41話 ローガンに出会った。

 一月のH島は日本だ。

 そう錯覚してしまうほどに、ビーチ沿いの道路や商店は日本の観光客であふれていた。聞こえてくる言語も、英語より日本語のほうが多い。店の店員もカタコトの日本語を使って接客していた。H島に訪れる日本人がどれだけ多いのかが窺える光景である。


(日本語が聞こえてくると、海外に来た気がしないな……)


 周りの建物は、ちゃんと海外っぽいんだけれど。

 なんてことを考えつつ、俺はキャサリンの言っていた北西三キロの住宅街を目指した。

 ヤシの木を背景に勾配のキツい坂を登り、『LOGANローガン』の表札を探していく。


 ……というか、待ってくれ。

 キャサリンは、この辺りに住んでいるローガンって名前の人間は彼しかいない、などと言っていたが、それがわかるのは、その地元に住んでいる住民だけなのでは?

 俺もローガンとはほぼ話したことはないが、一応フルピース内で見かけたことぐらいはある。だから、本人を見ればすぐにわかるはずだけれど……俺がこの状況からローガンの家を見つけようと思ったら、しらみ潰しに住宅街を巡るしかなくなる。


「……やられた」


 このことに気づかないキャサリンではないだろうに。あの怪力酒飲み女、俺なら勝手に見つけ出すだろうと情報伝達を怠ったな?

 海岸からの涼しい風を背に受けながら、深い嘆息をつく。


 その直後だ。


「――誰か、そいつを止めてくれッ!!」


 狭い十字路に差し掛かった瞬間。左側の路地からそんな逼迫した英語が聞こえてきた。

 見ると、やけにガタイのいい顎ヒゲの男性が、口元に赤いマスクをした細身の男を必死の形相で追いかけていた。


 あ、見つけた。


「お、おい! そこの黒髪のアンタ! そのひったくりを――、ッ!?」


 俺と視線が合った瞬間。顎ヒゲの男性が、まるで死神にでも遭ったかのごとく目を見開き、ピタリ、とその脚を止めた。

 マスクの男はこれ幸いとばかりに逃走の速度をあげ、俺の横を通り過ぎようとする。

 逃がすわけないのに。


「よ、っと」


 俺は着ていたパーカーを一息で脱ぐと、鞭のようにしならせ、ひったくり犯(でいいのか?)の片腕にパシッ! とからみつかせた。

「なッ!?」マスク男が驚きに速度を緩めた隙を狙い、パーカーを引っ張って半回転させる。

 すると。マスク男の身体がぐるんと空中で回り、そのまま眼下の石畳に打ち付けられた。

 鈴木と対峙した際にも披露した、合気道の応用である。

 ただし。海外の犯罪者は最後の最後まであがき続ける執念があるので、鈴木のときよりもかなり強めにやらせてもらったけれど。


「身なりからするに、この街の若いギャングか? まあ、俺には関係のない話だが……おとなしくしてろよ」


 暴れ回るマスク男を膝で押さえつけたまま、ねじったパーカーで両手首を後ろ手で締め上げる。手錠の代わりだ。

 しっかりと手首が拘束されているのを確認し、マスク男がひったくったであろう女性もののバッグを手に取ると、俺は顎ヒゲの男性の下へ。


「ほら、お前の要望通りに止めたぞ? ローガン・メタル」


 バッグを手渡しながらそう言うと、顎ヒゲの男性――ローガンは、ひったくり犯を追っているときよりも緊迫した表情で、目の前の俺をにらみつけてきた。


「……どうして、お前がここにいる」


 どうやらローガンは、こんな出来損ないスパイの俺の顔を覚えていたようだ。なるほど。キャサリンの言う通り、俺はもうすこし自分の認識を改めたほうがよさそうだ。

 さておき。


「色々と事情があってな。端的に言えば、『キャサリンのおつかいで来た』」


「ッ……、」


 キャサリンに教えられていた台詞を告げると、ローガンは息を呑んだのち「ハッ……」と、自嘲するようにして笑みをこぼした。


「そうか……ついに、キャサリンにバレちまったのか……まあ、そろそろだろうとは思っていたが」


「? バレた、というのは、いったい……」


 訝しんだ、そのとき。


「――ローガーン!」


 そんな女性の声が、狭いこの路地に響いた。

 ローガンたちが走ってきた方向から、ひとりの女性が駆け寄ってきていた。

 現地の人間だろうか。亜麻色の髪をした綺麗な女性だった。

 真っ白なワンピースをたなびかせながら「えいしょ、えいしょ」と懸命に走ってきている。速度はものすごく遅いが。


「ふぅ……やっと追いついた。ローガンってば走るの速いのね」


「あ、ああ……すまん、オリビアのバッグを盗られたから、つい……」


「わあ、取り返してくれたのね! ありがとう、ローガン!」


「いや、取り返したのは、こちらの……」


 そう言って、ローガンは気まずそうに俺に視線を向けた。

 まあ、俺のことを元同僚と説明するわけにもいかないからな。気まずくなるのはわかる。

 と。彼の目線を追うようにして、亜麻色の髪の女性――オリビアが俺を見つめた。


「あなたが、私のバッグを?」


「いいや? 取り返したのはローガンさ。俺はただ、片足を出してそこのひったくり犯を転ばせただけだよ」


 俺が捕まえたことにするよりは、そっちのほうがストーリーは偽造しやすい。

 白々しくそう嘘をつくと、眼下で押さえつけられているマスク男が「ローガン……」と小さく、憎々しげにつぶやいたように聴こえた。

 俺の聞き間違い、か?


「それでも、あなたが手伝ってくれたことには変わりないわ! ねえ、よければうちに来ない? バッグを取り返してくれたお礼がしたいわ!」


「お礼か……そうだな、それではお邪魔させてもらおうか」


「お、おい! お前――」


「やった! そうと決まれば、さっそくティーパーティーの準備をしなくちゃ! ローガンも、警察への説明が済んだらすぐに来てね!」


 言って、ローガンの頬にキスをしたあと、ぴょんぴょんとうれしそうに跳ねながら、来た道を戻りはじめるオリビア。

 ……なるほど、そういうことか。

 俺は、唖然とした表情で固まるローガンの肩にポン、と手を置く。


「彼女のこと、じっくり聞かせてもらおうか。ローガン?」


「…………」


 ローガンの返事は、遠くでたゆたう波音にかき消された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る