宅は、旦那さんおひとりが稼いでいるんですか?」


「そうっスよー。ナッくん、結構高給取りなんスわー。だから、あーしには家事に専念してほしいらしいっス」


「なるほど。素敵な旦那さんですね」


「ふひひ、でしょー? 仕事もできるしカッコいいし、あーしの自慢の旦那さんっスよ。ある意味、憧れっスね。あーしも、負けないようにしないと……」


「今後お会いできる機会があれば、今日のお礼もかねてぜひご挨拶を」


「機会があれば、ね」


「ですね」


 おそらく旦那さんは日中仕事で不在だろうから、基本家にいる俺とはそうそう顔を合わせることもないか。休日は俺も、三姉妹の食事などで忙しくなるし。


 その後。

 最近見たテレビの話題や、家事に役立つ知恵などを話しながら歩き――気づけば、小林夫婦が住んでいるアパート前にたどり着いていた。


「それではこの辺で。焼肉、本当にありがとうございました。すごくおいしかったです」


「それはよかったっス。それじゃあ、またね! クロウっちー!」


 それこそ子供みたいに手をブンブン振りながら、アパート内に入っていく小林。

 あの様子なら、吐く心配はなさそうだな。

 プリン頭の背中を見送ったのち、俺は俺で葉咲家への帰路につく。


 俺にとってはありがたい、棚から牡丹餅とも言うべきイベントだったけれど。

 頭の片隅に残されたのは、おいしい焼肉のタレの味と。


「……ふむ」


 ほんのわずかなだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る